『M3GAN』TikTokで話題のダンスシーン映像公開 ミーガンがクネクネ踊る

『M3GAN/ミーガン』ダンスシーン映像

 6月9日に公開される映画『M3GAN/ミーガン』より、ミーガンがダンスを披露するシーンの本編映像が公開された。

 本作は、『ソウ』『死霊館』や『アナベル』シリーズで知られるジェームズ・ワンと、 『ハロウィン』『透明人間』のジェイソン・ブラム率いるブラムハウスが再タッグを組み、心に傷を負った少女の親友になるようプログラムされたAI人形「M3GAN」の行き過ぎた愛情と狂気を描くサイコスリラー。2023年1月6日に全米公開され、週末3日間で約40億円の興行成績を記録、早くも続編の制作が決定している。

 交通事故で両親を亡くし、悲しみからふさぎこんでしまった9歳の少女ケイディ。おもちゃメーカーの才気あふれる研究者ジェマは、この姪を引き取ることになるが、仕事ひと筋の独身者にとって育児はハードルが高い。そこで彼女は研究段階のAI搭載の人形M3GAN(ミーガン)を、実験を兼ねてケイディにあたえる。ケイディは“彼女”との交流によって笑顔を取り戻していった。ケイディが親しめば親しむほど、彼女によかれと思えることを次々と実行していくミーガン。しかし彼女の中に芽生えたケイディへの愛情は、やがて狂気へと変わり、とてつもない惨劇を引き起こす。

 監督を務めたのは、ニュージーランド映画『Housebound(原題)』を手がけたジェラルド・ジョンストン。『ゲット・アウト』のアリソン・ウィリアムズが、孤独な姪を救おうと必死になる叔母ジェマを演じ、『レディ・プレイヤー1』で映画デビューを果たした子役ヴァイオレット・マックグロウがケイディ役に扮した。

映画『M3GAN/ミーガン』ダンスシーン映像公開

 公開された本編映像は、既に本作が公開された北米において、TikTokなどのSNS上でミーム化にまで発展したミーガンによるダンスシーン。ジェマが務める玩具会社に現れたミーガンは、廊下でミーガンを探し回っていたCEOのデヴィッド(ロニー・チェン)と鉢合わせるやいなや不気味な笑みを浮かべ、突如として体をクネクネさせ奇妙なダンスを開始。目の前で起きている出来事に理解ができないデヴィッドをよそ目に、アクロバティックに側宙まで披露し、その場にあった裁断機の刃を手にし殺意を露わにする。恐怖を感じ慌てて逃げるデヴィッドを執拗に追いかけていくミーガン。果たして“最高のお友達AI人形”に何が起こったのか。そして、次第に狂気を増していくミーガンを止めることはできるのか。

 ダンスシーンのアイデアは、ジョンストン監督によるもので、原案・脚本のアケラ・クーパーは「ジョンストンが加えた要素はとにかく滑稽でおかしかった。私は脚本に『ミーガンが踊る』なんて書いてない。『殺しまくる』と書いただけよ。本編を観て、すごく奇妙だけど最高だと思った。あのダンスによって、死がさらに不愉快なものになるの」と語った。

■公開情報
『M3GAN/ミーガン』 
6月9日(金)全国公開
出演:アリソン・ウィリアムズ、 ロニー・チェン、ヴァイオレット・マッグロウほか
監督:ジェラルド・ジョンストン
脚本:アケラ・クーパー
製作総指揮:アリソン・ウィリアムズ、マーク・デヴィッド・カッチャー、
ライアン・テュレック、マイケル・クリア、ジャドソン・スコット、アダム・ヘンドリックス、グレッグ・ジルリース
製作:ジェイソン・ブラム, p.g.a.、ジェームズ・ワン, p.g.a.
©2023 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
公式サイト:m3gan.jp/.jp
公式Twitter:@m3gan_JP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる