『北極百貨店のコンシェルジュさん』本予告公開 動物のお客様へのもてなしに奮闘する秋乃の姿が

『北極百貨店のコンシェルジュさん』本予告

 映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』の公開日が10月20日に決定し、あわせて本予告と本ポスタービジュアルが公開された。

 小学館『ビッグコミック増刊号』で2017年から連載を開始し、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した西村ツチカの人気漫画をアニメ映画化する本作は、不思議な百貨店「北極百貨店」を舞台に繰り広げられる、新人コンシェルジュと“特別な”お客様のファンタジーストーリー。

 監督を務めるのは、『パプリカ』『風立ちぬ』などに原画として参加し、『ボールルームへようこそ』でTVアニメ初監督を務めた板津匡覧。本作で初の劇場版アニメ監督を務める。脚本は『忘却のサチコ』(テレビ東京系)、『凪のお暇』(TBS系)などの大島里美、制作は『ハイキュー!!』『PSYCHO-PASS サイコパス』『攻殻機動隊』などのProduction I.Gが担当する。キャラクターデザインは『風が強く吹いている』で初作画監督を務めたクリエイターの森田千誉、劇中の音楽はtofubeatsがそれぞれ手がける。

 新人コンシェルジュとして働く主人公・秋乃を演じるのは、『放課後ていぼう日誌』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う』の川井田夏海。百貨店内をなぜかいつも歩いている謎のペンギン・エルルを大塚剛央、神出鬼没フロアマネージャー・東堂を飛田展男、秋乃の先輩コンシェルジュ・森を潘めぐみ、森と同じく秋乃の先輩コンシェルジュ・岩瀬を藤原夏海、北極百貨店のベテランコンシェルジュ・丸木を吉富英治、北極百貨店にあるレストランの給仕長を福山潤、新人コンシェルジュ・秋乃を厳しくチェックして回る外商員・トキワを中村悠一、ケナガマンモスの造形作家・ウーリーを津田健次郎がそれぞれ演じる。

映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』本予告

 公開された本予告では、謎のペンギン・エルルを踏みつけたり、店内で求愛行動を始めたクジャクのお客様へ失礼な言い方をしてしまったり、特に丁重なおもてなしが求められる、V.I.A(絶滅種)のお客様にも怒られてしまったりと、悪戦苦闘する秋乃の姿が映し出されている。そして、「君はこの百貨店に必要ない」 と告げられた際に、涙を浮かべながら「精一杯のおもてなしをしたい」という想いを持ち続け、全力で仕事に向き合おうとする秋乃の姿も確認できる。

 本ポスタービジュアルでは、個性豊かなお客様のおもてなしに奮闘する秋乃の姿が切り取られている。また、笑顔で店内へお客様を招き入れる秋乃を中心に、ケナガマンモスの造形作家・ウーリーや、本を抱き抱えるバーバリライオン、背中を丸めながら歩くニホンオオカミの姿や、秋乃の仕事ぶりを観察するフロアマネージャーの東堂、先輩コンシェルジュの森と岩瀬の姿も。

 さらに、本作の主題歌がMyukの新曲「Gift」に決定。初めて映画の主題歌を務めるMyukは、「秋乃さんや北極百貨店に訪れるお客さん達のような真心に寄り添えるように、心こめて歌いまし た。tofubeats さんのサウンドと映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!」とコメントを寄せた。

 7月20日から8月9日にかけて開催された第27回ファンタジア国際映画祭のAxis部門にて上映され、長編アニメ部門観客賞銀賞を受賞した本作。映画祭では、現地に赴き舞台挨拶に登壇した板津監督とキャラクターデザイン・作画監督の森田のサイン会が行われ、行列ができるほどの盛況ぶりを見せた。そして、フランス南東部の都市アヌシーで開催されるアヌシー国際アニメーション映画祭2023のScreening Events(特別上映)部門に正式招待されたほか、本年度のファンタジア国際映画祭にも招待されている。

 また、本作のムビチケカード第2弾が、9月8日より特典付きで販売されることが決定。第2弾特典は、本ビジュアル仕様のオリジナルクリアファイル(A6サイズ)となっている。

 あわせて、主題歌を担当したMyukと、原作者の西村からコメントが到着した。

コメント

Myuk(主題歌)

今回初めて映画の主題歌を担当させていただくこと、それが「北極百貨店のコンシェルジュさん」という作品であること、大変光 栄に思います。 大切な人に笑っていてほしいと思う気持ちや素直に想いを伝える勇気は、相手だけでなく自分自身をも暖かく照らしてくれる 木漏れ日のように感じます。 秋乃さんや北極百貨店に訪れるお客さん達のような真心に寄り添えるように、心こめて歌いました。tofubeats さんのサウンド と映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!

西村ツチカ(原作)

アニメーション映画はたくさんのプロフェッショナルの方々の手によって磨かれた多くの要素が総合していてとてもカラフルで、自分のモノトーンな原作漫画を個人商店にたとえるなら、本作はまさに百貨店だと感じました。 北極百貨店という色んな動物たちが楽しく時間を過ごすための環境が、 こうして形を変えつつアニメや映画の世界にまで広がることは、なにより動物たちにとって喜ばしいことと思います。 また個人的に、かつて大型百貨店の薄暗い片隅で働きながら強烈にまぶしい売り場を眺めておぼえた不条理な感覚が漫画を描く 大きな動機でしたが、華やかな本作を観てその初心を思い出し、大きな刺激をいただきました。 どうもありがとうございます!

■公開情報
『北極百貨店のコンシェルジュさん』
10月20日(金)公開
原作:西村ツチカ『北極百貨店のコンシェルジュさん』(小学館『ビッグコミックススペシャル』刊)
声の出演:川井田夏海、大塚剛央、飛田展男、潘めぐみ、藤原夏海、吉富英治、福山潤、中村悠一、立川談春、島本須美、寿美菜子、家中宏、七海ひろき、花乃まりあ、入野自由、花澤香菜、村瀬歩、陶山恵実里、氷上恭子、清水理沙、諸星すみれ、津田健次郎
監督:板津匡覧
脚本:大島里美
キャラクターデザイン・作画監督:森田千誉
音楽:tofubeats
主題歌:Myuk「Gift」(Sony Music Labels Inc.)
アニメーション制作:Production I.G
配給:アニプレックス
©2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会
公式サイト:https://hokkyoku-dept.com/
公式X(旧Twitter):HOKKYOKU_Dept
公式Instagram:hokkyoku.dept

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる