山田杏奈主演映画『山女』6月30日公開決定 「疲労感と達成感のある撮影期間でした」

山田杏奈主演映画『山女』6月30日公開

 山田杏奈が主演を務める映画『山女』が6月30日よりユーロスペース、シネスイッチ銀座ほかにて全国順次公開されることが決定した。

 第35回東京国際映画祭コンペティション部門に出品された本作は、柳田國男の『遠野物語』から着想を得たオリジナルストーリー。『リベリアの白い血』『アイヌモシリ』の福永壮志が監督・脚本を務め、共同脚本には、NHK連続テレビ小説『らんまん』の長田育恵が共同脚本に名を連ねる。主人公・凛の生き様を通して、人間の脆さと自然への畏敬の念、そして現代にも通じる貧困や差別など社会問題を映し出す。

 大飢饉に襲われた18世紀後半の東北の村。先代の罪を負った家の娘・凛(山田杏奈)は、人々から蔑まされながらもたくましく生きている。ある日、飢えに耐えかねた父の伊兵衛(永瀬正敏)が盗みを働いてしまう。父の罪を被った凛は、自ら村を去り、禁じられた山奥へと足を踏み入れる。そこで、伝説の存在として恐れられる“山男”(森山未來)と出会う。

 本作の撮影について、山田は「ひとり分の人生を生ききったような疲労感と達成感のある撮影期間でした」と振り返り、「森の中のしんとした空気に匂い立つ青臭さ、静かながら力強い映像から伝わることを願ってます」とコメント。森山は「山の神秘に助力を請いながら、大いに楽しませていただいた」と振り返り、永瀬は「山田杏奈さんの佇まいと瞳が僕にとっての道標であった気がします」と述懐した。

 さらに福永監督は劇場公開への喜びを語り、「自分の居場所を求めて、逆境の中を進み続ける凛の姿を通して、観た人の心に何かを残せることを願います」と語った。

コメント

山田杏奈(凛役)

ひとり分の人生を生ききったような疲労感と達成感のある撮影期間でした。彼女を取り巻く環境、人びと、それぞれの生きる強さに打たれながら演じていました。
森の中のしんとした空気に匂い立つ青臭さ、静かながら力強い映像から伝わることを願ってます。これからより多くの方に見ていただけると思うととても楽しみです!

森山未來(山男役)

これまでにも人非ざる存在を舞台、映像などで演じてきたが、今回も成り立ちの諸説ある大それた役柄を映像に落とし込むべく、福永さんとディスカッションを重ね、山の神秘に助力を請いながら、大いに楽しませていただいた。遠野物語を原典としている『山女』。映画館に訪れる方々は、この物語をあくまで遠い昔の民話だとして鑑賞されるのだろうか。

永瀬正敏(伊兵衛役)

今でも山形での撮影の日々を思い出すと
熱いものが込み上げてきます。
現場スタッフの皆さんの卓越した技と思い
山田杏奈さんの佇まいと瞳が
僕にとっての道標であった気がします。

福永壮志(監督)

『山女』を劇場公開できることをとても嬉しく思います。この映画で何より描きたかったのは逞しく生きる人間の姿です。主人公の凛をはじめ、登場人物それぞれが葛藤を抱えながらも必死に生きています。自分の居場所を求めて、逆境の中を進み続ける凛の姿を通して、観た人の心に何かを残せることを願います。

■公開情報
『山女』
6月30日(金)ユーロスペース、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
出演:山田杏奈、森山未來、永瀬正敏
監督:福永壮志
プロデューサー:エリック・ニアリ、三宅はるえ、家冨未央
脚本:福永壮志、長田育恵
撮影:ダニエル・サティノフ
音楽:アレックス・チャン・ハンタイ
制作プロダクション:シネリック・クリエイティブ ブースタープロジェクト
国際共同制作:NHK 
製作:「山女」製作委員会
配給:アニモプロデュース
配給協力:FLICKK
2022年/日本・アメリカ/100分/カラー/シネマスコープ/5.1ch
©YAMAONNA FILM COMMITTEE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる