樋口日奈、BE:FIRST 三山凌輝ら、見上愛×青木柚W主演『往生際の意味を知れ!』出演決定

『往生際の意味を知れ!』に樋口日奈ら出演

 3月7日よりMBS/TBSドラマイズム枠で放送される見上愛と青木柚のW主演ドラマ『往生際の意味を知れ!』の追加キャストとして、樋口日奈、三山凌輝(BE:FIRST)、山本未來、安斉星来、宮﨑優、遊井亮子の出演が発表された。

 本作は、2020年2月から『週刊ビックコミックスピリッツ』にて連載がスタートし、「次にくるマンガ大賞2021」ノミネートや、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)マンガ大好き芸人での紹介が話題を呼んだ、米代恭による同名漫画を実写ドラマ化する、元カノ×元カレ狂気の“やり直し”ラブストーリー。

 主人公は、国民的エッセイ「星の三姉妹」の著者・日下部由紀を母に持つ、謎多き美女・日下部日和(見上愛)と、7年前に別れた元カノ・日和のことが忘れられず、元カノ教の敬虔な信徒と化していた、サラリーマン・市松海路(青木柚)。“元カノと結婚したい”と公言し、7年経った今でも日和との写真や映像を視聴することで自我を保っていた海路だったが、ある日落雷により自宅が全焼。思い出は灰となり、すべてを失った海路は自殺を試みるが、まさにそのとき、日和から電話が来ることで、人生が大きく変わる。いよいよ待望の再会を果たした海路が、日和からお願いされたのは「市松くんの精子が欲しい」という衝撃の一言だった。「お母さんの噓を暴きたいの」日和が望む、“妊娠”の裏に隠された本当の狙いとは。

 青木演じる市松海路のアンモラルな恋を健気に応援する優しき同僚・八幡典子役には、2022年10月に乃木坂46を卒業し、ドラマ『かりあげクン』(BS松竹東急)、『教場II』(フジテレビ系)や舞台『フラガール』などに出演する樋口が決定。海路の大学からの友人で超人気俳優の榊田正史役は、7人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTのメンバーで、映画『HiGH&LOW THE WORST X』やNHK特集ドラマ『生理のおじさんとその娘』など、俳優としても活躍する三山が担当する。

 見上演じる日下部日和の母親で、国民的エッセイ「星の三姉妹」の著者・日下部由紀役を山本未、由紀の娘で、「星の三姉妹」の次女・日下部珠緒役を安斉、同じく由紀の娘で、三女・日下部千世子役を宮﨑、日和ら三姉妹の叔母・日下部美智役を遊井がそれぞれ演じる。

コメント

樋口日奈(八幡典子役)

八幡典子役を演じさせて頂きます、樋口日奈です。
原作を手に取った時のあの衝撃、今でも鮮明に覚えています。誰がこの物語の舵を取っているのだろう。全員が異常に思えてくるストーリーの中で、典子がどう存在しているのか…果たして典子は普通の女の子なのか、いや普通とはなんだ…みんなそれぞれの普通を信じて生きているが故のこの状況なのか…考えれば考えるほどこのお話の渦に巻き込まれている自分がいました。いかに典子に共感して寄り添って頂けるか、そんなことを模索しながら、アベラ監督はじめスタッフの皆さん、キャストの皆さんと一緒に作り上げている時間がとっても楽しいです。
強烈な展開の中で、典子の変貌ぶりにも目を向けてもらえるよう頑張ります!

三山凌輝(榊田正史役)

榊田正史役を演じさせて頂きます三山凌輝です。
「往生際の意味を知れ!」の原作を読ませて頂いた時に、とても独特で不思議な世界観に思える瞬間が多く、惹き込まれる感覚があったのですが、その中で榊田という人気俳優だけど、市松の大学時代からの後輩という、何か現実味みのあるキャラクターがこの作品の中に登場することによって、逆にこの作品の世界観をより不思議にさせている感覚がありました。 そういったこの作品の世界観が魅せれるように、そして榊田の魅力が出せるように心を込めて作品と向き合っていきたいです。

安斉星来(日下部珠緒役)

『往生際の意味を知れ!』日下部珠緒役を演じさせて頂きます、安斉星来です。
この作品は漫画原作なので、珠緒と自分を重ね、似ている部分もありましたが、いかに珠緒らしさを演じられるかが今回の撮影で悩んだ部分でした。
スタッフの皆さん、共演者の皆さんと楽しく撮影させて頂きました。
漫画でご覧の方もドラマで初めて見る方も必ず楽しんで頂けるかと思います。
『往生際の意味を知れ!』是非ご覧ください!

宮﨑優(日下部千世子役)

日下部千世子を演じさせていただきます、宮﨑優です。原作を読んで、刺激的な題材にとても驚きましたが、読み進めていくうちにドキドキが止まらなくなり、続きを早く読みたくなっている自分がいました。千世子の様な心身共に傷がある役を今まで演じたことがなかったので、自分自身にとっても新しい挑戦となることがとても楽しみです! 共演者の皆さん、スタッフの皆さんと共に素敵な作品を届けられたらと思います。

遊井亮子(日下部美智役)

登場人物、全員普通じゃない。
言葉を選ばずに言わせて頂くなら「狂ってる」なのに何故かとても人間臭くて愛おしく感じてしまう。
シリアスなのにコミカル。偽りだらけの言動の中にも滲み出る本当の想い。
この作品の狂気だけではない純粋な想いを皆様にお届け出来ます様、美智を演じさせて頂きます!

山本未來(日下部由紀役)

この度『往生際の意味を知れ!』で日下部由紀を演じさせていただくことになりました山本未來です。「妊活復讐劇」という衝撃的なテーマを描いた漫画のドラマ化とあり、はじめはストーリーのエッジの効きまくり加減に正直度肝を抜かれ戸惑いを覚えたほどです。
そんな復讐劇の主人公の「宿敵」ともなる母であり、国民的人気エッセイ漫画の著者という役柄をどう映像で実在化させるのか!! 今から想像しただけでも恐ろしいです(泣)
ですが、製作陣と一緒に調理してみたい怖いもの見たさのような悪魔が顔を覗かせました。
撮影現場で感じる生きた人間の交流を楽しみにしつつ、周りの人間をも振り回していけるように、しっかりと務めて参りたいと思います。

■放送情報
ドラマイズム『往生際の意味を知れ!』
MBS/TBSにて放送
MBS:3月7日(火)25:04~スタート 毎週火曜24:59〜放送
TBS:3月7日(火)25:33~スタート 毎週火曜25:28〜放送
(※第1・2話のみ5分押し)
Huluにて、見放題独占配信
TVer、MBS動画イズムにて、TBS放送後に見逃し配信1週間あり
原作:米代恭『往生際の意味を知れ!』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中) 
出演:見上愛 青木柚、山本未來、樋口日奈、三山凌輝、安斉星来、宮﨑優、遊井亮子
監督:アベラヒデノブ
脚本:開真理、竹村武司
プロデューサー:上浦侑奈、松本彩夏、小林有衣子
音楽:岩本裕司
制作プロダクション:イースト・ファクトリー
制作協力:SS工房
製作:「往生際の意味を知れ!」製作委員会・MBS
©「往生際の意味を知れ!」製作委員会・MBS ©米代恭/小学館
公式サイト:https://www.mbs.jp/oujougiwa_no_imioshire
公式Twitter:@dramaism_mbs
公式Instagram:@dramaism_mbs
公式TikTok:@drama_mbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる