浜野謙太、『どうする家康』で信長の息子に 「ある意味信雄は自分に近いかも」

『どうする家康』織田信雄役に浜野謙太

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に浜野謙太が出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 浜野が演じるのは、信長の息子・織田信雄。秀吉のあやつり人形として利用され、捨てられると家康の元へ駆け込み、小牧長久手の戦いのきっかけを生む。父と異なる抜群の生存本能で、乱世を生き残る。

浜野謙太(織田信雄役)コメント

演じる人物の印象と意気込み

子供の頃から戦国時代が好きなんですが、僕の謙太の謙は母が好きな上杉謙信からとったというのがきっかけでした。戦国大河は本当の夢だったので、どんな名将をやらせてもらえるのかとドキドキが止まらなかったんですが、信雄の伝記などを読んで愕然としました。利用されて捨てられた激弱の武将……。ただ追っていくと彼に共感することばかりでした。芝居は、なれない人になる醍醐味があると思うんですが、ある意味信雄は自分に近いかもです。自分に近い激弱くん。あの乱世においてとても人間感があるというか。そんな信雄を今は結構愛せてる実感があります。

大河ドラマの思い出

『西郷どん』伊藤博文役の時に明治天皇に頭を下げるカットがあったんですが、そんな浅い角度じゃ、無礼だ!ってクレームきちゃいますよ(正確には「家の前にウンコなげられますよ!」)って監督に怒られました。やはり大河ともなると厳しい緊張感とともに撮影されてるのだなと感じ入りました。

戦国大河について

鎧を着られるのが本当に嬉しくてはしゃいでたら、本番ではかぶらない兜をかぶさせてもらえたりしました!ただ、1日鎧のシーンの日は重すぎて、トイレもろくに行けず懲りてしまいました笑これをしょっちゅうやっているレギュラーのみなさんお疲れ様です!

古沢良太作品について

『鈴木先生』は個性豊かな生徒たちが何人も絡み合っている上に、劇場版では僕や風間俊介くん扮する卒業生までが折り重なっていました。みんながみんなそれぞれにシビアな思考を抱えていて、それが不思議と愛らしく、可愛らしく魅せることができるということに畏敬の念とともに感動していました。そんな古沢作品の中の愛らしい1人として出演させてもらえることがとても嬉しいです。

ここまでの『どうする家康』を観て

戦国時代好きとしては今回の作りがとても好みです。三河衆の和気藹々ぶり、後の名将それぞれが成長していく感じが丁寧に描かれていたり、細かいところだと軍議の際にちゃんと大勢がいるのが、合戦してる!って感じで良い!好き!

家康役・松本潤、秀吉役・ムロツヨシについて

松本さんはリアルタイムの放送で見ていた頼りない家康と、撮影段階では全然違う雰囲気に変貌していたので驚き圧倒されてしまいました。ただ、信雄への態度の中に色々な感情が混じっていて、ああ、信長だけでなくて、こんな形の愛をもった父である運命もあったのかなァ……なんて信雄の気持ちになれたりしました。秀吉はだいぶ冷酷残忍なところがあると思うのですが、ムロさんはとってもとっても優しい方だと知っているので畏怖を忘れて笑いそうになってしまったりします。いかんいかん。昔共演したときに現場でエキストラの方々や集まってしまったオーディエンスを雑談で盛り上げているムロさんをリスペクトを持って見てました。

■放送情
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる