日本アニメーションの現在とこれから
真の「作家の時代」へ向けて
2022年、日本アニメーションは数多くの話題作を生み出した。
アニメ映画では『ONE PIECE FILM RED』『すずめの戸締まり』
『THE FIRST SLAM DUNK』といった大ヒット作が登場。
さらに『グッバイ、ドン・グリーズ!』『犬王』『夏へのトンネル、さよならの出口』といった
特徴的な演出の作品が数多く制作された。
TVアニメシーンにおいても、『メイドインアビス 烈日の黄金郷』や『チェンソーマン』など、
劇場版クオリティに肉薄する作画・演出がインパクトを残した。
今のアニメーション市場では、“突出した作家性”が求められている。
今後も作家主導によるアニメーションが作られ続けていくためには、
商業的な評価とあわせて映画祭などでの「顕彰の文化」を育てていかなければならない。
一方、今までその役割を担っていた文化庁メディア芸術祭は2022年に終了し、
2023年3月からは押井守監督が審査員長を務める新潟国際アニメーション映画祭が新しく開催される。
そんな変わりゆく日本アニメーションの状況を、インタビューとコラムで紐解く。
日本アニメが映画の世界市場を切り崩す?
『すずめの戸締まり』の評価で考える“現在地”
続きを読む
日本アニメーションに到来した“作家の時代”
2022年を振り返るアニメ評論家座談会
続きを読む
『THE FIRST SLAM DUNK』井上雄彦の絵をいかに3DCGで再現?
CG担当が明かす制作過程
続きを読む
押井守が今の若い監督に望むことは?
アニメーション業界における批評の不在を語る
続きを読む