『どうする家康』秀吉の変化をムロツヨシが語る 「ばれないようにピエロになる」

『どうする家康』ムロツヨシ、秀吉を語る

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』出演のムロツヨシよりコメントが寄せられた。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 ムロが演じているのは戦国三英傑の一人・羽柴(豊臣)秀吉。秀吉は織田信長(岡田准一)亡き後、明智光秀(酒向芳)を討ち、天下人への道を突き進んでいる。ムロは秀吉の魅力について、「野心」と語り、「ばれないようにピエロになる。かっこいいですけど、その道化っぷりは、あまり皆から好かれないピエロで……それがまた面白いなと思っています」とコメントを寄せた。

ムロツヨシ(豊臣秀吉役)コメント

秀吉の魅力について

今作の秀吉の魅力は、野心だと思います。最初は信長様を助け、信長様の信頼を勝ち取ることが、秀吉の“生き様”だった訳ですが、それを全うしようとしていた中、信長様が突然いなくなる。それで秀吉は変わらざるを得なかったといいますか……(信長がいなくなった)現実を受け止めたときに、改めて自分の野心との向き合い方が変わってきたのかなと思います。“信長様のために何が出来るか”という一途な野心から、変化していく。秀吉がどこまで前に出て行くのか……という今後の展開を今撮影しているところです。秀吉は相当頭が良かったし、相当頭の悪いフリをしてきたなと。邪魔な者は敵対し、悪く言えばずるく、よく言えば計算高いことをして、周りが自分に盾つかないようにしたり。盾つく者がいれば、計算ずくで勝てる戦いをする。アホになって、皆の前でわちゃわちゃして、わざと冷静に考えている部分をひた隠している。ばれないようにピエロになる。かっこいいですけど、その道化っぷりは、あまり皆から好かれないピエロで……それがまた面白いなと思っています。

視聴者からの声について

(ネットに)やっぱり書かれてるんですか?  明日から急に好かれる秀吉をやりますよ(笑)。エゴサーチはそんなにしませんが、「本当に大嫌い(褒め言葉)」という情報は、入ってくる入ってくる。“ダークピエロ”が天下を取ってごらんなさい、そんな時代怖いですよ……ということを皆さんに見て頂けたら嬉しいです。第31回はその始まりの回になったかなと思います。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる