乃木坂46 山下美月×鈴木仁W主演ドラマ『さらば、佳き日』に伊藤あさひ、高月彩良ら出演

『さらば、佳き日』に伊藤あさひ、高月彩良ら

 6月12日よりテレビ東京ほかで放送がスタートする、乃木坂46の山下美月と鈴木仁がW主演を務めるドラマプレミア23『さらば、佳き日』の追加キャストとして、伊藤あさひ、加藤小夏、高月彩良、姜暢雄、小沢真珠の出演が発表された。

 本作は、「このマンガがすごい!2017」オンナ編にもランクインした茜田千の同名漫画を実写ドラマ化するヒューマンラブストーリー。ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、主人公の晃と桂一。仲睦まじく穏やかに新しい生活を始めた2人には、実は誰にも言えない大きな“秘密”が。2人は兄妹だったのである。とある“夫婦”と、親や友達、職場や近所の人々など、2人を取り巻く様々な人間関係を描く。妹・広瀬晃役を乃木坂46の山下、兄・広瀬桂一役を鈴木が演じる。

 加藤が演じるのは、晃(山下美月)の親友・森珠希。伊藤は、桂一(鈴木仁)の友人で珠希の幼なじみでもある同性愛者の牧嶋剛を演じる。

 また、晃と桂一の母で、仕事一筋な広瀬奈緒美役を小沢、加藤演じる珠希の父で、心配性な森恭一役を姜、桂一の大学で演劇サークルの仲間・岡田敦子役を高月がそれぞれ演じる。

 さらに、本作のオープニングテーマが、シンガーソングライター、珀の新曲「糠星の備忘録(ぬかぼしのびぼうろく)」に決定。

 新たに出演が発表された追加キャストとオープニングテーマを担当する珀からはコメントも到着している。

コメント

伊藤あさひ(牧嶋剛役)

伊藤あさひ

剛は、マイペースでありながらも凛とした、頼り甲斐のある印象を受けました。と同時に、本当の感情はあまり表には出ることがなく、どこか寂しさを持っているキャラクターでもあります。繊細にお芝居で表現できたらと思っています。
社会的な普通、常識ってなんだろうと考えさせられるドラマになると思います。自分自身もそこに立ちすくむことなく、精一杯、牧嶋剛を演じます。とても人間らしい登場人物たちに共感していただけると嬉しいです。放送まで楽しみにお待ちください。

加藤小夏(森珠希役)

加藤小夏

原作を読んだ時、珠希の温かさと柔らかさ、純粋で真っ直ぐな心がひしひしと伝わってきました。そういった彼女の魅力を常に大切にしたいと思います。そして珠希の周りに居る皆の気持ちを珠希なりに真摯に受け止めていきたいです。
晃、桂一、剛、珠希、皆のことを言葉で表すのは難しすぎて、私にはできません。是非、画面を通して彼らの生き様と心情を皆さんに観ていただきたいです。この作品を全てご覧になったとき、明日を生きていく活力に少しでもなれたらと思います。

高月彩良(岡田敦子役)

高月彩良

敦子は、自分をしっかりと持った人間だなという印象です。夢を明確に持っていて、そこに向かって真っ直ぐに生きているところが、素敵だなと感じました。言葉の端々から伝わる、あっけらかんとした態度が男前な爽やかさを纏っていて、そこが敦子ちゃんの好きな部分なので、パワフルでいることをモットーに演じられたら良いなと思っております。
初めて原作に目を通した時、久しぶりにドキドキと胸が鳴りました。
こんな角度の恋愛漫画があるのだと読み進める手が止まらなかったのですが、一筋縄ではいかない愛のお話しが苦しくも、温かくほっこりさせてくれる、兄妹2人を応援したくなる作品です。一緒にドキドキしましょう。

姜暢雄(森恭一役)

姜暢雄

今回『さらば、佳き日』に出演できて、大変嬉しいです。
実は、父親役はあまりやったことがないので、今から胸の高鳴りが止まりません。娘役の加藤小夏さんもとてもかわいらしい方で、うざいお父さんにならないようにしなければと思っています(笑)。僕の役は、妻に家を出て行かれて苦悩を背負いながらも、娘と2人仲睦まじく暮らす、少し頼りない父親役です。
台本や原作を読むたびに愛らしくて切なくて、甘酸っぱくて苦くて、いろんな色が描かれています。繊細な心模様を大切に演じさせていただきます。是非、ご覧ください!

小沢真珠(広瀬奈緒美役)

小沢真珠

私が演じる広瀬奈緒美の第一印象は、子供たちのことより、自分の仕事や人生にしか興味のない女性、という印象でした。が、読み進めていくと、彼女なりに子供たちのことを大切に思っているように感じました。でも過去に自分の両親とのいざこざや、不幸な出来事などがあり、独特の価値観で子育てをしてきたのだと思います。そんな母親の元で育ったから、桂一と晃のような兄妹愛ができてしまった、と思うので、奈緒美の弱さゆえの強がりや、感情の浮き沈みを表現して行けたらと思っています。
今までも何度も感情の起伏が激しい女性を演じてきましたが、今回はまた違ったタイプの激しい女性なので、新しい豹変ぶりを楽しみにしてください。原作の世界観がとても素敵なので、それを壊さないように頑張ります。原作や台本を読んだ時のドキドキする気持ちをドラマを観ている方たちにも感じて頂けると思いますので、是非ご覧ください。

珀(オープニングテーマ担当)

珀

愛の形は人によって様々で、正解など無いのだと、改めて思うきっかけを与えてくれたのが、この「さらば、佳き日」という作品でした。少し切ないけれど、穏やかであたたかい晃と桂一の日常に、音楽で彩りを添えられることをとてもとても光栄に思います。新しく出会ってしまった感情に戸惑い、葛藤しながらも、どうしようもなく心惹かれてしまう。どうしようもなく愛おしいと感じてしまう。そんな、加速して止まらない想いを歌に込めました。「糠星の備忘録(ぬかぼしのびぼうろく)」という楽曲。是非、ドラマとあわせてお楽しみいただけますと幸いです。

さらば、佳き日
©Yuki Akaneda 2023

■放送情報
ドラマプレミア23『さらば、佳き日』
テレビ東京ほかにて、6月12日(月)スタート 毎週月曜23:06~23:55放送
Paravi、Leminoにて、地上波放送終了後配信
出演:山下美月、鈴木仁、伊藤あさひ、加藤小夏、高月彩良、姜暢雄、小沢真珠
原作:茜田千『さらば、佳き日』(it COMICS/KADOKAWA刊)
脚本:川﨑いづみ
監督:柴山健次、祖山聡、坂梨有剋
オープニングテーマ:珀「糠星の備忘録」(avex trax)
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:中島叶(テレビ東京)、祖山聡(PROTX)、難波裕介(PROTX)
制作:テレビ東京、PROTX
製作著作:「さらば、佳き日」製作委員会
©「さらば、佳き日」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/saraba/
公式Twitter:@tx_saraba
公式Instagram:tx.saraba

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる