『ああ、ラブホテル ~秘密~』に瀬戸康史×瀧内公美、金子大地×片山友希ら出演

『ああ、ラブホテル』に瀬戸康史、瀧内公美ら

 5月19日よりWOWOWにて放送・配信がスタートする連続ドラマW-30『ああ、ラブホテル ~秘密~』の第5話と第6話のエピソードとキャストが発表された。

 ラブホテルを舞台にワンシチュエーションコメディの全6話で放送された『ああ、ラブホテル』。9年ぶりの新作となる本作では、前シーズンから引き続き藤村享平と大九明子が参加し、二ノ宮隆太郎、内山拓也、松本優作、近藤啓介、阪元裕吾、淺雄望ら若手監督らが新たに参加。それぞれが脚本も担当し、全9話で18エピソードが創作される。

 内山が監督を務めた第5話の「再見、生活費」では、ラブホテルの一室で夫の買い出しを待っていた妻の元に、隣室で男に暴力を振るわれたと言う女性が駆け込んでくる騒動を描く。何も知らず部屋に戻ってくる夫・治役を瀬戸康史、見知らぬ客人にパニックになるも、力になるべく寄り添う妻・杏子役を瀧内公美、助けを求める女性・リン役を三村朱里が演じる。治とリンのまさかの関係が明らかになり、物語は波乱の展開に。また全編に渡ってGoProで撮影された。

 ある日、学生時代からの先輩にラブホテルに呼び出され、心の傷を理由にある決心を打ち明けられた男が、それを必死に止めようとする姿を描いた「愛しき隣人」では、先輩のヤス役を酒向芳、彼と向き合うテツ役を光石研が演じる。

 近藤が監督を務めた第6話の「フロント9番」では、初めてラブホテルに来たものの、勝手が分からないカップルの奮闘を描く。初めて来たことを彼女に悟られまいとなんでも知ったかぶる彼氏・ひろし役を金子大地、ウブな彼女・ミサ役を片山友希、ホテルスタッフを中村無何有が演じる。ひろしが盗まれまいと愛用の自転車を室内に持ち込んだことにより、ホテルスタッフと一触即発の大ピンチに……。

 新作の稽古をラブホテルで行うという落語家。なんとしても師匠の新作を聴きたい弟子が隣室のカップルまでをも巻き込みながら苦闘する姿を描く「十八番」では、弟子の柳風亭どん輔役を櫻井健人、師匠である柳風亭晩乃輔役を大鷹明良、隣室のマサオ役を芹澤興人、同じく隣室のムツミ役を成嶋瞳子が演じる。

 「再見、生活費」と「愛しき隣人」を手がけた内山監督は「考え抜いたのは、悲喜こもごもの”人間讃歌”を描こうということでした」と自身の考えを明かし、「現場にも笑いと感動があって、まさに”人間讃歌”のような撮影でした」と充実の撮影を振り返った。「フロント9番」と「十八番」を手がけた近藤監督は「変な気持ちになるドラマができました」と物語を説明しつつ、「両方、たいへんミクロな愛の瞬間みたいなものが描かれていると思います。ぜひ笑ってご覧ください」とアピールしている。

コメント

内山拓也監督

オファーをいただいたのはワンシチュエーションでコメディ。
自分なりのもので良ければ……とお伝えして参加させていただきました。
その上で考え抜いたのは、悲喜こもごもの”人間讃歌”を描こうということでした。
酒向さん、光石さん、瀬戸さん、瀧内さん、三村さんという素晴らしいキャストとスタッフたちと一緒に、狙いを定めてそれぞれ異なったトライをしました。
現場にも笑いと感動があって、まさに”人間讃歌”のような撮影でした。
ぜひ、ご覧ください。

近藤啓介監督

変な気持ちになるドラマができました。
「フロント9番」はラブホテルに来た人なら誰でも聞いたことあるのでは?ラブホには謎の冷蔵庫とか知らない人にはわからないことが沢山あります。初めてづくしな空間に訪れた汚れる前の男女の一瞬の純愛を描けたと思います。
「十八番」は落語家がラブホに稽古しにくる落語のようなお話しです。弟子と師匠という関係には、カップルでも家族でもないけど深い愛がありまして、そんな理解されづらい愛の形を描こうともがきました。
両方、たいへんミクロな愛の瞬間みたいなものが描かれていると思います。ぜひ笑ってご覧ください。

■放送情報
連続ドラマW-30『ああ、ラブホテル ~秘密~』(全9話、18エピソード)
WOWOWにて、5月19日(金)スタート 毎週金曜23:30〜放送・配信
監督・脚本:藤村享平、松本優作、淺雄望、二ノ宮隆太郎、内山拓也、近藤啓介、阪元裕吾、大九明子(放送順)
共同脚本:木村暉(内山監督話)、島田雄史(松本監督話)
プロデューサー:徳田雄久、永井拓郎、中島裕作
音楽:渡邊崇

・第1話
監督・脚本:藤村享平
出演:「狐と狸」坂東龍汰、石川瑠華/「運命の2人」岡山天音、小野花梨

・第2話
監督:松本優作
脚本:松本優作、島田雄史
出演:「愛してれば、関係ない」松本まりか、三浦貴大/「壁の落書き」皆川猿時、桜田ひより
製作:WOWOW、RIKIプロジェクト

・第3話
監督・脚本:淺雄望
出演:「落とせたら10万円」堀田真由、井之脇海 / 「2人合わせて5万円」鈴木杏、石井杏奈、林田洋平(ザ・マミィ)

・第4話
監督・脚本:二ノ宮隆太郎
出演:「子猫ちゃん」磯村勇斗、三浦透子/ 「早春」荒川良々、木竜麻生

・第5話
監督:内山拓也
脚本:内山拓也、木村暉
出演:「再見、生活費」 瀬戸康史、瀧内公美、三村朱里/「愛しき隣人」酒向芳、光石研

・第6話
監督・脚本:近藤啓介
出演:「フロント9番」金子大地、片山友希、中村無何有/「十八番」櫻井健人、大鷹明良、芹澤興人、成嶋瞳子

特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/lovehotel/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる