松村沙友理が恋愛経験ゼロのアラサー女子に FODオリジナルドラマ『ショジョ恋。』配信へ

松村沙友理主演『ショジョ恋。』配信決定

 松村沙友理が主演を務めるFODオリジナルドラマ『ショジョ恋。』が、3月21日よりFODで配信されることが決定した。

 本作は、雑誌『ar』(主婦と生活社)で連載された、山科ティナによる漫画『ショジョ恋。―処女のしょう子さん―』が原作のドラマ。主人公は、美人で仕事もバリバリこなし、誰もが憧れる存在の庄司しょう子26歳。そんな彼女が抱える悩みは、いまだ自分が処女であるということ。過去の恋愛トラウマから抜け出せず、恋に臆病になっている中で、ひょんなことから“恋家(コイハウス)”という恋活シェアハウスの存在を知る。自分を変えるために“恋家”に入居したしょう子は男3、女3の6人で共同生活を送ることになり、さっそくミステリアスな美大生・月島圭と距離を縮めるも圭との関係は思ったように進展せず……。シェアハウスの人間関係が複雑に絡みはじめ、しょう子の恋は思わぬ方向に動きはじめる。

 主人公の庄司しょう子を演じるのは、元乃木坂46のメンバーで、ドラマ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(ABCテレビ)で主演を務めるなど、女優、モデル、バラエティとマルチに活躍する松村。また、シェアハウス・恋家に同居するミステリアスな男子美大生の月島圭役を、札幌国際短編映画祭オフィシャルセレクションに入選した短編映画『言えぬまま』(2022年)で初主演を務めた美波が演じる。

 同じく恋家に同居し、しょう子が通う書店の男性店員・田中有希役で曽田陵介、愛嬌たっぷりの恋愛上級者・百田絹江役で岡本夏美、クールな服飾学生の小町莉央役で寺本莉緒、ハイスぺ男子の五十嵐輝役で岡宏明が出演。さらに、恋家の主催者で、株式会社ラバーズの社長ファタール役をAMEMIYAが演じる。

 主題歌は、さとうもかが本作のために書き下ろした新曲「ルビー」、オープニング曲は、YouNiqueが本作のために書き下ろした新曲「たった一瞬」に決定した。

 さらに、松村、美波、曽田らが集結したキービジュアルとともに、60秒予告も初公開された。

20230202-syojokoi-05
20230202-syojokoi-04
20230202-syojokoi-02
20230202-syojokoi-03
previous arrow
next arrow
20230202-syojokoi-05
20230202-syojokoi-04
20230202-syojokoi-02
20230202-syojokoi-03
previous arrow
next arrow

コメント

松村沙友理

26才同世代のしょう子を演じてみてすごく楽しかったですし、恋家の皆さんと一緒に作品を作る感じもとても良かったです。しょう子は、ピュアだけどたくさん考えながら生きてきた人なので、彼女の魅力がたっぷり伝わると嬉しいです。田中と圭くんのキャラはそれぞれ魅力的で、しょう子と一緒にドキドキしながら撮影していました。王道で真っ直ぐなラブストーリーになっているので、観てくださる方にも共感していただける部分が多いと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

美波

皆様初めまして、月島圭役を演じさせていただきました、美波です。圭は、感情を表に出さない何を考えているか分からないようなミステリアスな雰囲気を持った役だったので、シーンが進むにつれ感情が豊かになっていく圭をどう演じるかが難しかったです。
『ショジョ恋。』の物語の要となる、恋家をキッカケに登場してくる個性豊かな6人の価値観や考え方に共感できる方が多いと思います。それが互いに影響し合い変わっていく姿を見ていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

曽田陵介

原作、台本を初めて読ませていただいた時に弱気で恋愛に奥手な役どころは、今まで演じることが無かった役柄だったので田中という人物をイメージするのが難しかったですが、監督、プロデューサーさんと現場で相談しながら演じさせていただきました。現場の雰囲気もすごく良く、スタッフの皆さんがお芝居をしやすい環境を作ってくださったので、役に集中して撮影できたと思います。
田中は過去の恋愛にトラウマを抱えていて奥手なところや不器用なところもあるんですが、愛らしい部分や、成長していくところもぜひ見ていただけると嬉しいです。あと、本番中についスタッフさんも笑ってしまってるシーンもあるので是非そちらも探してみてください笑。恋家に共同生活しているメンバーも個性豊かで面白いキャラクターばかりなので、どの人生を追って見ても楽しんでいただけると思います。是非、推しを見つけて楽しみながらご覧ください!

さとうもか

2022年の秋の終わりにロケ現場を見学させて頂き、その帰りにほやほやの感動を持ったまま乗った飛行機で、頭の中で一気に曲を仕上げたことがとても思い出深いです。
『ショジョ恋。』のストーリーを読んで、“自分や周りの人と向き合って出した答えは、いつだって愛が詰まっている”ということを感じました。
自分と同じ世代であるアラサー女子のドラマということで、悩んでいる時に一歩踏み出せるような、そしてどんな状況も肯定していけるような歌詞になりました。恋だけに限らず、時には落ち込んで臆病になったり、時には「どうしてこうなった!?」と暴走(?)してしまうこともある、そんなジェットコースターな人生に挑戦するすべての人の応援歌になっています!
曲の展開も、ラストに近づくにつれ、ジェットコースターのように大暴れな展開になっていきます。
ぜひドラマを観て、曲もたくさん聴いて頂けると幸いです!

YouNique

この度『ショジョ恋。』のオープニング曲を担当させていただきますYouNiqueのRyugaです。主人公だけではなく恋家に参加するメンバー全員に当てはまるような楽曲を意識して作りました。恋の駆け引きが溢れるリアルな男女の恋愛模様が描かれた『ショジョ恋。』にピッタリのオープニング曲ができたんじゃないかなと思っています。作品をこの楽曲が彩ってくれることを祈っています。

原作者・山科ティナ

毎月紙の上で描いていたキャラたちがこんなに素敵なキャストの方々によって現実世界で動いて映像となるなんて、未だに夢のようです…。私も一視聴者として、実写版の“恋家”で繰り広げられるしょう子たちの人間模様をあーだこーだ言いながら観たいと思っています(笑)。
演出や音楽によってどういった化学反応が起こるのかもすごく楽しみです。

■配信情報
『ショジョ恋。』
FODにて、3月21日(火)0:00より#1~#4配信スタート
※以降毎週火曜0:00に最新話配信(全8回)
※#3までは無料配信
出演:松村沙友理、美波、岡本夏美、寺本莉緒、岡宏明、AMEMIYA、曽田陵介
原作:山科ティナ『ショジョ恋。―処女のしょう子さん―』(主婦と生活社所載)
脚本:山下すばる、松本美弥子
演出:北川瞳、吉野主
主題歌:さとうもか「ルビー」(YUUI)
オープニング曲:YouNique「たった一瞬」(HR・MUSIC)
音楽:片田陽依
企画:葉山浩樹
プロデュース:田淵麻子
プロデューサー:木村綾乃(The icon)、高石明彦(The icon)
制作協力:The icon
制作著作:フジテレビ
©︎山科ティナ/主婦と生活社 フジテレビジョン
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/syojokoi/
配信ページ:https://fod.fujitv.co.jp/title/b07r
公式Twitter:https://twitter.com/syojokoi
公式Instagram:https://www.instagram.com/syojokoi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる