宮野真守、『シャザム!~神々の怒り~』日本版声優に 前作で菅田将暉が演じた主人公役

宮野真守、『シャザム!』続編の日本版声優に

 3月17日に日米同時公開されるDC映画『シャザム!~神々の怒り~』の主人公シャザムの日本版声優を宮野真守が担当することが決定し、あわせて特別映像が公開された。

 本作は、『THE BATMAN―ザ・バットマン―』『ジョーカー』などを生み出してきたDCの新作映画。見た目は大人だが中身は子どものヒーローと神々との闘いを描くのバトルアドベンチャーだ。

 本作では、まだまだヒーロー初心者、大人の事情がわからないシャザムが“神の娘”三姉妹を怒らせてしまい、彼女たちが巨大ドラゴンを引き連れて地球に襲来。神の力を持つ最恐姉妹にシャザムは、まさかの大ビビり……。

 前作では菅田将暉が日本語吹き替えを担当した、最強なのに“逃げ腰”全開なヒーロー“シャザム”を演じる宮野は、決定時の心境について「びっくりしました。映画の世界観を、僕も自分の表現で皆様に楽しんでいただければいいなと気合が入りましたね」とコメント。最強のパワーを持ちながら、中身はコドモというユニークなキャラクターについては、「憧れのヒーローとはまたちょっと違う、思春期の少年がスーパーパワーを授けられて、そのパワーと向き合っていく。その中で巻き起こるコメディの中に、若者の悩みみたいなものが見え隠れするのが、とても面白く感動的だな」と、シャザムならではの魅力を語った。

 続けて、「自分も子供の頃にスーパーパワーをもらったら、自由に使いたくなっちゃうんじゃないかな。ヒーローの心がないわけじゃなく、ヒーローの心を上手く扱えていないところが半人前ヒーローの所以かなと思います」と、等身大の魅力を持つシャザムへ共感。さらに、「(シャザムを演じる)ザッカリーさんのお芝居がとても素晴らしかったので、とにかくそこに寄り添えたらなと思いました。ナチュラルな声のトーンとか、コミカルな部分とか、根本にある子供心とか」と、実写ドラマにも多数出演する宮野ならではの役へのアプローチも明かした。

 シャザムと、ドラゴンを率いる最恐の“神の娘”三姉妹とのアクションに加え、シャザムの“コドモらしさ”全開のコミカルな様子も魅力の一つだが、宮野も「シャザムの表現がとても面白いので……彼の表現をしっかり日本語でも楽しんでもらえるように、家でめちゃくちゃ練習しました(笑)。本当に細かい動きまで、自分なりに台本にメモったりして、このコメディの面白さがちゃんと引き出せればいいな」と語る。そして、本作の大きなテーマでもある“ファミリー=仲間”の存在について、「心を繋ぎ合わせたと思えば、少しのことでぶつかってしまったり。皆様にも当てはまる想いがあるかもしれないし、映画を観ていると、最後にあったかいものを受け取ってもらえる内容になっている」とコメントを残した。

 あわせて公開された映像では、宮野が声優決定を告げ、ファンと一緒に掛け声「シャザム!」を練習する姿が映し出されている。

『シャザム!~神々の怒り~』特別映像

■公開情報
『シャザム!~神々の怒り~』
3月17日(金) 全国ロードショー
監督:デヴィッド・F・サンドバーグ
出演:ザッカリー・リーヴァイ、アッシャー・エンジェル、ジャック・ディラン・グレイザー、ジャイモン・フンスー、レイチェル・ゼグラー、ルーシー・リュー、ヘレン・ミレン
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる