安藤優子、デーブ・スペクター、ピーター・バラカンら『リトビネンコ暗殺』に絶賛コメント

『リトビネンコ暗殺』著名人コメント

 海外ドラマ『リトビネンコ暗殺』に各界の著名人が絶賛コメントを寄せた。

 2006年11月、ある男の一枚の写真が世界に衝撃を与える。彼の名はアレクサンドル・リトビネンコ。イギリスに亡命した、FSB(ロシア連邦保安庁)及びKGB(ソ連国家保安委員会)の元職員だった。瀕死の床で彼は「私に毒を盛ったのは、ロシア大統領のウラジーミル・プーチンだ」と訴えた。そして彼の死後、体内から猛毒の放射性物質“ポロニウム210”が検出される。

 “ロンドン警視庁史上最も複雑、かつ危険な捜査”と言われた「リトビネンコ事件」。本作は、この未曽有の事件の真相を追求し、懸命に戦ったロンドン警視庁の捜査官たちと、夫を亡くした妻マリーナ・リトビネンコの10年間に及ぶ苦難の捜査の全貌を、警察と遺族ら全面協力のもと、徹底的なリサーチに基づき映像化したノンフィクションドラマだ。

 本作にコメントを寄せたのは、事件当時、報道番組のキャスターとしてニュースを伝えたジャーナリストの安藤優子、フリーアナウンサーの笠井信輔をはじめ、放送プロデューサーのデーブ・スペクター、ブロードキャスターのピーター・バラカン、ロシア人コラムニストの小原ブラス、リトビネンコ夫妻の友人でフリー記者の常岡浩介、映画ライターのよしひろまさみち、映画ジャーナリストの宇野維正の8名。

 また、アレクサンドル・リトビネンコの壮絶な最期の日々を演じきったデヴィッド・テナント、絶望から立ち上がるマリーナ夫人を演じたロシア出身の女優マルガリータ・レヴィエヴァらキャスト陣とマリーナ・リトビネンコ夫人との写真もあわせて公開。マリーナ夫人は2人と固い信頼関係で結ばれたことにより、辛い記憶を話し、胸の内を打ち明けることができたと語っている。

コメント

安藤優子(ジャーナリスト)

今、ウクライナで起きていること、インドでの反政府ロシア人富豪の不審死など、このドラマがどれほどの勇気と正義を持って作られたか、想像を絶します。
実行犯だけではなく、その背後にある元凶の責任を問うた妻マリーナ、警察、司法、のあるべき姿に称賛を送ります。

笠井信輔(フリーアナウンサー)

冒頭から最後まで貫く緊張感。「実話を基に……」ではなく「実話だ」と言い切るドラマの強みがここにある。
英国で起きた暗殺事件の首謀者は誰なのか?
17年前に『とくダネ!』が放送したプーチン黒幕説は本当だったのだ!

デーブ・スペクター(放送プロデューサー)

「死人に口なし」を覆す実話! 毒殺あっても黙殺はない。
相次ぐプーチンの関与が疑われる暗殺や未遂の不審死を徹底的に検証し、
支える家族や警察や関係者の信念が伝わる。
ロシアとウクライナ情勢の中で必見のドラマ。プーチンに「ニェット」だけどこのドラマに「ダー!」

小原ブラス(ロシア人コラムニスト)

国の敵と見なされたロシア人は世界のどこにいようと狙われる。
このドラマを通してプーチンを糾弾することがどれほど危険なことか、生々しい実態が世界に伝わるのではないかと思う。
今、このドラマをみることに大きな意味があると感じた。

ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

毒殺されたリトビネンコ本人も、奥さんを始め周りの関係者も、犯人の処罰がありえないと分かっていながら、
それでも残虐なプーチン態勢に堂々と反旗を翻す姿は素晴らしい。
イギリス警察の捜査も見事なもので、必見の作品だと思います。

常岡浩介(リトビネンコ夫妻の友人、フリー記者)

リトビネンコやマリーナさんや、多くの人たちのたたかいの成果で、
ようやく、世界中の人たちがプーチンの邪悪な正体を知り、今まさにウクライナで追い詰めようとしている。
貴重なノンフィクションを誰もが見て欲しい。

よしひろまさみち(映画ライター)

日本では「まさかの放射性物質で暗殺!?」で騒がれたリトビネンコ事件。
ここまでエグいエピソードがあったとは……と、驚くとともに、
実話なのにまるでフィクションの陰謀ミステリーを見てる気分。

宇野維正(映画ジャーナリスト)

ニュース画面にしか出てこないが、『リトビネンコ暗殺』のもう一人の主役はあの男だ。
この10数年間、西側諸国があの男の暴走を止めるきっかけは何度もあった。
そのことへの苦々しさが本作の沈痛なトーンを決定づけている。

20230113-litvinenko-05
20230113-litvinenko-04
20230113-litvinenko-03
20230113-litvinenko-02
previous arrow
next arrow
20230113-litvinenko-05
20230113-litvinenko-04
20230113-litvinenko-03
20230113-litvinenko-02
previous arrow
next arrow

※記事初出時、一部の写真に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

■配信・放送情報
海外ドラマ『リトビネンコ暗殺』(全4話)
・字幕版
スターチャンネルEXにて、毎週木曜1話ずつ配信
※第1話は無料
BS10 スターチャンネルにて、2月6日(月)より毎週月曜23:00〜ほか
・吹替版
スターチャンネルEXにて、1月19日(木)より毎週1話ずつ配信
BS10 スターチャンネルにて、2月8日(水)より毎週水曜22:00〜ほか  
※2月5日(日)吹替版第1話無料放送
脚本:ジョージ・ケイ
製作総指揮:パトリック・スペンスほか
監督:ジム・フィールド・スミス
出演:デヴィッド・テナント、マルガリータ・レヴィエヴァ、マーク・ボナーほか
©ITV Studios Limited All rights reserved.
公式サイト:https://www.star-ch.jp/drama/litvinenko/sid=1/p=t/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる