放送権が配信へ移行する流れが加速? GG賞、SAG賞、アカデミー賞にみる賞レースの未来

放送権が配信へ移行する賞レースの未来

 映画やドラマの賞番組が配信サービスによって世界配信される流れは、エンターテインメント界で起きているグローバル化と同じ軌道にある。ゴールデングローブ賞受賞作品のほとんどが日本公開済み、もしくは公開が決定していて、アメリカのテレビ番組賞であるエミー賞候補作品のほぼ全てが日本でも観られ、その多くはアメリカと同日に世界配信されている今、賞レースだけがアメリカのローカル放送局に留まるのは時代を逆行している。ここ数年、アワードショー番組の視聴率が振るわない理由は、視聴者が長丁場に耐えられずSNSで結果を知れば十分だと考えているからと言われている。すでに興味を失った視聴者を取り戻すべく骨を折るより、新しい市場を広げていく施策は、フロンティアスピリットに根付くアメリカ的な発想だと言える。

『RRR』で第80回ゴールデングローブ賞主題歌賞を受賞したM・M・キーラヴァーニ(Rob Latour for the HFPA)
第80回ゴールデングローブ賞『RRR』レッドカーペット(Rob Latour for the HFPA)
第80回ゴールデングローブ賞主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞したミシェル・ヨー(Earl Gibson for the HFPA)
第80回ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞したキー・ホイ・クワン(Earl Gibson for the HFPA)
リサ・マリー・プレスリーと『エルヴィス』組(Chelsea Lauren for the HFPA)
ブラッド・ピットとマーゴット・ロビー(Chelsea Lauren for the HFPA)
コリン・ファレルとブラッド・ピット(Chelsea Lauren for the HFPA)
ジェームズ・キャメロン夫妻とスティーヴン・スピルバーグ(John Salangsang for the HFPA)
previous arrow
next arrow
 
『RRR』で第80回ゴールデングローブ賞主題歌賞を受賞したM・M・キーラヴァーニ(Rob Latour for the HFPA)
第80回ゴールデングローブ賞『RRR』レッドカーペット(Rob Latour for the HFPA)
第80回ゴールデングローブ賞主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞したミシェル・ヨー(Earl Gibson for the HFPA)
第80回ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞したキー・ホイ・クワン(Earl Gibson for the HFPA)
リサ・マリー・プレスリーと『エルヴィス』組(Chelsea Lauren for the HFPA)
ブラッド・ピットとマーゴット・ロビー(Chelsea Lauren for the HFPA)
コリン・ファレルとブラッド・ピット(Chelsea Lauren for the HFPA)
ジェームズ・キャメロン夫妻とスティーヴン・スピルバーグ(John Salangsang for the HFPA)
previous arrow
next arrow

 そしてもう一つ重要な数値は、視聴率ではなくSNSでのエンゲージメントレート。昨年、ウィル・スミスとクリス・ロックの一件を生中継してしまったアカデミー賞は視聴率で言うと過去2番目に低い数値だったが、SNSでのエンゲージメントは2270万件のインタラクションがあり、テレビ放送開始以来最多、2021年の950万件の2倍以上となったという。Facebook、Twitter、YouTubeでのビデオクリップ再生回数も1600万回を超え(2022年3月29日の数値)、記録的な数字だった。(※2)SNSには国境がなく、ゴールデングローブ賞で『RRR』(S・S・ラージャマウリ監督)が歌曲賞を受賞すれば日本でもトレンド入りし、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(ダニエルズ監督)でミシェル・ヨーが主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した瞬間、共演者のジェイミー・リー・カーティスが歓喜の雄叫びを上げる姿はバイラルとなり、その写真をTシャツにプリントする騒ぎにまでなった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jamie Lee Curtis(@jamieleecurtis)がシェアした投稿

 また、オースティン・バトラーが『エルヴィス』の演技で映画部門の主演男優賞(ドラマ部門)を受賞し、彼を祝福する姿を目撃した2日後に心臓発作で亡くなったリサ・マリー・プレスリーの悲しいニュースも多く拡散された。賞レースの結果やニュースが世界規模でシェアされると、それらの作品を配給する映画会社やストリーミングサービスの世界キャンペーンとなる。つまり、市場を世界に広げることで、賞レースの放送(配信)とコンテンツを提供する映画会社やストリーミングサービスにとっても、win winになるのだ。

リサ・マリー・プレスリーの肩を抱くオースティン・バトラー(Stewart Cook for the HFPA)

 まずは2月26日、NetflixのYouTubeチャンネルでライブ配信される全米映画俳優協会賞授賞式が、映画賞の未来を占う試金石となる。俳優たちが仲間を讃える賞で、ゴールデングローブ賞のようなボールルーム形式で行われる賞は、受賞発表の合間に映る俳優たちの自然体な姿も楽しい。この賞を世界中で共有できるのは、いち視聴者、いちエンタメファンとして非常に喜ばしい動きだ。

参照

※1. https://www.latimes.com/entertainment-arts/awards/story/2023-01-09/ranking-awards-shows-oscars-golden-globes
※2. https://apnews.com/article/march-madness-oscars-will-smith-chris-rock-entertainment-dff89903b59e66c4dde57a31116b3ba3

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる