北川景子、竹野内豊と初共演 『イチケイのカラス』と『女神の教室』がクロスオーバー

北川景子、『イチケイのカラスSP』に出演

 1月14日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』枠で放送される『イチケイのカラス スペシャル』に、1月9日より放送がスタートしたフジテレビ系月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』主演の北川景子がクロスオーバー出演することが決定した。

 『イチケイのカラス』は、講談社『モーニング』で連載された同名コミックを原作とした、東京地方裁判所第3支部第1刑事部<通称:イチケイ>を舞台に、伝家の宝刀“職権発動” (刑事訴訟法128条“検証”に基づき、事実発見のために必要な時は裁判所主体で検証を行うことができる)を駆使し、裁判官の主人公・入間みちお(竹野内豊)と、自由奔放で型破りなみちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイメンバーの活躍を描くリーガルエンターテインメント。一方、『女神の教室~リーガル青春白書~』は、裁判官で実務家担当教員の主人公・柊木雫(北川景子)と、彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガル青春群像劇だ。

 みちおと柊木は昔、東京地裁で一緒に働いていた元同僚という間柄。熊本から職権証拠調べのために東京地裁を訪れたみちおは、偶然、柊木と再会を果たす。2人の親しそうな様子に、みちおと同行していた弁護士・吉塚悟(小柳友)と検察官・木内真菜(向里祐香)は「どんな関係!?」と興奮気味で見守る。みちおが職権証拠調べをしていることを知り、ひとつひとつの裁判に全力で取り組む様子に感心する柊木は、ある依頼をみちおに打診する。

 北川が『イチケイのカラス スペシャル』の収録現場に入ると、スタッフから「1月期、新・月9ドラマで主演を務める、柊木雫役の北川景子さんです!」と大きな拍手とともに紹介があり、北川は「よろしくお願いします!」と笑顔であいさつ。竹野内と北川の2人は、初共演とは思えない息の合ったかけあいを見せる。収録後、北川は竹野内に対し「(竹野内を)子供のころから拝見していて、“時が止まっている!”と思うほどずっと変わらない」と印象を語り、「これをどうしても言いたくて、さっき収録の合間にお伝えしてしまいました」と現場の笑いを誘った。

竹野内豊 コメント

北川景子との共演について

今日初めてお会いして、ほんのわずかな時間だったので、またご一緒できたらいいなと思います。

北川景子へリーガルドラマを演じる上でのアドバイス

『女神の教室~リーガル青春白書~』、ホームページで拝見しましたが、とても面白そうな企画ですよね。まだコロナ禍も明けていないという状況もあるし、それに専門的な長ゼリフが続く法廷シーンは大変だと思いますが、応援しています! 『女神の教室~リーガル青春白書~』では、『イチケイのカラス』と同じ水野先生が監修で入っていると伺ったので、力になってくださると思います。

北川景子 コメント

竹野内豊との共演について

『イチケイのカラス』という出来上がっている作品に、1シーンだけ出演させていただくということで、実はすごく緊張して現場に来ました。でも、竹野内さんを始め、皆さんがあたたかく迎えてくださったのでとてもうれしかったです。収録が1時間ちょっとで終わってしまったので、もっとお芝居したかったです。

■放送情報
土曜プレミアム・映画公開記念『イチケイのカラス スペシャル』
フジテレビ系にて、1月14日(土) 21:00~23:10放送
出演:竹野内豊、黒木華、山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂、中村アン、堀田真由、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、宮世琉弥、渡邉美穂、嘉島陸、戸塚純貴、小柳友、ふせえり、吉沢悠、北村一輝、中村梅雀、板谷由夏、斎藤工、西野七瀬、向井理、升毅、草刈民代、小日向文世ほか
原作:浅見理都『イチケイのカラス』(講談社モーニングKC刊)
脚本:浜田秀哉
音楽:服部隆之
プロデュース:高田雄貴、古郡真也(FILM)
演出:森脇智延(FILM)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
©︎フジテレビジョン
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ichikeisp/
公式Twitter: https://twitter.com/ichikei_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/ichikei_mimamoru/

■放送情報
『女神の教室~リーガル青春白書~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:北川景子、山田裕貴、南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花、佐藤仁美、宮野真守、小堺一機、尾上松也、及川光博
脚本:大北はるか、神田優
プロデュース:野田悠介
演出:澤田鎌作、谷村政樹
音楽:武部聡志
主題歌:Vaundy「まぶた」(SDR)
法律監修:水野智幸(法政大学大学院法務研究科)
制作・著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/themis/
公式Twitter:https://twitter.com/themis_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/themis_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@themis_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる