松岡茉優と窪田正孝が社会に反撃を仕掛ける 石井裕也監督『愛にイナズマ』今秋公開へ

石井裕也監督『愛にイナズマ』今秋公開へ

 石井裕也監督最新作『愛にイナズマ』が、2023年秋に全国公開されることが決定した。

 本作は、松岡茉優と窪田正孝のW主演、石井監督の完全オリジナル脚本による愛と反逆の物語。騙されて夢を全て奪われた折村花子(松岡茉優)と、空気を読まない舘正夫(窪田正孝)が運命的な出会いを果たし、どうしようもない家族と共に起死回生を図る。

 26歳の花子は、幼い頃からの夢だった映画監督デビューを目前に控え、気合いに満ちていた。空気は全く読めないがやたら魅力的な正夫と運命的な出会いを果たし、ようやく人生が輝き出した矢先、卑劣で無責任なプロデューサーに騙され、花子は全てを失ってしまう。ギャラも貰えず、大切な企画も奪われた。失意のどん底に突き落とされた花子を励ますように正夫が「夢をあきらめるんですか」と問いかける。「そんな訳ないでしょ。負けませんよ、私は」と、静かに怒りを滾らせ闘うこと誓った花子が頼ったのは、10年以上音信不通だったどうしようもない父(佐藤浩市)と兄たち(池松壮亮・若葉竜也)だった。正夫と家族を巻き込んだ花子の思いもよらない反撃が始まる。

 主演の松岡と窪田は、共に石井監督作品への初参加となり、本作が初共演となる。さらに、『シン・仮面ライダー』で主演を務めた池松壮亮と、『葛城事件』『街の上で』の若葉竜也が花子の2人の兄を演じ、佐藤浩市がどうしようもないダメ親父を演じる。

コメント

石井裕也(監督・脚本)

この映画の英語タイトルは“Masked Hearts”です。
「マスクで覆われた心」という意味です。
コロナ禍になって3年、私たちはずっとマスクという仮面を被って生きてきました。
それが当たり前の世界だったのです。程度の差があったとしても、みんな本音や嘘を
いくつもいくつも仮面の下に隠していたと思います。
それをひとつひとつひっぺがして、人が隠し持っている本当のものを見つめていくような、そんな映画を作りたいと思いました。
コロナ禍を経験したからこそ作れた、愛と希望に満ち溢れた映画になったと思います。
超豪華な俳優たちが時にマスクをし、時に素顔で、全篇いきいきと最高の芝居をしています。特に家族がみんなで集まるシーンは、一流の俳優たちの凄みに圧倒され、撮りながら笑い転げ、本当に幸せでした。

松岡茉優

「選択肢の連続への疲労」「正しさって何なのかわからない」
世界の状況が変わる前から生きやすくはなかったのに
もっと大変になってしまった世の中で、
勝ち上がってやるんだ、という花子の全身全霊を、
私が止めてなるものかと挑みました。
花子と同じく、みんなにめちゃめちゃ愛してもらって、出来上がった作品です。
あなたに届きますように。

窪田正孝

ぜんぶ世の中が悪い。仕方がない。
人も自分も嘘と言い訳でごまかして
都合の悪いこともぜんぶ無かったことにする。
そんな理不尽に抗う、とある家族の物語です。
人は愚かで醜いけど、命は尊く等しく重い。監督の愛と敬意と皮肉が詰まった
作品になっていると思います。是非劇場でご覧ください。

佐藤浩市

創造をすること、人を愛することは、流れも深さも判らない川を泳ぎ続ける様なものです。
石井裕也監督はその2つを同じ高さの目線で語ってくれます。
決して泳ぎを止めてはならないと。

池松壮亮

布に覆われた哀しみを、悔しさを、やるせなさを、怒りを今この主人公は、あらゆる欺瞞を越えて剥がしていく。
社会に隠蔽された心を、消えゆく尊厳を、証明できない存在や愛を、イナズマが照らす。
それでも人でありたいと願う憎まれっ娘が、恋人や家族を巻き込んで世にはばかる、明日への逆転反逆ファミリーラブコメディです。
どうか、コロナを共に経験し共に生きる誰かの、逆境だらけの誰かの、破れた心にイナズマを。

若葉竜也

この映画の『愛にイナズマ』というタイトルに敵う文章がないので、コメントを書くのが恥ずかしくなります。
この映画に映るイナズマが嘘みたいに軽薄でヘラヘラした時代にヒビをいれてくれたらいい。
この映画に映るイナズマが誰かの一縷の希望になればいい。
そんな事を考えながら現場にいました。

■公開情報
『愛にイナズマ』
2023年秋公開
出演:松岡茉優、窪田正孝、池松壮亮、若葉竜也、佐藤浩市
監督・脚本:石井裕也
プロデューサー:北島直明、永井拓郎、中島裕作
音楽:渡邊崇
製作:沢桂一、長澤一史、太田和宏、竹内力
エグゼクティブプロデューサー:飯沼伸之 
撮影:鍋島淳裕(JSC)
照明:かげつよし
録音:加藤大和
美術:渡辺大智
装飾:塚根 潤
ヘアメイク:豊川京子 
衣装:宮本まさ江
編集:早野亮
視覚効果:若松みゆき
音響効果:柴崎憲治
助監督:塩崎竜朗、坂西未郁 
制作担当:岡田真樹
プロダクションマネージャー:原田博志
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:RIKIプロジェクト
配給:東京テアトル
2023年/日本/2時間20分/カラー/シネマスコープ/5.1ch
©2023「愛にイナズマ」製作委員会                           公式サイト:ainiinazuma.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる