永山瑛太が考える“夫婦”という関係 『あなたがしてくれなくても』陽一役は「ノープラン」

「理屈では分からないのに一緒にいる」

ーー奈緒さんにインタビューをした際、今回の作品のテーマである“夫婦”について、永山さんが「いろんな人間関係がある中で夫婦の関係性というのは面白いよね」と話されていたと聞きました。

永山:恋人だと別れてもいい、夫婦だと別れちゃいけない、みたいな風潮があるのかなと話しました。結婚しているってことは、ある程度分からなかったことがだんだん分かってくる。毎日お互いを見ていて、“こういうところが好きだな”とか、“この人ってもうなんでこうなんだろう”という不満があったり……。そういう分析にも飽きているような、超越したところに行っちゃっている気がしていて。それでもやっぱり一緒にいるのってなんなんだろう。離婚したくないからとか、世間からどう見られるかの体裁を意識しているわけじゃなくても、“なんで一緒にいるんだろう”ということが理屈では分からないのに一緒にいるんですよね。ここまでの境地に来てしまっているのって、そこまで相手と向き合っていて、ずっと同じ空間の中でいるからなんじゃないかなと。それは出会って付き合いましょうという関係性より、また人間味というか、もう少し深いところに2人の絆があるんじゃないかなと。そういう話を奈緒ちゃんとした記憶があります。

ーー本作もそうですが、『最高の離婚』(フジテレビ系)や『リコカツ』など、永山さんは夫婦を描いたドラマによく出られている印象があります。

永山:確かにそうですね。僕はなんで離婚のドラマばっかりやってるんでしょう……。なんでですかね? わからないですけど(笑)。

ーーそういうドラマならではの面白さをどう感じていますか?

永山:脚本家やプロデューサー、監督など、実際に既婚者だったり、離婚してバツイチだったりするスタッフの方の実体験の話や、「実は俺こういうことがあって……」みたいなことを、夫婦のドラマをやっていると撮影の合間とかにいろいろ聞けるんですよね。「俺だったらこういうとき、自分の奥さんにこういう態度をとってしまうな」とか、そういった人にはあまり言えなかったこととか、日常の夫婦間で実際にあった出来事を聞けるのはすごい楽しいです。

ーーこのドラマも、実体験と重ねた感想をよく見かけます。視聴者が自分ならではの視点で楽しめるというのもありますよね。

永山:そうですね。ドラマを観ながら陽一に「その言い方はひどい」とか「こういう状況で私はもっとひどいことがあった」とか、そういった視聴者の方の感想もすごく面白いです。あとはやっぱり、離婚の危機が迫っていることへの興味という点で、人ってどこかで、他人の不幸を見たいという気持ちがあるんじゃないかなと思いますね。

ーー最後に、このドラマを通してのメッセージをお願いします。

永山:長く一緒にいればいるほど、相手の欠点とか、素敵なところとか、明確に見えていたものがだんだんぼんやりしてくるんですよね。それが本当なのかどうなのかもどんどんわからなくなっていく。それは時間が経てば経つほどに、悪い記憶とすり替えて今のものにしちゃったり、あのときの表情が嫌だったなと思ったりする。セックスレスという問題に対して、どうやったら解決していけるのかという答えがこのドラマで出るのかわからないですけど、今、実際に夫婦生活を送られている方はもちろん、結婚しようとされてる方も、どうしたらいいかをもう一度考えさせられると思います。ただ、ドラマはフィクションの世界なので。現実には、やっぱり何が起きてもおかしくないなって。日常の中には落とし穴や甘い誘惑があるし、その甘い蜜にどっぷりはまってしまって、取り返しがつかなくなってしまうことも起きますし。日常とはまたかけ離れたものをドラマとして、虚構のものとして楽しんでいただけたらいいなと思います。

■放送情報
木曜劇場『あなたがしてくれなくても』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:奈緒、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太、さとうほなみ、武田玲奈、宇野祥平、MEGUMI、大塚寧々ほか
原作:ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』(双葉社)
脚本:市川貴幸、おかざきさとこ、黒田狭
演出:西谷弘
プロデュース:三竿玲子
主題歌:稲葉浩志「Stray Hearts」(VERMILLION RECORDS)
挿入歌:稲葉浩志「ダンスはうまく踊れない」(VERMILLION RECORDS)
音楽:菅野祐悟
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/
公式Twitter:@anataga_drama
公式Instagram:@anataga_drama
公式TikTok:@anataga_drama

▼永山瑛太 チェキプレゼント▼

永山瑛太のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
5月11日(木)

関連記事