阿部寛のモノマネで有名なラパルフェ 都留拓也、『瑠璃も玻璃も照らせば光る』で教師役に

都留拓也ら『瑠璃も玻璃も照らせば光る』出演

 12月27日13時45分から放送される『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』に、都留拓也(ラパルフェ)、青山倫子、水橋研二、勝村政信、池谷のぶえが出演することが発表された。

 坂元裕二、野島伸司、橋部敦子、野木亜紀子といった数々の人気脚本家を輩出し、昨年の大賞受賞者である生方美久が現在放送中の木曜劇場『silent』の脚本を担当していることでも話題のフジテレビヤングシナリオ大賞。第34回となる今年は、応募総数1535作品の中から市東さやかの脚本『瑠璃も玻璃も照らせば光る』が大賞に選出された。

 本作は、ヤングケアラーの女子高生・木村ひかる(17)が、演劇部の照明係の手伝いをすることになり、真剣に部活に取り組もうとする転校生・立石瑠璃(17)と、家事を担い続けなければならない自分の境遇との間で葛藤する青春ヒューマンドラマ。

 ラパルフェの都留が演じるのは、ひかる(豊嶋花)が通う高校の教師・峯田。都留は『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)で優勝し、阿部寛などのモノマネでも有名だが、撮影を振り返ったコメントでは、「生徒たちに目指してほしい学校は?」という質問に対して、「もちろん東大だ!」と即答している。

 また、うつ病を抱えるひかるの母・里絵役で青山倫子、昏睡状態にあり、病院で寝たきりの父・康一役で水橋研二が出演。また、その父の担当医である、病院の医師・三隅修二役を勝村政信が務める。勝村演じる三隅は、ひかると一緒に、康一の回復を願う中で、ひかるが前を向くきっかけを与えようとする役柄だ。さらに、看護師・中野敦子役で池谷のぶえが出演。池谷が演じる敦子は、父の見舞いに足しげく通うひかるを、優しく見守りながらも心配しているという役柄。ひかるが落ち込んだ時に優しい言葉をかけるなど、頼れる存在でもある。

勝村政信
水橋研二
青山倫子
池谷のぶえ
previous arrow
next arrow
 
勝村政信
水橋研二
青山倫子
池谷のぶえ
previous arrow
next arrow

都留拓也(ラパルフェ)コメント

作品の出演を聞いた心境

はじめは、僕でいいのかなと思いましたね……。タイトルを聞く前は、”ドラマが決まりました”と言われて喜んだんですが、設定が少し重たい、うつ病のお母さんの話で、”それの先生です!”と聞いて、”…ちょっと面白くなっちゃわないか?”と心配が勝ちました。”東大行かせなくていいんでしょうか”という気持ちでいっぱいになりましたね(笑)

峯田という教師役をどのように演じたか

監督からは、メイクはしないけど、声は阿部寛さんで、と指示をもらいました。なので、なるべく阿部さんを、声でも出しきらないようにっていう、すごい難しいことしています。(劇中で)「いいかお前ら!」というセリフがあるんですけど、気を抜くと、そこで阿部さんが出ちゃうので、その阿部だけ出さないように一生懸命です。

教師役として学生に行ってほしい大学

もちろん東大だ!(都留さんに戻って)……ただ、設定上、進学校ではないので、「東大に行け!」とは言わないでと、言われています(笑)

視聴者へメッセージ

少し重たい話ではあるのですが、私が出てくるところで少し気持ちを緩めていただければと思います。シナリオはとても現代的で、新しくて面白いですので、そこの部分をまっすぐ見てくれたらと思います!

■放送情報
『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』
フジテレビ系にて、12月27日(火)13:45~14:45放送
出演:豊嶋花ほか
脚本:市東さやか(第34回ヤングシナリオ大賞 大賞受賞)
プロデュース:宮﨑暖
演出:清矢明子
制作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/rurimoharimo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる