ムロツヨシ、『ドラフトキング』主演に 「いっちょ噛みじゃなくて、全噛みじゃないか!」

ムロツヨシ、『ドラフトキング』主演に

 WOWOWにて連続ドラマ化される『ドラフトキング』の主人公・郷原眼力役をムロツヨシが担当することがわかった。

 『グランドジャンプ』にて連載中、単行本も13巻まで刊行されている同名の野球漫画を映像化する本作は、プロ野球チームの凄腕スカウトを主人公とした物語。プロ野球チーム「横浜ベイゴールズ」の郷原眼力(ごうはら・オーラ)は独善的で毒舌家だが、自他ともに認める凄腕スカウトで、中学・高校・大学から社会人野球に至るまで、数々の隠れた原石をその並外れた“眼”を武器に見いだしていく。ムロは特徴的な髪型や表情など細部にまでこだわり、漫画からそのまま出てきたような再現度で郷原眼力役に挑む。

 監督を務めるのは、『九月の恋と出会うまで』『有り、触れた、未来』の山本透と『都会のトム&ソーヤ ぼくらの砦』(ABEMA)の吉川祐太。また、『連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル』や『連続ドラマW 両刃の斧』の鈴木謙一が脚本を、『五等分の花嫁』の櫻井美希が音楽を担当する。制作プロダクションは『今際の国のアリス』『太陽は動かない』などのROBOT。

 新米スカウトの神木良輔を演じるキャストは後日発表される予定だ。また、本作の初回放送・配信日は4月8日に決定した。

ムロツヨシ コメント

オファーを受けた際の心境

まさかの歓喜でした。
ここ数年、いろんな漫画を読み漁っておりました。
そこでふと読み始めた『ドラフトキング』。
一気に11巻読み切った次の日、昼飯の中華料理屋にてマネージャーさんに、「この漫画の映像化などがあったならば! ぜひいっちょ噛みさせてください」と言うとマネージャーさんは言いました
「え、3日前にオファー来ました」
ムロ「えー!!! やるやる!!! なんの役?」
マネ「いや、主役です、、、」
ムロ「おい! いっちょ噛みじゃなくて、全噛みじゃないか!」
マネ「、、全噛みの意味は分かりませんが、、はい、、、」
ムロ「やるやるやるやるやるやるやる」
という歓喜の中華料理屋での生姜焼き定食でした。
美味でした。

演じた郷原眼力というキャラクターの魅力について

完全なるプロフェッショナルなる男。
人として欠けていると思えるところが、最大のプロの厳しさと選手愛に満ちた男。
尊敬が止まらない男です。

視聴者へのメッセージ

日本プロ野球のドラフト制度を通した人間ドラマ。プロのアスリートになるとは? 野球に興味がなくても、必ずや感動と悲喜交々なるドラマです。どうか期待して観てください。原作のリスペクトを忘れず映像化したこのドラマをぜひ皆さんにお届けします!

山本透監督 コメント

撮影の中で特にこだわった点

原作を読んで、選手1人1人の人生まで見つめているスカウトマンの仕事に大感心、大感動したので、まずは人間ドラマを丁寧に描きたいと思いました。そして、スカウトマンたちの目に止まる一流選手たちのプレイを撮るために、オーディションから本番まで、俳優・スタッフが一丸となって、とことんこだわり続けました。

郷原眼力を演じるムロツヨシの印象

野球・原作愛に溢れるムロさんは、現場で常にアイデアをくださって、とても頼もしかったです。顔合わせでお会いした、人懐っこくて優しい、素のムロさんと、衣裳・髪型から1つ1つ『郷原像』を構築し、撮影初日、一言目の台詞を聞いた時『郷原眼力だ!』とスタッフ全員感動。厳しくも優しい眼差しが、印象に残っています。

視聴者へのメッセージ

普段触れることのない、「プロ野球スカウトマン」のお仕事ドラマとして、とても新鮮な内容になっていると思います。そして、原作の世界観を描き切るために、出演者・スタッフが懸命にグラウンドで流した汗が、画面いっぱいに溢れています。新しい視点のヒューマン野球ドラマです。楽しんで、ご視聴いただけたら嬉しいです。

原作者・クロマツテツロウ コメント

連続ドラマ化が決まった際の心境

『ドラフトキング』は野球マンガでありながらヒューマンドラマを描いている感覚が自分の中ではあったので、実写化についてはその部分を気に入っていただけたのかなと、素直に嬉しかったです。撮影現場を拝見させていただいて、一番驚いたのは野球シーンのリアルさでした。とても期待しています。

郷原眼力を演じるムロツヨシの印象

ムロツヨシさんはコメディとシリアスを縦横無尽に表現される素晴らしい役者さんという印象です。おじさんってこんなにカッコいいんだぜ! と見せつけてほしいです(笑)

視聴者へのメッセージ

「野球って面白い」「プロ野球選手ってマジすげぇ」
観終わったあと、野球好きも、そうでない人も、丸っと皆で共有できたなら、幸せっす。

■放送・配信情報
連続ドラマW-30『ドラフトキング』
WOWOWにて、4月8日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送・配信(全10話)
出演:ムロツヨシほか
原作:『ドラフトキング』クロマツテツロウ(集英社『グランドジャンプ』連載)
監督:山本透(第1~2話、第5~10話)、吉川祐太(第3~4話)
脚本:鈴木謙一
音楽:櫻井美希
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/draftking

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる