中井貴一、『大河ドラマが生まれた日』出演 佐田啓二役の中村七之助は「とても似ている」

中井貴一、『大河ドラマが生まれた日』出演

 2月4日に放送される生田斗真主演ドラマ『大河ドラマが生まれた日』(NHK総合)に中井貴一が出演することが発表された。

 本作は、若きテレビマンたちによる笑って泣ける大河ドラマ誕生の物語。舞台は、1962年。NHK芸能局の若手アシスタントディレクター山岡が、上司の無茶振りを受けて、日本一の大型娯楽時代劇を作るべく奮闘していく。

 主人公・山岡を生田が演じ、脚本をNHKドラマ初執筆となる金子茂樹が担当する。生田と金子は『俺の話は長い』(日本テレビ系)に続いてのタッグとなる。

 これまで、主演の生田のほか、阿部サダヲ、松本穂香、中村七之助、伊東四朗、倉科カナ、矢本悠馬、三宅弘城、ともさかりえ、永島敏行、イッセー尾形らの出演が発表されている。

 中井が演じるのは、「映画に負けない新しい連続大型時代劇を作れ」と大号令を発するNHK芸能局長・成島庭一郎。部下からは「親分」と呼ばれ、厳しくも包容力のある人物だ。

 中井の父・佐田啓二は昭和を代表する映画スターであり、大河ドラマ第1作目『花の生涯』に出演した俳優。本作では佐田を中村七之助が演じる。中井は、父の形見の腕時計を七之助に預けて、撮影に臨んだという。

 中井は佐田の扮装をした七之助を見て、「『僕が映像で見た父にとても似ているな……』と思いました。実は僕も子供のころ、 七之助さんのお父さまの勘三郎さん(当時は勘九郎)に似ていると、言われたことがあるんです。七之助さんとは、大河ドラマ『武田信玄』でも父子として共演していたので、とても感慨深かったです」とコメントを寄せた。

コメント全文

中井貴一(成島庭一郎役役)

誰もが手探りで、テレビドラマがどうなっていくんだろうと不安だったテレビのれい明期に、夢を持って必死に漕ぎ出そうとするテレビマンたちの力のようなものが、作品には出ていると思います。
そんな人間の生きざまを楽しんで見ていただけたらと思います。

撮影中に、父・佐田啓二の扮装をしてくださっている中村七之助さんに会った時は、「僕が映像で見た父にとても似ているな……」と思いました。実は僕も子供のころ、七之助さんのお父さまの勘三郎さん(当時は勘九郎)に似ていると、言われたことがあるんです。七之助さんとは、大河ドラマ『武田信玄』でも父子として共演していたので、とても感慨深かったです。

この時計は、僕が社会人になったときに母から渡された時計のひとつなんです。
自分の全く知らない父親の人生の時を刻んでいた時計が、今度は自分の腕で僕の人生の時を刻む……、
“時のプレゼント”だとその時に思いました。
だから七之助さんには、父の持っていたこの時計を身に着けて、何かを感じながら演じてもらえたらうれしいなと思い手渡しました。僕が今この仕事をしている意味は、佐田啓二という名前を、僕を通して少しでも知ってもらうためなんだと思うことが時々あります。今回のドラマをたぶん父も喜んでくれている気がします。

生田斗真(山岡進平役)

中井貴一さんの持つ品格、色気に一瞬で心を奪われました。
今回ご一緒する事が出来て本当に光栄です。
沢山の学びをいただきました。
そして貴一さんが撮影に参加された日は偶然にも
お父上であられる佐田啓二さんの御命日でありました。
数々の運命が繋がったドラマが生まれました。御期待ください。

中村七之助(佐田啓二役)

歌舞伎の世界では、祖父、曾祖父の衣裳などを着て演じることがよくあるのですが、今回のドラマで、佐田啓二さんの腕時計をして演じ、改めて身が引き締まる思いでした。
この時計に、佐田啓二さん、中井貴一さん、中井貴惠さん、佐田さんを好きだったファンの方の思いが宿っていると感じ、パワーをもらいました。撮影の現場に本物があると、演じる役者にとっても大きな力になります。

撮影では、中井貴一さんが一日しかスケジュールがなかったのですが、その一日で再会することができました。実はその日が偶然にも、佐田啓二さんの祥月命日だったんです。思わず鳥肌がたちました。
かつては大河ドラマ『武田信玄』で中井貴一さんの子供役を演じ、そして今度は中井貴一さんのお父様・佐田啓二さんの役を演じて……。
本当に運命を感じました。

作品はエンターテインメントですごく面白いです。ぜひこれを見て、大河ドラマの舞台裏にもスタッフたちのドラマがあるんだと感じてもらえたらと思います。

■放送情報
テレビ70周年ドラマ『大河ドラマが生まれた日』
NHK総合にて、2月4日(土)19:30〜20:45放送
BSプレミアム・BS4Kにて【特別編】、2月20日(月)21:00〜22:29放送
出演:生田斗真、阿部サダヲ、松本穂香、倉科カナ、矢本悠馬、松尾諭、林泰文、仁村紗和、中田クルミ、中村七之助、ともさかりえ、三宅弘城、永島敏行、イッセー尾形、伊東四朗、中井貴一ほか
脚本:金子茂樹
音楽:金子隆博
制作統括:千野博彦(知財センター)、佐野元彦(NHKエンタープライズ)
演出:一色隆司(NHKエンタープライズ)
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる