鶴嶋乃愛、初主演ドラマで実感した『ゼロワン』から生きる経験 「全てが繋がっていく」

鶴嶋乃愛が語る、ドラマ初主演の心境

「自分で紡いだ物語をいつか自分自身で実写化したい」

ーー『ゼロワン』で女優デビューされてから今年で4年になりますが、これまでの女優業を振り返っていかがですか?

鶴嶋:『ゼロワン』は初めてお芝居に挑戦させていただいた作品で、本当にいろんな経験をさせていただいた場でもあったので、私にとってのホームというか、いまでも当時のスタッフさんの顔を見たら安心するんです。それに、『ゼロワン』のときもイズちゃんというキャラクターに加えて、アズちゃんという小悪魔的なキャラクターを演じさせていただいたので、当時の経験が間違いなく今回のノアちゃんというキャラクターにも生きているなと。そうやって、全ての経験がどんどん繋がっていくんだなということを今回実感しました。ノアちゃんを通して、今後も先を見据えながら、次に生かしていけるといいなと思っています。

ーー2022年も『村井の恋』(TBS系)や『恋に無駄口』(ABCテレビ・テレビ朝日系)など数々の作品に出演されていましたね。

鶴嶋:2022年は今まで一番いろんな役柄に出会わせていただいた1年で、いろんな面をファンの方にお見せできたのではないかなと思います。ただ、お芝居に関してはまだまだ経験が浅いので、毎回いろんな初めてのことを経験させていただいていて、すごく新鮮な気持ちで新しいことに挑戦させていただいているなと感じています。

ーー経験を重ねていく上で、自分自身の成長を実感することはありますか?

鶴嶋:“成長”は自分自身ではあまり……。でも心にちょっと余裕が出来てきた気がします。最初の頃は、本当にただセリフを覚えて現場に行って、その日を終えることが精一杯でした。でも最近は、いただいた役をどんどん深めていくことができるようになった感覚があります。心に余裕が生まれ、ゆっくりと役に入っていけるようになったのかなと。

ーー将来に向けて、何か目標やビジョンはありますか?

鶴嶋:それは果てしないくらいあります(笑)。私は“自分のことを日々理解する”というのを目標に生きていて、プライベートのことでもお仕事のことでも、いつもパッと思い浮かぶくらい、やりたいことが本当にたくさんあるんです。いまは、それを1つずつファンの皆さんと一緒に叶えている途中という感じで。具体的な予定があるわけではないんですが、一つ言えることとしたら、文章を書くことが好きなので、自分で紡いだ物語をいつか自分自身で実写化したいなという思いがあります。

ーーちなみに鶴嶋さんご自身は、どういうジャンルの作品が好きなんですか?

鶴嶋:昔の映画がすごく好きで、加賀まりこさん主演の『月曜日のユカ』が一番好きな映画です。映像美が素晴らしくて、ちょっとジャリジャリっとしたタッチも大好きなんですよね。あとは松田聖子さん主演の『プルメリアの伝説 天国のキッス』も、ファッションがかわいくて大好きです。

ーー60年代~80年代の昔の作品が好きなんですね。結構意外です。

鶴嶋:本当ですか? 昭和歌謡とかも好きで、家では1920年代の音楽をレコードで聴いたりしています。私自身、映画がすごく好きなので、今後は映画にもたくさん携われたらいいなと思っています。

ーーでは最後に、そんな目標に向けて、2023年の抱負をお願いします。

鶴嶋:2023年もいままで以上にいろんな役と出会える1年にしていけたらなという思いがあります。あと、日々いろんなエンターテインメントからキラキラしたものをいただいているので、私自身も、ファンの皆さんや私のことをまだ知らない方々に向けて、見ているだけで心がキラキラするような、鶴嶋乃愛にしかできない表現を届けていきたいです。そういう表現者になるべく、日々精進していきます。

■放送情報
ドラマ特区『あなたは私におとされたい』
MBSにて、毎週木曜24:59~放送
テレビ神奈川にて、毎週木曜23:00~放送
チバテレにて、毎週金曜23:00~放送
とちテレにて、毎週木曜22:30~放送
テレ玉にて、毎週木曜23:30~放送
群馬テレビにて、毎週木曜23:30~放送
出演:鶴嶋乃愛、村井良大、内藤秀一郎、佐藤友祐(lol-エルオーエル-)、マーシュ彩、染野有来、宇垣美里
原作:『あなたは私におとされたい』梅涼/宮口ジュン(サイコミ/Cygames)
監督:加藤綾佳、長野晋也
脚本:鈴木史子
オープニング主題歌:Beverly「Swamp!」(avex trax)
エンディング主題歌:THREE1989「幸福論理」(rhythm zone)
制作プロダクション:レプロエンタテインメント、ダブ
製作:「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS
©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/anaoto/
公式Twitter:https://twitter.com/dramatokku_mbs
公式Instagram:https://www.instagram.com/dramatokku_mbs/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@drama_mbs

▼鶴嶋乃愛 チェキプレゼント▼

鶴嶋乃愛のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2月16日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる