深川麻衣が元アイドル役で主演、井浦新が“おっさん”に 大木亜希子『つんドル』映画化決定

深川麻衣主演×井浦新『つんドル』公開へ

 元SDN48の大木亜希子による実録私小説『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』が、深川麻衣主演で2023年秋に映画化されることが決定した。

 原作は、14歳で芸能界に入り俳優としてドラマに出演し、20歳でAKB48グループのメンバーとしてNHK紅白歌合戦への出場も果たした大木が2019年に上梓した同名小説。発売と同時にアラサー女子を中心に共感の声が広がり、現在3万部の売上を突破している。2021年には、コミカライズ版『つんドル!〜人生に詰んだ元アイドルの事情〜』も発売された。

 「人生詰んだ……」主人公の安希子はある日の通勤途中、突然足が動かなくなる。 メンタルが病み、仕事を辞め、大好きだった男も忘れられず、貯金も10万円を切ってしまう。そんな時友人から勧められたのが、当時56歳で都内の一軒家で一人暮らしをするサラリーマン、 通称ササポンと“まさか”の同居。貯金も底がつき、背に腹は代えられない……と、おっさんとの奇妙な同棲生活がスタート。不思議な存在・ササポンとの同居生活をしていく中で、崖っぷちアラサー女子・安希子は徐々に”日常”を取り戻していく。

 主演の深川は、乃木坂46の初期メンバーとして活躍した後、2016年にグループを卒業。第30回東京国際映画祭特別招待作品となった今泉力哉監督の『パンとバスと2度目のハツコイ』で映画初主演、第10回TAMA映画賞では最優秀新進女優賞を受賞。その後、『愛がなんだ』『水曜日が消えた』『おもいで写眞』などに出演。本作では、やさぐれ感満載のアラサー女子主人公・安希子を演じる。

 また、ひょんなことから安希子が同居することになった、都内の一戸建てに住むおっさん・ササポン役を井浦新が担当する。

 監督を務めるのは、ブランドのPRとして働きながら、『月極オトコトモダチ』『シノノメ色の週末』など映画監督としても活動する穐山茉由。本作では、穐山監督が実際に経験してきたキャリアチェンジを活かし、主人公・安希子の日常をリアルに映し出す。脚本は、映画『ずっと独身でいるつもり?』、『美しい彼』シリーズ(MBS)、Netflixシリーズ『金魚妻』などの坪田文が手がけた。

 なお、本作は既にクランクアップしており、初夏に完成予定となっている。

コメント

深川麻衣(安希子役)

原作を読んだ時、結婚や仕事に対してもがいている安希子の姿にとても心を打たれました。
元アイドルという境遇も同じなので、この作品で安希子を演じられる事がとても嬉しかったです。
恋人でも、友達でもない、でも、いつもそこにいてくれるササポン。
お互いに良い影響を与えながら、依存していない関係性はとても理想的な関係性だと思います。
普段、生きていると壁にぶつかったり、ちょっと心が疲れてしまったなという時は誰しもあると思いますが、そんなときこの映画が誰かの心をふっと軽くできたらいいなと願っています。
自分らしさ、自分にとっての幸せとは何かを立ち返らせてくれる作品になっています。
ぜひお楽しみください。

井浦新(同居人・ササポン役)

脚本を読んで、とてもほっこりと、ゆるやかな空気感のある素敵な作品だと思いました。
ササポンという役は、演じた事のない役柄でしたので、どんなアプローチをしていこうかなとワクワクしました。そして、ササポンの素敵なセリフを、いかに素敵にならない様に、普通のおじさんでいるという事のさじ加減が難しくもありましたが、演じていて面白かったです。
どんな人にでも、無理をしながら、頑張らざるを得ない時があると思います。
映画を観て、安希子にとっての"ササポン"の様な存在を、人じゃなくても、物や自然でもいいと思いますので、自分にとっての"何か"を見つけるきっかけになれたら幸いです。

穐山茉由(監督)

初めて原作を読んだ時、「元アイドル」が「おっさん」と住むというインパクトのあるお話の裏に、現代に生きる人の悩みが痛いほどリアルに描かれていると感じました。
この作品は女同士の友情やキャリアチェンジといった要素も強く、私自身も会社員をしながら映画監督になった経験を持つため、主人公と等身大の視点で撮影に臨みました。
実話ベースの物語ですが、深川麻衣さん、井浦新さんという素晴らしいキャストによって、新しい安希子とササポンの物語が誕生したと思います。
観た方がどこか自分と重ね合わせられるような、そんな作品になると嬉しいです。

大木亜希子(原作者)

この小説を書いた当時29歳の私は何事にも自信が持てず、自分がやりたいことも見つからず、婚活に焦っていました。
他人の視線ばかり気にして、少しでも順調な人生を歩む自分に見られたかった。
最終的に偽りの自分に疲れ、盛大に詰みました。
そんなアキコが、家族でも恋人でもない他人のおっさんと出会うことで再生される過程を描きました。
主人公のモデルは紛れもなく私です。
しかし、あらゆる女性の分身として描いたキャラクターでもあります。
ですから、貴方自身の物語でもあります。
この映画を観てくださった方が「色々あるけど明日も頑張ろう」と思えますように。
私は、私のままで良い。少しでも多くの方にそう思っていただけたら幸いです

■公開情報
『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』
2023年秋全国公開
出演:井浦新衣、井浦新
原作:大木亜希子『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(祥伝社刊)
監督:穐山茉由
脚本:坪田文
音楽:Babi
製作幹事:KDDI
制作プロダクション:ダブ
配給:日活、KDDI
©2023「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」製作委員会
公式サイト:tsundoru-movie.jp
公式Twitter:@tsundoru_movie
公式Instagram:@tsundoru_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる