『アソーカ』日本版声優に伊藤静、大塚明夫、戸松遥、田野アサミ、宮島依里、山野井仁

『アソーカ』日本版声優に大塚明夫、戸松遥ら

 8月23日よりディズニープラスにて独占配信される『スター・ウォーズ:アソーカ』の日本版声優を、伊藤静、田野アサミ、宮島依里、山野井仁、大塚明夫、戸松遥が務めることが発表された。

 本作は、『スター・ウォーズ』の新たなオリジナルドラマシリーズ。ジョージ・ルーカスから絶大な信頼を得ていて、劇場新作3本全ての製作総指揮を任されたデイヴ・フィローニが製作・監督・脚本を務める。

 本作の舞台は、『マンダロリアン』シリーズと同じく帝国崩壊後の銀河。シスの暗黒卿ダース・ベイダーを失った帝国は、冷酷な戦略家スローン大提督を新たな司令官に立て、帝国の再興を目論んでいた。そんな銀河に迫る新たな脅威に立ち向かう、アナキン・スカイウォーカー唯一の弟子で、伝説の“元ジェダイ”アソーカの日本版声優を務めるのは、劇場版『美少女戦士セーラームーン Cosmos』や『劇場版 呪術廻戦 0』などの伊藤。アソーカ役を長年務める伊藤は、「マスターにお調子者と呼ばれた頃から今まで、彼女と一緒に経験を重ねてきたことは、わたし自身にも沢山の変化をもたらしてくれたと思います。そしてわたしを『スター・ウォーズ』沼に見事にはめてくれた大切な存在です(笑)」とこれまでの歩みを振り返り、「彼女は才能があるので多少自惚れることもありましたが、基本的には真面目で修行も欠かさず、フランクでユーモアもあり、任務には臨機応変、強敵たちとも渡り合えるほどの実力の持ち主です。いやもう欠点どこですか? 魅力しかないですね!」と、アソーカの魅力を力説した。

 圧倒的なフォースとオレンジのライトセーバーで、新共和国の兵士たちをなぎ倒す新たな強敵、ベイラン・スコールを演じるのは、『ONE PIECE』のマーシャル・D・ティーチや『僕のヒーローアカデミア』のオール・フォー・ワンなど、数々の人気作品でヴィランの声優を務めている大塚。これまでもテレビ版『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』のボバ・フェット役やゲーム『スター・ウォーズ ギャラクティック・バトルグランド』のハン・ソロ役など、幅広く『スター・ウォーズ』作品に関わっており、本作で満を持してドラマシリーズに参戦する大塚は、「『スター・ウォーズ』の作品で重要な役割を持つキャラクターを演じられることは嬉しいです!」「我々も全力で取り組んでおりますので、必ず楽しめるものができると思っています。『スター・ウォーズ』の夢から覚めることのない民たちが安心して没入できるような作品になると思います!」と、熱い思いを語った。

 ベイランの弟子で、銀髪姿が印象的なシン・ハティ役に抜擢された戸松は、「まさか『スター・ウォーズ』シリーズに関われる日が来るなんて!と嬉しいのはもちろんですが、驚きの気持ちでいっぱいでした。世界中でたくさんの方から愛されている作品なので、プレッシャーもありましたが、やると決まったからには全力で挑みたいと思いました」と喜びを語りつつ、「どこかのシーンやセリフが映画の時系列と繋がったり、この時実はこんなことがあったんだ!と気づくシーンもたくさんあると思うので、楽しんでいただけることは間違いないと思います!」と、本作が『スター・ウォーズ』史においても重要な作品となることを示唆した。

 さらに、アニメシリーズ『反乱者たち』からの続投が決まったサビーヌ・レン役の田野から、「彼女の登場は、嬉しさと背筋がしゃんとする吉報でした。やはりサビーヌ・レンは痺れるほどにカッコイイ。皆様準備はいいですか? 『スター・ウォーズ』の新たな旅路の瞬間に May the Force be with you.フォースと共にあらんことを」、ヘラ・シンドゥーラ役の宮島から「アニメーション版に続き、実写版ヘラの吹き替えを担当できて、本当に嬉しいです!! 反乱者たちもヘラも大好きなので♡♡アソーカとどう関わっていくのか、楽しみにして下さい!」、スローン大提督役の山野から「絶対に生きてると信じてました。あの青い顔の大提督!実写でも...やっぱり青かった(笑)。アニメーション版で声優を担当したラース・ミケルセンがそのまま出演、彼の吹替をするのも楽しみです!」と、喜びのコメントも寄せられた。

スター・ウォーズ:アソーカ|日本版本予告|Disney+ (ディズニープラス)

 あわせて公開された吹替版予告は、大塚が声を担当したベイラン・スコールの「戦争は避けられない」というセリフから始まる。そして、フォースやオレンジのライトセーバーを使って、新共和国の兵士を次々と倒していく様子が映し出されている。また、アソーカが、行動を共にした仲間たちである新共和国を導く将軍ヘラ・シンドゥーラや、サビーヌ・レンと再会を果たす場面や、銀河に迫りくる恐るべき闇の脅威にアソーカと共に3人で立ち向っていく様子なども確認できる。

■配信情報
『スター・ウォーズ:アソーカ』
ディズニープラスにて、8月23日(水)より初回2話独占配信開始
©︎2023 Lucasfilm Ltd.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる