U-NEXTとParaviが経営統合 国内勢最大の動画配信プラットフォームに

 有料動画配信サービスのU-NEXTとParaviが3月31日付で経営統合することがわかった。

 U-NEXTを運営する株式会社U-NEXT(以下、U-NEXT)と、Paravi(パラビ)を運営する株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(以下、PPJ)は、2月17日開催の取締役会にて、同年3月31日付で経営統合することに合意。存続会社はU-NEXTとなり、Paraviは7月を目途に、U-NEXT内に移管してサービスを継続する。統合により売上高800億円以上、有料会員数は370万人以上、配信コンテンツ35万本以上(※売上高、有料会員数、配信コンテンツ数は単純合算)を擁する、国内勢で最大の動画配信プラットフォームが誕生することになる。

 ネット系と放送系それぞれの動画配信大手の統合は国内初。今回の経営・サービス統合は、国内No.1プラットフォームを目指すうえで、戦略的なシナジーを生み出せるパートナーだと双方判断し合意に至ったという。

 また、U-NEXTとPPJが経営統合することにより、さらなる事業価値の向上が見込まれるとの結論に至ったため、2月17日付で、U-NEXTと株式会社TBSホールディングス、株式会社TBSテレビ、株式会社テレビ東京との間でそれぞれコンテンツ調達やマス向けプロモーション等に係る協業内容を定めた業務提携契約を、また、U-NEXTと株式会社電通及び株式会社博報堂DYメディアパートナーズとの間でそれぞれ動画配信プラットフォームを活用した広告等に係る協業内容を定めた業務提携契約を締結している。

 コンテンツ面で、U-NEXTは映画やアニメ、欧米・韓流ドラマ、ライブ配信などに強みを持つほか、雑誌約180誌が読み放題など豊富な領域をカバー。PPJのParaviは、TBSやテレビ東京、それぞれの系列局の先行・見逃し・アーカイブ配信、オリジナル作品を中心とする日本最大級のドラマ・バラエティのラインナップを揃えているのが特長だ。

 統合で両サービスの強みが相互補完されることにより、より充実したコンテンツ編成が可能となり、ユーザーの視聴満足度を一層、高めることができると考えているという。また、外部コンテンツの調達力やオリジナルコンテンツの企画・制作力を大幅に高めることにもつながるようだ。

 プロモーションやマーケティング面でも様々な相乗効果が期待できるという。放送を使った強力なマス広告と、ネット上でのきめ細かいデジタル広告、さらにU-NEXTが提携する映 画館や家電量販店などのリアル店舗網を組み合わせることにより、コンテンツのPRや顧客獲得の機会を最大化。また両社の開発リソースを使い、ARやVRなど新技術を活用した新たなサービスの開発にも取り組む。

 なお、U-NEXTのユーザーは、7月を目途にしたサービス移管以降、U-NEXTの月額プランでParaviのコンテンツを楽しめるほか、今後シナジーを生かしたさらに強力なラインナップが提供される。Paraviについて、今までどおり視聴が可能。現在提供されているコンテンツは引き続き視聴が可能で、6月末までは現行のアプリやWebブラウザーで視聴できる。7月を目途にU-NEXT内にParaviのサービスが移管される予定だ。当面、現行の料金のままParaviとして提供しているコンテンツに加えて、U-NEXTのコンテンツも視聴できるようになる(※一部対象外のジャンルあり)。また、Paraviの利用規約およびプライバシーポリシーについては、4月1日以降、その提供主体がPPJからU-NEXTへ変わり、引き続きユーザーに適用されます。なお、サービスの移行や料金については、3月31日の経営統合以後も、その都度アプリやホームページ内などでアナウンスされる。

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