芳根京子、『24時間テレビ』SPドラマ出演決定 なにわ男子 道枝駿佑の同僚役に

芳根京子、『虹色のチョーク』出演決定

 8月26日、27日に日本テレビ系で放送される『24時間テレビ46』のスペシャルドラマ『虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ』に、芳根京子が出演することが決定した。

 本作は、窓にかける魔法のチョークを開発した町工場の奇跡の実話をドラマ化するもの。社員の大半が知的障がい者というチョーク会社が、会社の存続を賭けて、新商品の開発に挑む。なにわ男子の道枝駿佑が主演を務め、チョーク会社社長の息子・大森広翔を演じる。脚本を手がけたのは、『ごくせん』シリーズ(日本テレビ系)、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)の松田裕子。

 芳根が演じるのは、道枝が演じる広翔の会社・大日本チョークで仮採用として働き始めた知的障がい者・佐倉結。雲や虹など天気に関するものが好きで、知識も豊富。自閉スペクトラム症の傾向があり、広翔よりもたった一日早く入社した自分を“先輩”と呼ばせたり、何かと“こだわり”が強い。そんな彼女の言動に、最初は困惑する広翔だったが、ともに時間を過ごしてゆくうちに少しづつ心を通わせるようになる。結の天気や絵を描くことへのこだわりが、広翔をそして会社の未来を変えることに。

 本作への出演にあたり、芳根は「今回知的障がいがある女性、佐倉結を演じさせていただきます。結の繊細でまっすぐな愛らしい姿を丁寧にすくいとるよう心がけています。大変なシーンも多いですが、道枝くんをはじめ、素敵なキャスト、スタッフチームでとても穏やかに撮影が進んでいて心地の良い現場です。日本理化学工業の大山社長の心温まる人柄に、私ももっと心を豊かにしたいと刺激を頂きました。ドラマをきっかけに日本理化学工業を、キットパスを、更に知ってもらえたら嬉しいです」と意気込みを語った。

芳根京子

■放送情報
『虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ』
日本テレビ系にて、8月26日(土)21:00ごろ〜放送
出演:道枝駿佑(なにわ男子)、芳根京子
原作:小松成美 『虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡』(幻冬舎文庫)
脚本:松田裕子
音楽:大間々昂
演出:内田秀実
プロデューサー:小田玲奈、大平太、鈴木香織
チーフプロデューサー:田中宏史
制作会社:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/24h-drama2023/

『24時間テレビ46』
日本テレビ系にて、8月26日(土)、8月27日(日)放送
出演:なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
チャリティーパーソナリティー:芦田愛菜、小泉孝太郎
総合司会:羽鳥慎一、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる