バカリズム原案・脚本『ノンレムの窓』第4弾放送へ 小澤征悦、夏帆、瀬戸康史が集結

バカリズム『ノンレムの窓』第4弾夏帆ら出演

 バカリズムが原案・脚本を務める“新感覚ショートショート”ドラマ第4弾『ノンレムの窓 2023 夏』が、7月8日22時から日本テレビ系で放送されることが決定した。

 本作は、数々のドラマ・映画の脚本を執筆し、向田邦子賞やギャラクシー賞を受賞するなど脚本家としても活躍するバカリズムが、ちょっと不思議な“超現実の世界”を描いた“新感覚ショートショート”ドラマの第4弾。『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)から4カ月ぶりのバカリズムによる新作ドラマとなる。

 深い眠りを意味する「ノンレム睡眠」。夢なのか、それとも現実なのか、ちょっと不思議な3つのショートストーリーが展開。“夢と現実”“現実と非現実”の狭間を行き来する。バカリズムは今回も原案・脚本だけでなく自らも出演。“窓先案内人”なる不思議な役柄で、ドラマの幕間に登場する。斉藤由貴が演じる“顔を一切見せない謎の女性”との不思議なやり取りにも注目だ。

 バカリズムが脚本を務める第1話「夕暮れ時の葛藤」では、夕方にスーパーを訪れた男・野本を小澤が演じる。野本は、列ができている2つのレジのうち、短い列に並ぶことに。ところが長い列ができていた隣のレジがサクサク進み、そっちの列に移るべきか葛藤し始める。そんな時、自分の後ろに並んでいた人が隣の列に移ったことでさらに葛藤は続き......。バカリズムワールド全開の本作は、『ブラッシュアップライフ』の監督・水野格が演出を担当する。

 第2話「推してもいいデスか?」では、ドラマ『ブラッシュアップライフ』で主演の安藤サクラ演じる麻美の親友・夏希を演じた夏帆が、“推し活”にハマる OL・萌美を演じる。アイドルグループを推している萌美は、推しの脱退にショックを受けたことで、より身近なコンビニ店員を推し始める。しかしその彼も突然コンビニを辞めてしまい、絶望の中ついに彼女が推し始めたのはなんと……。

 第3話「出世したくない君へ」では、意識高い系の男・田前を瀬戸が演じる。「意識高い系」の田前は憧れの女性に「今どき意識高く出世しようとしている人はダサい」と言われたことで、意識を低くしようと「意識を低くするセミナー」に通い始める。張り切って時間前に行くと、時間前に来るのは意識の高い行動だと叱責される。そしてそこで繰り広げられる「意識を低くする」講義内容とは。

バカリズム(原案・脚本)コメント

第4弾『ノンレムの窓2023 夏』の放送について

有難うございます! 定期特番として定着すればいいなと思っていたので、放送が決定してホッとしています。
今回も豪華なキャストの皆さんに出演していただけて嬉しいです。瀬戸(康史)さんには、まだお会いできていないのですが、調べたら地元がとても近いんですよね!

原案・脚本の「夕暮れ時の葛藤」について

普段から良く、コンビニやスーパーなどで、こんな思いするなという経験をそのままネタにさせていただきました。面白い出来上がりになっていると思います。

視聴者へのメッセージ

とにかく、見てください! としか言いようがありません! 見てください!!(笑)

小澤征悦(野本役)コメント

出演について

バカリズムさんの独特な世界観のある笑いがすごく大好きで、バカリズムさんの書かれた脚本で出演できるということでオファーをいただき、嬉しかったです。台本もすごく面白く、こういう視点で日常を切り取る、バカリズムさんのセンスは素晴らしいと思いました。

視聴者へのメッセージ

「夕暮れ時の葛藤」は、バカリズムさんらしい、少しシュールでもちろん笑える独特な世界観の中で息をさせていただきました。とても良い経験になりました!短編ではありますが、すごく濃厚な作品に仕上がっています。ぜひお楽しみに!

夏帆(萌美役)コメント

出演について

『ブラッシュアップライフ』が終わって3カ月、すぐにまた升野さんからお仕事をいただけて嬉しかったです! 升野さんの作品は楽しくて、ご褒美仕事だと思っているんですが、こんなにご褒美が続いてしまっていいのか!? と思っています(笑)。

視聴者へのメッセージ

升野さんならではの、ちょっと不気味で、シュールで面白いドラマになっていると思います!ぜひ、ご覧ください!

瀬戸康史(田前役)コメント

出演について

個人的に、バカリズムさんと出身地(福岡県)が一緒で、間接的にですが、今回ご一緒できてとても嬉しかったです。風間(俊介)さんの「私達の恋」と木南(晴夏)さんの「大人になってからの友達作り」の作品を拝見したんですが、すごく面白かったです。今回の出演させていただいた作品もそうなんですが、現実にありそうな設定なんですがあり得ない、でも共感しちゃう、沼にハマる感じで、フィクションと現実の狭間で進んでいく展開が面白かったです。

視聴者へのメッセージ

本当に面白い作品になっていると思います!何事も行き過ぎると、あらぬ方向へ行ってしまい自分が崩壊してしまう……という教訓にもなっているお話でした。みなさん是非、意識を高くいきましょう!

小澤征悦、夏帆、瀬戸康史
「出世したくない君へ」
「出世したくない君へ」
「推してもいいデスか?」
「推してもいいデスか?」
「夕暮れ時の葛藤」
「夕暮れ時の葛藤」
20230629-nonrem-00007
20230629-nonrem-00006
20230629-nonrem-00005
20230629-nonrem-00004
20230629-nonrem-00003
20230629-nonrem-00002
20230629-nonrem-00001
previous arrow
next arrow
 
20230629-nonrem-00007
20230629-nonrem-00006
20230629-nonrem-00005
20230629-nonrem-00004
20230629-nonrem-00003
20230629-nonrem-00002
20230629-nonrem-00001
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ノンレムの窓 2023 夏』
日本テレビ系にて、7月8日(土)22:00〜22:54放送
出演:バカリズム、斉藤由貴(声のみ)
原案:バカリズム

第1話「夕暮れ時の葛藤」
出演:ほしのディスコ、吉岡里帆
脚本:バカリズム
監督:水野格

第2話「推してもいいデスか?」
出演:佐藤隆太
脚本:安部裕之
監督:内田秀実

第3話「出世したくない君へ」
出演:木南晴夏ほか
脚本:竹村武司
監督:椿本慶次郎

総合演出:内田秀実
統括プロデューサー:吉無田剛、櫻井雄一(ソケット)
プロデューサー:能勢荘志、榊原真由子
チーフプロデューサー:三上 絵里子
企画協力:小林伸也(マセキ芸能社)
制作協力:ソケット
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/nonrem/
公式Twitter:@nonremmado_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる