『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』新キャストに津田健次郎&武内駿輔 キャラ設定画も

『ワンダーハッチ』津田健次郎&武内駿輔出演

 ディズニープラスで2023年冬に配信される『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』の新キャストとキャラクター設定画が公開された。

 ディズニープラスが手がける日本初の完全オリジナルファンタジーアニメ作品となる本作では、実写映像で描かれる私たちの“現実世界”と、アニメで描かれるドラゴンが棲む“もうひとつの世界”、2つの世界を舞台に物語が繰り広げられる。

 主人公は、中島セナ演じる、現実世界でどこか周囲の同級生たちに馴染めなさを感じながら生きる女子高生のナギと、奥平大兼演じる、ドラゴンが棲む異世界でドラゴンと心を通わせる“ドラゴンライダー”の少年・タイムの2人。さらに、タイムが憧れるドラゴンライダーの英雄・アクタ役で、新田真剣佑が出演する。

 制作スタッフには、作品全体の監督を務める萩原健太郎をはじめ、アニメーション監督に大塚隆史、キャラクター原案・コンセプトアートに『約束のネバーランド』(集英社)の作画を担当した出水ぽすかが名を連ねる。アニメ制作は、『攻殻機動隊』シリーズ、『PSYCHO-PASS サイコパス』を手がけるProduction I.Gが担当する。

 アニメで描かれる異世界は、人間とドラゴンが共存する世界“ウーパナンタ”が舞台。そこに暮らすタイムとアクタは実写同様、奥平と新田がそれぞれ声優も担当する。そして、“ウーパナンタ”を恐怖に陥れる最恐なドラゴンライダー・ジャイロを、声優として『呪術廻戦』、『ゴールデンカムイ』でのアニメ作品をはじめ、役者としてもドラマや映画など数多くの作品に出演する声優・津田健次郎が演じる。また、タイムの相棒で共に現実世界にやってくるドラゴン・ガフィンを『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役などで知られる声優・武内駿輔が務める。

 今回のキャスティングには監督の萩原監督が携わっており、津田については、「葛藤だけでなく、その先にある悲哀さえも的確に表現されるとんでもない声優です」と明かし、武内については、「人でもなく、実存もしないドラゴン……。こんな難しい役にリアリティを吹き込めるのは武内さんしかいません!」と、起用理由を明かしている。

 あわせて公開されたアニメのキャラクター設定画には、主人公のタイムやアクタに加え、新キャラクターのジャイロ、ガフィンのビジュアルを見ることができる。タイムは黒髪で青い民族衣装のようなものを着ており、穏やかな表情をしている。アクタは対象的に赤を基調にした服で、気高さや己の強さへの自信を滲ませている。ジャイロは、2人とは全く異なり、禍々しい鎧のようなものを身にまとい後頭部からはタコの足のようなものが無数に生えた姿に。一方、ドラゴンのガフィンは、全身が青く、大きな羽を広げ、どこか愛らしい表情をしており、ドラゴンライダーが乗るために鞍のようなものを背負っている。

20230307-wonder-01
20230307-wonder-02
20230307-wonder-04
20230310-wander
previous arrow
next arrow
20230307-wonder-01
20230307-wonder-02
20230307-wonder-04
20230310-wander
previous arrow
next arrow

コメント

津田健次郎(ジャイロ役)

アニメと実写が融合した作品は今までにもありました。
でも今回のお話を頂いた時は、それらの作品とも違う新しい領域の作品に参加出来ると嬉しく思いました。一緒にファンタジーの世界に旅立ちましょう。
『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』、そして僕が演じます「ジャイロ」、お楽しみに。

武内駿輔(ガフィン役)

ディズニープラスならではの作品の世界観作りが、日本の実写、アニメーションとどう融合するのかとても楽しみで、とても挑戦的かつ、面白い取り組みだと思いました。
最新のアニメーションと、演出によってどのような化学反応が起きるのか。誰も見た事がない新しい作品が見られることを、僕自身期待しております。二次元の力でより実写パートの魅力を加速させられるよう、アニメに関わる人間として精一杯取り組みたく思います。ガフィンに親しみやすさを持って頂けるよう、真心込めて声を吹き込みたいと思っております。
ガウガウした唸りは、ウチのわんこを見て練習しました。よりリアルなドラゴンボイスを目指して、引き続き取り組んでいきたいと思います。

萩原健太郎(監督)

・津田健次郎について
ジャイロは、人々を恐怖で震え上がらせる悪役です。その反面、誰にも言えない大きな秘密も抱えています。津田さんは、そんなジャイロの葛藤だけでなく、その先にある悲哀さえも的確に表現されるとんでもない声優です。

・武内駿輔について
人でもなく、実存もしないドラゴン……。その中でも特別小柄な個体……。さらにアニメだけでなく実写にも登場……。こんな難しい役にリアリティを吹き込めるのは武内さんしかいません!一体どんな声になるのか?お楽しみに。

■配信情報
『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』
ディズニープラスにて、2023年冬独占配信予定
監督:萩原健太郎
アニメーション監督:大塚隆史
脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈
キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
アニメーション制作:Production I.G
出演:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、新田真剣佑、津田健次郎、武内駿輔
©2023 Disney
イラスト:出水ぽすか

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる