赤楚衛二、消防士役で『ペンディングトレイン』出演決定 初共演の山田裕貴とバディに

赤楚衛二、山田裕貴主演ドラマで消防士役に

 赤楚衛二が、4月スタートの山田裕貴主演ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)に出演することが決定した。

 本作は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能のヒューマンエンターテインメント。脚本を『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)や『着飾る恋には理由があって』(TBS系)の金子ありさが手がける。

 8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。しかし、突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。偶然か運命か……乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。

 赤楚が演じるのは、山田演じる主人公の萱島直哉と同じくこの電車に乗り合わせた1人、白浜優斗。赤楚は、2015年にTBS金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』でテレビドラマデビュー以降、数々のドラマや映画に出演。2022年はTBS金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』に出演し、現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』ではヒロインの幼なじみ・貴司を演じている。今回、初共演となる山田と赤楚は、同じ高校出身という共通点を持つ。

 白浜優斗は、心根が真っ直ぐな熱血漢で男気のある若き消防士。まだ経験は浅いが、いざという時は身を挺して他者を助け、極限の状況下でもリーダー格として動揺する乗客たちをまとめ、ひとりでも多くの命を助けようと奔走する。そこには過去の後悔、そしてある先輩との約束が大きく関係していて……。先の見えない中でも希望を忘れず皆を引っ張っていく優斗は、常にマイペースに状況を静観している直哉とは対照的。2人はなにかあるたびに意見が対立してしまうが、極限状態の中でそれぞれが抱える過去や生きる理由、そして互いの本心を知ったときに変化していく2人の関係性が本作の見どころのひとつとなる。

 新キャストである高校の体育教師・畑野紗枝を演じるキャストは、2月23日に発表される予定だ。

コメント

赤楚衛二

今回、山田裕貴くんと初めて共演させていただけるということで、お話を聞いたときからとても楽しみにしていました。山田くんは作品ごとにいろんな表情を見せる方だなという印象で、今から一緒にお芝居できることがとても楽しみです。僕は今回初めて消防士役に挑戦します。どんなときでも仲間を守れるような強い身体になれるよう、トレーニングを頑張っています。
脚本を読ませていただいて、今後どんな展開が待っているのかとても楽しみですし、 SFやサバイバルなど色々な要素が込められているのでとてもワクワクしています。視聴者の皆様も、もしこの電車に乗って未来へ飛ばされてしまったら、自分ならどうするのか、そんなことを考えながら楽しんでいただけたらとてもうれしいです。

プロデューサー・宮﨑真佐子

赤楚さん演じる白浜優斗は、正義感あふれる実直な消防士です。キラキラした瞳で爽やかで優しい笑顔が魅力的な赤楚さんが、どんなときも力強く仲間を助け、信念を貫き通すという今までになくパワフルな役柄を演じる姿を見るのが、今からとても楽しみでワクワクしています。そして、極限のサバイバル生活の中で、優斗とは正反対の性格の持ち主である直哉・山田裕貴さんとぶつかりながらも次第に信頼関係を築いていくという、男性2人の胸が熱くなるようなバディ関係をぜひ楽しみにしていただけたらと思います!

■放送情報
金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
TBS系にて、4月スタート 毎週金曜よる22:00~22:54放送
出演:山田裕貴、赤楚衛二
脚本:金子ありさ
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
公式Twitter:@p_train823_tbs
公式Instagram:p_train823_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる