『君たちはどう生きるか』は宮﨑駿の集大成 観客が固唾を飲んで鑑賞した朝8時の渋谷上映

『君たちはどう生きるか』は宮﨑駿の集大成

 情報が明かされていなかった声の出演キャストについては、主人公眞人の声を山時聡真が演じた。冒頭の火事の場面以降、言葉をあまり発さず人と関わることを避けていたが、物語が進むにつれて感情を表に出し色々な表情を見せてくれる様子を繊細に表現していた。そして眞人の父親には木村拓哉。このほか菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、大竹しのぶ、滝沢カレン、國村隼、小林薫、火野正平などがキャストに名を連ねた。エンドロールに並んだ豪華キャストに思わず「今すぐ振り返るためにもパンフレットが欲しい!」とまんまと鈴木敏夫の思惑通り転がされてしまった。頭を整理してもう一度観に行かねばと思いすぐに予定を確認した。

 主題歌は米津玄師が作詞・作曲・歌の新曲「地球儀」。映画公開後に米津は自身のTwitterに4年前から楽曲の依頼があったこと、楽曲制作の経緯を語っている。

『君たちはどう生きるか』主題歌は米津玄師「地球儀」 「受けとったものをお返しする為」

宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌が、米津玄師の書き下ろし楽曲「地球儀」であることが明らかになった。  本作は宮…

 『君たちはどう生きるか』が気になるならば今劇場に行くべきだ。公式から情報が出る前に、限られた情報のみで映画を楽しめるのは今だけだ。すでに書いてはいるが、宮崎駿の集大成と感じる作品だった。同時にこれが宮崎作品の本当に最後なのかもしれないとも思ってしまった。

■公開情報
『君たちはどう生きるか』
全国公開中
原作・脚本・監督:宮﨑駿
製作:スタジオジブリ
配給:東宝
©2023 Studio Ghibli

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる