黒沢ともよが語る、『スキップとローファー』の役作り 「私の喜びや悲しみを美津未に」

収録のときに思わず泣いてしまったシーンの共感性

ーーどちらかと言えば境遇や感覚は志摩くんに近い、というお話をされていました。それでも美津未を演じてきて、どんな共感がありますか?

黒沢:第10話で、美津未が文化祭でたくさん役割を引き受けちゃって、「やるよ」と言ったもののやりきることができない。いろんなことがちょっとずつ疎かになっていたときに、同級生の「できないなら引き受けなきゃいいのにね」みたいな言葉を小耳に挟んじゃって、グサッときて、すごく落ち込んでしまう。それを見た志摩くんが「何でこんなことでこんなに落ち込んでるんだろう」と思う、っていうシーンがあります。私自身、周りの友達とかにも「なんでそんなに落ち込むのか分からない」と言われることに対して落ち込むことが多いんです。

ーー結構痛みを感じるシーンですよね。

黒沢:でも結局美津未が引き受けなかったら他にやってくれる人は出なかった。だから、たぶん美津未が引き受けたことは正解に近いけど、疎かになってしまったことも確かに事実で。なので渡り廊下で志摩くんに「何で引き受けちゃったんだろう」と言うシーンはすごく共感性が高くて、今の私が抱えているものを彼女にリンクさせることは困難なくできそうだと思えたシーンでした。

ーー作品を観ていると自分の学生時代を振り返ってしまいます。黒沢さん自身は彼らの高校生活を見て何を思いますか?

黒沢:高校時代はもうお仕事していたので、あんなにハッピーなことはなかったなって思います(笑)。でも高校3年生のとき、大学受験をしたんです。そのときの感じをふみちゃんと美津未ちゃんが餃子食べているシーンを観ていたら、フラッシュバックみたいにフワッと思い出しました。いまのお仕事もそうですけど、これが駄目だったら全部終わりだから「絶対やり切らなきゃ」と思って過度に頑張ってしまうときに、ふみちゃんは「美味しいご飯を食べよう」って言っていましたが、私の場合は母が温かいご飯を出してくれて「生きててくれるだけでいいんだよ」って言ってくれていました。そうやって救われる瞬間が結構ありました。「受かっても落ちても、またここで美味しいご飯食べよう」ってふみちゃんが言ってくれるシーンは、声の収録のときも私も泣いてしまって。自分の節目節目の、すごく苦しみながらも頑張っていた時期の“家族のぬくもり”みたいなものを思い出しました。

ーー黒沢さんが演技に込めたものと美津未はリンクしていたんですね。黒沢さんの思い入れが伝わってきましたが、どういう人に作品を観てほしいですか?

黒沢:タイミング的に、今ちょうど1人暮らしを始めたばかりの方が多いんじゃないかなと思います。なので心細くなった瞬間とかに、一生懸命観なくて全然いいので、1回テレビで流してもらえたら、ふと聞こえてくる音の中とか、音楽の中とか、風景の中から、ちょっと明日が楽になる言葉や気持ちみたいなものを受け取ってもらえるんじゃないかと思います。あと、おじいちゃんおばあちゃんに刺さるということが私の陶芸の先生で実証されました(笑)。最近は年代ごとにターゲットが分かれてる作品が多いので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に観ていただける作品って少ないと思います。なので、ぜひ世代を超えてお茶の間で観ていただきたいなと思います。

『スキップとローファー』黒沢ともよが語る、共感を呼ぶ役作りと“声作り” 思わず泣いてしまうエピソードも

■配信情報
『スキップとローファー』
DMM TVにて、毎週火曜23:00より先行配信中 ※地上波放送同時
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=sa8ux8carc5cuqtjakvhf8d6b
原作:高松美咲『スキップとローファー』(講談社『月刊アフタヌーン』連載)
監督・シリーズ構成:出合小都美
副監督:阿部ゆり子
キャラクターデザイン・総作画監督:梅下麻奈未
総作画監督:井川麗奈
プロップ設定:樋口聡美
美術監督:E-カエサル
美術監修:東潤一
美術設定:藤井祐太
色彩設計:小針裕子
撮影監督:出水田和人
3D監督 :市川元成
編集:髙橋歩
音響監督:山田陽
音楽制作:DMM music
音楽:若林タカツグ
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「スキップとローファー」製作委員会
オープニングテーマ:須田景凪「メロウ」
エンディングテーマ:逢田梨香子「ハナウタとまわり道」
出演:岩倉美津未:黒沢ともよ、志摩聡介:江越彬紀、江頭ミカ:寺崎裕香、村重結月:内田真礼、久留米誠:潘めぐみ、ナオ:斎賀みつき、迎井司:田中光、山田健斗:村瀬歩、兼近鳴海:木村良平、高嶺十貴子:津田美波
©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会
アニメ公式サイト:https://skip-and-loafer.com/
公式Twitter:https://twitter.com/skip_and_loafer
公式Instagram:https://www.instagram.com/skip_and_loafer/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@skip_and_loafer

▼黒沢ともよ チェキプレゼント▼

黒沢ともよのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月27日(火)

関連記事