『女神の教室』南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花がクランクアップ

『女神の教室』南沙良、高橋文哉ら撮了

 毎週月曜21時よりフジテレビ系で放送中の北川景子主演月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』。学生役の南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花がクランクアップを迎えた。

 本作は、来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、裁判官で実務家教員の主人公と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメント。北川演じる柊木が「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーに、ロースクールで“法”だけでなく“人”を学ぶ授業を展開。“司法試験合格”という目先のゴールばかりにとらわれるロースクールの現実に、新風を巻き起こしていく。

 5人全員が今作で初共演ということもあり、クランクイン直後はそれぞれが“人見知り”な性格を全開で発動していたが、撮影が進むにつれて作中と同じように仲が深まっていったよう。そんな5人が別々の現場で撮了し、共演者や現場スタッフに感謝の言葉を語った。

 5人のうち最初にクランクアップを迎えたのは高橋と河村。スタッフの「これにて真中信太郎役の高橋文哉さん、天野向日葵役の河村花さんオールアップです!」の声とともに、Vaundyが手がけた主題歌「まぶた」が流れ、現場からは大きな拍手がわく。そのような中で監督から花束を渡された河村はすでに涙目になりながらも、「泣いてないです……」と泣き笑い気味で現場への感謝を述べた。また、ストーリー冒頭では腹の中で何を考えているのか読めない役どころとなった高橋は、「挑戦的な役だった」と5カ月間の撮影を振り返った。2人がアップとなった現場は5人全員そろっての撮影だったため、クランクアップ後もしばらく抱き合って互いをねぎらったり、機材の撤収が終わるまで話し込んだりする姿も。また、その翌日には南と前田拳太郎がクランクアップ。その場にはいないながらも教員役の北川や山田裕貴をはじめ、学生役の共演者に向けて感謝を述べるなど、学生役の絆は作中同様、固くなっていたようだ。そして最後は、作中でも現場でもムードメーカーとなっていた前田旺志郎がアップを迎え、現場スタッフや共演者にいじられながらも撮影を楽しめていたことを笑顔で明かした。

 出演者が続々クランクアップを迎え、ストーリーも終盤となる『女神の教室~リーガル青春白書~』。3月13日21時から放送の第10話では、照井(南沙良)、真中(高橋文哉)、桐矢(前田旺志郎)、水沢(前田拳太郎)、向日葵(河村花)が、ついに青南ローを卒業。それぞれの進路、そして柊木(北川景子)と藍井(山田裕貴)の最後の授業の内容とは。

(左から)高橋文哉、河村花
南沙良
前田拳太郎
前田旺志郎
previous arrow
next arrow
 
(左から)高橋文哉、河村花
南沙良
前田拳太郎
前田旺志郎
previous arrow
next arrow

コメント

南沙良

いつも作品に入る前は“(共演者の皆さんと)ちゃんとしゃべれるかな”“皆さんの足を引っ張らないかな”と、いろいろ考えてしまうのですが、優しい皆さんのおかげで充実した刺激的な毎日を過ごすことができました! 終わってしまうのが本当にさみしいです。またどこかでお会いできるように頑張ろうと思えた、すてきな現場でした! ありがとうございました。

高橋文哉

最初は真中信太郎がどんな役なのか、そしてどのように最終回を迎えるか想像できていなかったのですが、僕が真中のことを考えれば考えるほど真中も成長していきました。学生役のみんなとどんどん仲良くなって一緒に笑えるようになっていって、真中という役と共にみんなに近づけた気がして…それが何よりもうれしかったです。真中は僕の中でも挑戦的な役だったので深く考えたこともありましたが、現場の方々のおかげで“明日もいい真中を作れるように”と日々台本と向き合うことができました。本当にお世話になりました!

前田旺志郎

お疲れ様でした! 終わってしまってさみしい気持ちもあるのですが、5カ月間撮ってきた作品が 無事アップできてホッと安堵(あんど)感もあります。現場で監督さんにいじっていただいたり、学生役のみんながそれを見て盛り上げてくれたりと、めちゃくちゃみんなに助けられながら演じられました。プライベートも含めて桐矢でいさせていただけた現場や共演者のみなさんに感謝しています! ご迷惑をおかけしたところもあるかと思いますが、僕自身はすごく楽しい5カ月間でした! ありがとうございました!

前田拳太郎

俳優としての経験が浅い中で撮影がスタートしていったので、不安とプレッシャーもありました。最初は“一人で頑張らないと”という気持ちだったのですが、青南ローで仲間と一緒に学んで成長していく水沢拓磨という役と向き合ううちに、僕も一人で戦うんじゃなくて“仲間に助けられてもいいんだ”という思いで撮影を進めることができました。至らないところはたくさんあったかと思いますが、無事クランクアップできてよかったです! お疲れ様でした!

河村花

全然泣いてないです…(泣笑)。撮影中はずっと天野向日葵のことを考えていたので、終わってしまうのが本当に悲しいです。みなさんからもらった愛や優しさのある言葉も、ときには厳しい言葉もたくさんもらえて感謝しています! ありがとうございました!

■放送情報
『女神の教室~リーガル青春白書~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:北川景子、山田裕貴、南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花、佐藤仁美、宮野真守、小堺一機、尾上松也、及川光博
脚本:大北はるか、神田優
プロデュース:野田悠介
演出:澤田鎌作、谷村政樹
音楽:武部聡志
主題歌:Vaundy「まぶた」(SDR)
法律監修:水野智幸(法政大学大学院法務研究科)
制作・著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/themis/
公式Twitter:https://twitter.com/themis_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/themis_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@themis_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる