なにわ男子 大西流星、メイク男子役で日テレドラマ初主演 シンドラ『紅さすライフ』放送へ

大西流星、7月シンドラ『紅さすライフ』主演

 なにわ男子の大西流星が主演を務める連続ドラマ『紅さすライフ』が、7月期の日本テレビ「シンドラ」枠で放送されることが決定した。

 本作は、メイク男子×雑草魂すっぴん女子の凸凹男女バディによる、コスメ業界を舞台にした新時代の起業青春ラブコメ。『悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系)、『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)の松島瑠璃子が脚本を手がける。

 ジャニーズきってのコスメ好きとして知られる大西が演じるのは、オリジナルコスメで起業を目指す大学4年生の北條雅人。メイクの研究に余念がなく、プロ並みの知識がある。さらに大手化粧品会社「ペガサス化粧品」社長の次男でありながら、ワケあって父親とは距離を置いている。雅人にとってメイクとは、外の世界と戦うために“自分を強くする”ための“武装”の意味もある、重要な儀式の一つだった。北條はいつかコスメ業界で起業することを夢見てひそかに準備を進めていたが、頼子との出会いがその計画を良くも悪くも大きく狂わせる。

 ヒロインは大学の研究室で働く29歳の頼子。「研究者としてノーベル賞をとりたい!」という壮大な夢を胸に、ド田舎から上京し、理系のポストドクターとして働く“猪突猛進ガール”。しかし、THE男社会な研究室でストレスフルな日々を送り、気づけば人生崖っぷち。正反対の2人がひょんなことから“運命の出会い”を果たし、メンズコスメブランド立ち上げのため大奮闘雅人の父親が経営する大手化粧品会社と激しいバトルを繰り広げながらも、少しずつ距離が縮まり、年下男子×アラサー女子でまさかのキュン展開。雅人の兄を巻き込んだドキドキの三角関係が訪れる。

なにわ男子 大西流星スペシャルメッセージ

 さらに、大西からのスペシャルメッセージも到着した。

なにわ男子 大西流星(北條雅人役)コメント

主演に決まった時の感想

めちゃくちゃ新時代のドラマやと思いましたね! それこそ最近、主人公の北條雅人くんみたいに、日常的にメイクをする男の子も増えてきているので、この時代だからこそのドラマだと思いました。
それこそ僕も、自分でコスメをプロデュースしたりとか、お仕事の時も自分でメイクしたりもするので、自分自身と重なる部分も多くて、すごく共感できました。

脚本を読んだ感想

「ワケありメイク男子×崖っぷちすっぴん女子」という組み合わせも、新たな面白い設定でワクワクしましたね。主人公とヒロインが色んな面で正反対というか、凸凹感があるんですけど、台本を読んで、2人の掛け合いが楽しみになりました。

北條雅人はどんなキャラクターか

雅人くんは、周りから見るとすごくキラキラしていて、恋愛経験豊富そうなイメージがあると思うんですけど、実際はそうではなくて、ピュアなところがある男の子です。そういう意味ではギャップのある子なのかな、と思います。
あとは、僕もメイクした時にスイッチが入ったりとか、雅人くんと重なる部分もあるので、そういう想いは大事にしながら演じたいなと思っています。

役作りで参考にしていること

街行くメイク男子をしっかり見るようになりましたね。眉毛をきりっとされてる方も多いですし、最近はリップを塗られてる方も増えてきているので、「世のメイク男子はこういうメイクをしてるんだ!」と研究しています。
ちょっとでも雅人くんの気持ちに寄り添えたらなと思って、撮影の時にも、ベースメイクやポイントメイクを自分でやってみたりもしています。

撮影に向けて楽しみにしていること

お兄ちゃん(雅人の兄)とのシーンはすごく楽しみですね。ドライブしながら話したりとか、一緒に料理したりするシーンもあるので、2人の掛け合いが面白そうです。
お兄ちゃん役を演じる方と距離を縮めるために、裏で「お兄やん」って呼ばせてもらってます(笑)。そういう兄弟の距離感は大事にしたいなと思いますね。お兄ちゃん役を誰が演じるのかも、ぜひ楽しみにしていてください!

メイク術やメイクのこだわりについて

僕は元々眉毛がしっかり生えてる方なんですけど、自眉を生かしながら、眉頭を立たせてかっこよく見せてみたりとか、ちょっと色を足して印象を柔らかくしてみたりとか……。眉毛で遊ぶことが多いですね。

メイク初心者へのアドバイス

ドラマのタイトルにもありますが、初めの一歩としては、「紅をさす」のがいいかなと思いますね。一度に色んなアイテムを使うとてんやわんやになっちゃうと思うので、初心者の方には、色付きの薬用リップがおすすめかな? 唇に色がのるだけで血色感が出て、顔の印象がすごく変わるんですよね。

視聴者へのメッセージ

メイクといったら女性がするイメージがあると思うんですけど、今メンズメイクはすごく広がりを見せていて、街中でもメイクをする男性が増えてきているなと感じます。一方、女性だからといって、メイクをしなければいけないというわけではないとも思いますし、実際にこのドラマにも、“メイクをしない女子”や“メイクをする男子”など、様々な登場人物がいます。まさに“新時代の起業青春ラブコメ”となっているので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。後半になるにつれてキュンキュンするシーンも増えてくるので、そちらもお楽しみに!

森有紗(プロデューサー)コメント

このドラマの企画を考えたのは、コロナ禍真っ只中に“リップメイク欲”を募らせていた頃。“今だからこそ描けるラブコメ”を模索していくうち、“メイクで自分を強くする”男の子と、“出る杭になることを恐れない”女の子が、共闘しながら恋に落ちる物語が浮かび上がってきました。

そんな折、何気なく目にしたバラエティー番組で、プロ並みの手さばきでメイクを施す大西流星さんの姿をお見かけした時に、「いる……! 北條雅人がいる……!」と衝撃を受け、前のめりにオファーさせていただいて現在に至ります。リップメイク復活の兆しが見えるこの夏、大西さんのお力をお借りしながら、皆さんの日常に少しでも彩りを添えられたら本望です。

今や誰しもが、メイクをしてもしなくてもいい時代。そんな今を生きる雅人と頼子が、“起業”という夢に向かって奮闘しながら惹かれ合う様を通じて、人生サバイブ中の皆さんを鼓舞しつつ、ニヤニヤ必至の胸キュンをお届けできればと思っております!

■放送情報
『紅さすライフ』
日本テレビにて、7月よりスタート 毎週月曜24:59〜25:29放送
Hulu、TVerにて配信
出演:大西流星(なにわ男子)
脚本:松島瑠璃子
演出:今和紀、松嵜由衣、守下敏行
編成:鈴木淳一、藤澤季世子、明石広人
プロデューサー:森有紗、田上リサ、島﨑敏樹
チーフプロデューサー:三上絵里子、島本講太 
制作協力:AX-ON、泉放送制作
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
©NTV・J Storm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/benisasu-life/
公式Twitter:@shindora_ntv
公式Instagram:@shindora_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる