片平なぎさ、松本若菜、美村里江、『18/40』出演決定 福原遥&深田恭子を支える存在に

松本若菜ら『18/40』出演決定

 福原遥と深田恭子がW主演を務める7月期のTBS火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』に、片平なぎさ、松本若菜、美村里江が出演することが発表された。

 本作は、福原演じる夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソン・成瀬瞳子の2人の女性が、年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。タイトルの『18/40』は主人公2人の年齢を表しており、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描く。

 片平が演じるのは、いつまでも仕事ばかりで結婚しない娘を心配する、瞳子(深田恭子)の母・成瀬貴美子。自立した娘を自慢に思っており、娘の結婚を急かす以外は仲の良い親子関係を築いている。片平と深田の共演は本作が初となる。

 松本が演じるのは、瞳子の親友で産婦人科医の柴崎薫。瞳子とは高校時代からの親友で、現在は瞳子の主治医でもある。瞳子が偶然連れてきた有栖(福原遥)を診察し、やがて有栖の主治医にもなる。

 美村が演じるのは、有栖の亡き母・仲川真理。真理は、高校の美術教師として働いていたが、市郎(安田顕)と結婚し有栖を出産した後は専業主婦に。幼い有栖を連れて美術館に足しげく通ったことで有栖はアートが好きになり、美術館の学芸員になって将来は海外で活躍できるキュレーターとなることがいつしか有栖の夢となった。突然の病気によって40歳という若さで亡くなってしまう。

コメント

片平なぎさ(成瀬貴美子役)

片平なぎさ

私がちょうど瞳子と同じ、四十歳手前のある夜の事、今は亡き母が、なかなか嫁に行かない(行けない?!)私に「私が育ててあげるから子どもだけでも産みなさい。でないと年をとったときに寂しくなるよ」と言った言葉を思い出しました。
あのときは笑ってしまった母の心配。あの頃は気付けなかった母の愛を、今、瞳子の母親役を通して感じる日々を過ごしています。
深田恭子ちゃんとは、長く同じ事務所に所属していながら初共演! どんな親子関係を築けるか、とても楽しみです。

松本若菜(柴崎薫役)

松本若菜

私は有栖と瞳子の産婦人科の主治医で、瞳子とは昔からの親友という役どころです。
それぞれ2人の絆を通じて、多様な価値や喜びを共に丁寧に演じていきたいと思っています。
そして役柄である医師としても、一人の人間である役者としても、人々の選択や夢、キャリア等を尊重できる存在になれるよう、作品を通じてそのようなメッセージを伝えられるように努めたいと思っております。
実は、産婦人科医の役は3回目なんです。
当たり前ですが妊婦さんや患者さんは十人十色。医師も十人十色。
私の演じる薫はどんな医師なのか。プライベートも垣間見えるシーンがありますので、仕事のときと瞳子といるときのギャップも楽しんでいただけるとうれしいです。

美村里枝(仲川真理役)

美村里枝

タイトル通り年の差のある関係も含め、様々な親子関係も描かれている本作。既に亡くなった母ではありますが、福原遥さん演じる娘の有栖の先行きを応援しつつ見守りたいと思います。
先日終えた美術館の撮影では、まず場所をお借りできたことがありがたく、さらに美術部の仕込み、照明部の明かりが美しく空間に惚れ惚れしました。今後登場してくる絵画たちも見どころとして、本作をきっかけに美術館へ行ったり美術関係の書籍を手に取る方が増えるのではないかと、いち美術好きとして期待しております。
また設定上難しいだろうと想像されますが、他のキャストの皆様ともどこかで撮影をご一緒できたらうれしいです。

■放送情報
火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』
TBS系にて、7月スタート 毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:福原遥、深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平、出口夏希、長澤樹、八木勇征(FANTASTICS)、嵐莉菜、美村里江、松本若菜、片平なぎさ、安田顕
脚本:龍居由佳里、木村涼子
プロデューサー:韓哲、荒木沙耶、内川祐紀
演出:福田亮介、松木彩
製作著作:TBS
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/
公式Twitter:@1840_tbs
公式Instagram:1840_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる