山田涼介、『王様に捧ぐ薬指』東郷役を振り返る 「ちゃんと納得していただける最後に」

山田涼介、『王様に捧ぐ薬指』を語る

 橋本環奈主演のTBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』。最終回を前に東郷役の山田涼介からコメントが寄せられた。

 本作は、『プチコミック』(小学館)にて2014年から2017年にかけて連載されていた、わたなべ志穂による同名漫画を実写ドラマ化したラブコメディ。

 契約から始まった綾華(橋本環奈)と東郷(山田涼介)の“メリット婚”は、何度も衝突を繰り返して2人の思いが通じ合い、“本物の夫婦”へと昇華。幸せな日々を送れるかと思った矢先、2人の結婚が契約であったことが世間にバレてしまう。さらに、綾華は東郷から離婚を切り出されてしまい……。第9話のラストでは、離婚して別々の道を歩みはじめた綾華と東郷の姿が描かれた。

 山田は自身の役柄について、「僕自身、ここまで明るいテイストのドラマはあまり経験していなかったので、この作品はとても新鮮でした。東郷のキャラクターを演じるのを難しいと思うこともなかったですし、楽な気持ちで演じることができています。これまでは重い役も結構多かったので」と楽しみながら演じたことを明かす。

王様に捧ぐ薬指

 続けて、「開始当初のインタビューで『東郷に共感できるところはない』と話したかと思いますが、それは今もあまり変わっていません(笑)。僕と東郷はとにかく境遇が違いすぎますしね。皆さんをキュンキュンさせなきゃいけない役どころだと思いますが、演じている僕自身は正直あまり手応えがなくて。でもスタッフさんからSNSでの盛り上がりや反響を聞いたりして、たくさんの方に楽しんでいただけていることをうれしく思っています。ただ反響が大きいと逆に、『次に演じる役は大丈夫かな』と不安に思ったりもしますけどね(笑)。少女漫画のキャラクターを演じるのは初めてでしたが、若い頃ではなく、30歳になった今このタイミングでこういう役をやったからこそ、たくさんの方に東郷が刺さったというのはあるかもしれません」と東郷がかけがえのない役になったと振り返った。

 また、綾華とのラブラブシーンはHey! Say! JUMPとしての経験が生きたと山田は語る。

「綾華とのデートやイベント、配信動画などのラブラブなシーンの撮影は、初めての体験というよりは、アイドル活動をしてきた中で『こんなこと、昔やってたよな』ということを今更ながら恥ずかしくやる、みたいな感覚に近かったです。キラキラした役を演じる上でもちろん大事なシーンだとは思いますが、年齢のこともあるのでまったく抵抗がないかと言われたらそんなこともなく。一番恥ずかしかったのは8話の織姫と彦星のイベントのシーン。あれはもう恥ずかしすぎて(笑)。6話のお家カラオケで綾華とデュエットするシーンも、恥ずかしかったですね。現場でもみんなの前で『めっちゃやだ! やりたくない! でもこれが僕の仕事なんだ!』って言いながら頑張って撮ってました(笑)」

 綾華を演じた橋本とも撮影を重ねるごとに信頼関係が深まったようで、「環奈ちゃんとは、最初はお互い探り探りでしたが、今では現場でずっと2人でゲラゲラ笑いながら過ごしてます。特にネギがいるときは環奈ちゃんが元気で、『癒やされてるんだろうな~』と思いながら見ていますね。ネギはすごく人懐っこくて、本当に可愛いんですよ。撮影合間は環奈ちゃんと一緒に遊んだりしています。綾華と2人のシーンは随所でアドリブも多くて、環奈ちゃんだから委ねられるというか、これまでの信頼関係の下で成り立っているお芝居があるなと個人的には思っていて。それがシーンを通して皆さんに伝わっていたらうれしいです」と橋本への感謝を述べた。

王様に捧ぐ薬指

 ハチ役の森永悠希とのシーンについては、「ハチとのシーンも、特にアドリブが多くて楽しいですよ。悠希くんは多分アドリブが好きなんでしょうね。こっちが仕掛けてもなんでも返って来るし、仕掛け合える感じがするというか。一緒にやっていて気持ちがいいです」と振り返った。

 最後に最終話のポイントについて、「インタビューを受けている今は、ちょうど最終話を撮っているところ。連日の雨に苦しめられてはいますが、僕たちも楽しみながら撮影しています。みんなが続々とクランクアップしていく姿を見ていると、やっぱりちょっと寂しい思いがありますが。綾華と東郷が最終的にどうなるのかっていうのは皆さんが一番気になるところだと思いますし、できる限り平和に終わってほしいですよね。あとは東郷と育ての母である静(松嶋菜々子)との関係もそうですし、見せなくてはいけないものが多いので、『全部最終回でまとまるの?』と思う人もいらっしゃると思います。でも皆さん安心してください、まとまります(笑)。皆さんにちゃんと納得していただける最後になると思うので、最後までしっかりと見届けていただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

■放送情報
火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:橋本環奈、山田涼介、坂東龍汰、長尾謙杜(なにわ男子)、小林きな子、若月佑美、三浦獠太、小林涼子、田仲陽成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、高橋奏琉(ジャニーズJr.)、宮崎莉里沙、塚地武雅、利重剛、りょう、松嶋菜々子
原作:『王様に捧ぐ薬指』わたなべ志穂(小学館プチコミックフラワーコミックスα)
脚本:倉光泰子、関久代
演出:坪井敏雄、泉正英、宮崎萌加
プロデューサー:橋本梓、勝野逸未
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ousama_tbs2023/
公式Twitter:@ousama_tbs
公式Instagram:ousama_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる