渡辺大知、福地桃子、田辺誠一ら『それパク』出演へ 芳根京子「すごくいいチームです!」

渡辺大知、野間口徹ら『それパク』出演へ

 4月12日より日本テレビ系で放送がスタートする芳根京子主演の水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』に出演する11人のキャストが発表された。

 本作は、奥乃桜子の小説『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』(集英社オレンジ文庫刊)をドラマ化するオフィスエンターテインメント。とある飲料メーカーで、開発中の飲料に関する重要な特許がライバル会社に奪われる事件が発生。情報漏洩の疑いをかけられた開発部員・藤崎亜季(芳根京子)は、調査のために親会社からやってきた知的財産のプロ・北脇雅美(重岡大毅)とともに、その特許を取り戻すために奮闘することに。“知的財産”をめぐる、波乱の日々が幕を開ける。

 出演が発表されたのは、渡辺大地、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、高橋努、相島一之、赤井英和、野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一の11名。

 渡辺は月夜野ドリンク総務部員の五木耕司役、福地はカフェ「ふわフラワー」店員の根岸ゆみ役、朝倉は月夜野ドリンク開発部員で亜季の先輩の柚木さやか役、豊田は月夜野ドリンク開発部員で亜季の同期の窪地育哉役、諏訪は月夜野ドリンク開発部員の土居宏興役、高橋は月夜野ドリンク営業部員の松尾和樹役、相島は月夜野ドリンク常務の木下康弘役、赤井は月夜野ドリンク社長の増田一朗役、野間口は月夜野ドリンク法務部部長の熊井崇役、ともさかは又坂特許事務所所長の又坂市代役、田辺はハッピースマイルビバレッジ・知的財産部部長の田所ジョセフ役をそれぞれ演じる。

 共演者の面々について芳根は「本当にすごくいいチームです!」とコメントし、重岡は「パンチのある本当に魅力的な方ばかり。放送を楽しみにしていてください」とアピールした。

コメント

渡辺大知(五木耕司役/月夜野ドリンク・総務部員)

このドラマには、魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。
そのキャラクターたちを追って楽しく観ているうちに、気づけば知的財産について詳しくなっている、そんなドラマになるんじゃないかと思っています。多くのひとの「ものづくり」にかける気持ち、表現、発明を守るために、僕も微力ながら力になれたらと思います。

福地桃子(根岸ゆみ役/カフェ「ふわフラワー」・店員)

知財というテーマがありながらも、登場人物ひとりひとりのとても愛らしいキャラクターの人間ドラマを是非楽しんでもらえたら嬉しいです。出演者・スタッフの皆さんと顔合わせをした際には、和やかな雰囲気と共にとても心強いチーム力を感じました。私が演じるゆみもとてもパワーのある人だなと演じていて感じるので、観てくださる皆さんにも明るさを届けられる存在でありたいです。
3か月間大切にしっかりと努めてまいりたいです。

朝倉あき(柚木さやか役/月夜野ドリンク・開発部員・亜季の先輩)

「知的財産」をテーマに人としてどう仕事に向き合うか、という大事なことを教えてくれるとても誠実な作品だと感じました。魅力的な主人公・亜季を演じる芳根京子さん始め、素晴らしいキャストの皆さまとご一緒できますこと、亜季を見守る柚木さやかを演じられますことに、大きな幸せを感じております。沢山のことを学び、楽しみながら演じたいです!

豊田裕大(窪地育哉役/月夜野ドリンク・開発部員・亜季の同期)

窪地という役を演じるにあたり、「知的財産」というものを調べる所から始めました。
聞きなれない言葉ですが、実は世の中に溢れている知的財産。それを守っている人たちの存在を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
また、窪地は原作にはないオリジナルのキャラクターなので、自由に作り上げていきたいと思います。

諏訪雅(土居宏興役/月夜野ドリンク・開発部員)

ドリンク愛がたっぷんたっぷんな、開発部の土居を承りました。どんなに素敵な商品を開発しても、知財部がなければそれを守れない。あまり意識したことのない、だけどとても大切なお仕事にスポットを当てたドラマです。脚本が面白く、最新話が届くのが楽しみで、皆様にも、毎週そうやって楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。

高橋努(松尾和樹役/月夜野ドリンク・営業部員)

知的財産というあまり馴染みのない言葉ではあるが、世の中にここまで溢れているものなのかと。
それを純粋に質問して聞いていくのが私が演じる松尾という役なので、リアルに芝居上で聞いていければと思っています。そして、視聴者の皆様に面白くお伝え出来ればと、私も台本を読みながら勉強しています。芳根京子さん演じる藤崎亜季の懸命さがとても良い、芳根京子が良い。亜季と一緒に学ぶのも良し、応援するのも良し、亜季が成長した先に感動がある作品だと思います。是非ご覧ください。

相島一之(木下康弘役/月夜野ドリンク・常務)

物語の舞台は昭和の香り残る月夜野ドリンクという中小企業。私の役は木下常務。赤井英和さん演じるちょっとお茶目なワンマン社長を支えます。可笑しくも一生懸命に頑張っている会社人になったらいいなと思っています。「知財」を巡るエンタメドラマ! 素敵な共演者の皆さんとの楽しい現場にワクワクしています。

赤井英和(増田一朗役/月夜野ドリンク・社長)

北脇役の重岡大毅君が、よー話しかけてくれますねん。セリフで必死で、皆さんと和気あいあいする余裕のない僕に、関西つながりの話題やトレーニングしてはるってゆうボクシングの事まで、どっちが先輩かわからへん、ありがたいこっちゃ。今回の僕の役は社長! なかなか社長ってした事ありません。熱意と勢いと愛はあるんやが、ちょっと足りんとこあって、これがやっかいですねん。楽しみにしといて下さい。

野間口徹(熊井崇役/月夜野ドリンク・法務部・部長)

私が演じる熊井は、ザ・中間管理職という立場で、藤崎と北脇との繋ぎ役だけでなく、社員全員のパイプになっている気がします。バランス良く存在していられるよう、心掛けたいなと。
普段あまり気に留めていない事柄に、ハッと気付かされる内容になっていると思うので、驚きながら、楽しみながら観て頂ければ!

ともさかりえ(又坂市代役/又坂特許事務所・所長)

「知的財産」というものの奥深さ、面白さ。この作品を通して教えてもらっています。ぴかぴかに輝く亜季ちゃんと、クールだけど憎めない北脇くん。チャーミングな共演者のみなさまと、楽しく撮影しております。私が演じる又坂市代という女性の背景も含めて、この先にどんなドラマが待っているのか、私自身が楽しみです!

田辺誠一(田所ジョセフ役/ハッピースマイルビバレッジ・知的財産部・部長)

月夜野ドリンクのライバルであるハッピースマイルビバレッジ知財部部長の田所ジョセフを演じます。
知的財産、日常生活では意識しない言葉ですが、僕たちの周りにある商品やサービス、ほとんどが知的財産にあたるようです。それは宝であり財産。その登録を巡る戦、陣地の取り合い!
楽しみながら見守って頂けると嬉しいです。

■放送情報
『それってパクリじゃないですか?』
日本テレビ系にて、4月12日(水)スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、高橋努、相島一之、赤井英和、野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一、常盤貴子
原作:奥乃桜子『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』(集英社オレンジ文庫刊)
脚本:丑尾健太郎
演出:中島悟ほか
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:枝見洋子、森雅弘、岡宅真由美(アバンズゲート)
制作協力:AX-ON、アバンズゲート
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/
公式Twitter:@sorepaku_ntv
公式Instagram:@sorepaku_ntv
公式TikTok:@sorepaku_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる