『君の花になる』本田翼らクランクアップ 高橋文哉「最高の仲間たちに花丸をあげたい」

『君の花になる』撮了、本田翼らコメント

 12月20日22時よりTBS系で最終話が放送される本田翼主演ドラマ『君の花になる』がクランクアップを迎えた。

 本作は、ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花(本田翼)が、崖っぷちのボーイズグループ7人の寮母となり、一緒に“トップアーティストになる”という夢に向かっていく物語。『花のち晴れ~花男Next Season〜』 (TBS系)、『恋せぬふたり』(NHK総合)などの脚本家・吉田恵里香によるオリジナルストーリーだ。

 第9話では、あす花(本田翼)と弾(高橋文哉)のツーショット写真が流出し大騒ぎになり、弾は活動休止を余儀なくされる。あす花は、なる(宮世琉弥)から「寮母を辞めてほしい」と宣告され寮を出ていくことに。そして、フリースクールで一度は諦めた教師の職に就いていた。さらに8LOOMメンバーもそれぞれの叶えたい夢が見つかり、弾はメンバーに「俺たち、解散しよう」と、意を決した提案をする。

 主演の本田は、8LOOMのライブステージのシーンでクランクアップを迎えた。現場には8LOOMをはじめ、あす花の姉・仲町優里を演じる木南晴夏ら出演者が集結しており、本田は「毎日8LOOMの成長を感じることができて幸せでした。人に恵まれた現場でした」と感慨深く話した。また木南へ「最高のお姉ちゃんだった」と言葉を贈り、2人が微笑みあうという終始あたたかな空気に包まれた。

 そして、同じ現場でクランクアップを迎えた池岡奈緒役の志田彩良は、「今回の役柄は難しかったのですが色々と助けていただき、皆さんのお陰で奈緒ができたと思います」と、感謝を伝えた。

 8LOOMは12月2日に行われた東京ガーデンシアターでの公開収録でクランクアップ。撮影をすでに終えていた本田も急遽駆け付け、メンバーひとりひとりに花束を渡すサプライズが行われた。弾を演じた高橋へ花束を渡す際には、物語のキーポイントとなっているお互いを励ます意味の“手のひらに花丸を書く動作”を見せ、感極まっている高橋に対し花丸をあげるという感動的なシーンも。高橋は「最高の仲間たちに花丸をあげたいと思います。みんなとまた違う姿で会える日を楽しみに佐神弾とはお別れをして、本当に最高の時間をくれた皆さまにありがとうを伝えたいと思います」と感謝の気持ちを伝えた。ほかのメンバーも、今まで応援してくれた8LOOMY(※8LOOMのファンネーム)が目の前にいるということもあり、感極まった様子で涙ながらに気持ちのこもったコメントをひとりひとり伝えた。

 同日には主要キャストも続々とクランクアップし、8LOOMが所属する事務所の社長・花巻由紀を演じた夏木マリは「毎日楽しく撮影させていただきました。皆さんとまた元気に再会したいと思います」とコメント。トリニティ春日を演じた竹中直人は「今回初めて本田翼さんと共演させていただきましたが、なんて透明感がある人だろうと思っていました」と胸に秘めていた正直な気持ちを告白。8LOOMのマネージャー・香坂すみれを演じた内田有紀は「素敵な先輩とまた再会し、そして素敵な後輩の皆さんと仕事ができ、毎日現場に来ると8LOOMの前向きなパワーに動かされて、私自身もまだまだ前を向いて一生懸命やらないと、と思いました」とパワーあふれる撮影の日々を振り返った。同じく8LOOMのマネージャー・添木ケンジを演じた宮野真守は「僕がこれからこの仕事をしていく上で、とても財産になるような経験をさせていただきました! 本当に皆さんありがとうございました!」と、感謝の気持ちを述べた。

 あす花の姉であり8LOOMYでもある仲町優里を演じた木南は、「お芝居の経験が初めての方もいらっしゃったかと思うのですが、そのような時にしかできないお芝居があると思っていて……間近に感じることができて、たくさん刺激を受けました。本当にありがとうございました!」とコメント。また、8LOOMの同期でライバルグループでもあるCHAYNEYを演じたINIの木村柾哉、髙塚大夢、田島将吾、藤牧京介、松田迅は「本当に貴重な経験ができました」「すっかり8LOOMYになっちゃって、毎週楽しみに『君の花になる』を観ているので、みなさんも最後まで楽しんで観ましょう!」など、各々少し緊張しながらも元気にコメント。リリカ役の川津明日香は「今回の役どころは8LOOMのオタクでもあるので、活動をすごく応援していました! また、実際にライブをするドラマってなかなかないと思うので、すごく幸せな時間でした」と笑顔で話した。

クランクアップ コメント

本田翼(仲町あす花役)

あっという間の撮影でした。まだ終わったという実感はないのですが、まずは皆さん本当にお疲れ様でした! 8LOOMのメンバーが堂々とパフォーマンスする姿や、初めてのお芝居の現場だったメンバーの方々がどんどん変化して成長していく姿を間近で見ることができたのは、とても貴重で素敵な経験でした。毎日楽しいことや感動、そして8LOOMがどんどん大きくなっていく姿を感じることができた幸せな現場でした。最高のお姉ちゃん(仲町優里役・木南晴夏)もいて、人に恵まれた現場だったなと思います。大変なこともありましたが、皆さんがいてくださったおかげで乗り越えることができました! またどこかで会いましょう! お疲れ様でした!

高橋文哉(佐神弾役)

この作品に出会った時は放送まであと1年あって、(クランクアップの)12月までは長い道のりだなと思っていました。佐神弾という役に出会い、本田翼さんをはじめとした共演者の方に出会い、最高の6人に出会い、そして8LOOMYの皆さんに出会い、そんな皆さんのおかげで大変なことだったり、しんどいことだったり、楽しいことだったりが、自分の中でかけがえのないものとして残ることができました。裏にいらっしゃるスタッフの皆さんなくして僕の佐神弾はなくて、翼さん演じるあす花さんがいないと僕の佐神弾はなくて、この6人がいないと僕は今ここで真ん中に(メンバーカラーの)赤色として立てなくて。そんなものを実現させてくれた最高の仲間たちに花丸をあげたいと思います。また一緒に仕事ができるように全力で僕も頑張りますので、違う姿で会える日を楽しみに佐神弾とはお別れをしようと思います。本当に最高の時間をくれた皆さまに感謝を伝えたいです。

宮世琉弥(成瀬大二郎役)

メンバーとスタッフさん、8LOOMYの皆さんのおかげでここまでくることができました。この企画が実現できたのも皆さんのおかげです。この7人はオーディションから選ばれたメンバーで、つらいことやたくさん壁もありましたが、皆さんのおかげで無事にクランクアップできました。まだドラマの放送は終わっていないですが、とにかく皆さんの前でオールアップできて、皆さんと一つの作品をこうやって一緒に作れることがすごく幸せでした。本当にありがとうございました。

綱啓永(古町有起哉役)

いやぁ~本当に解散したくないです。僕は8LOOMが大好きです。そして8LOOMYの皆さんも大好きです。そして、裏側にたくさんいらっしゃるスタッフには感謝しかないです。メンバーだけじゃドラマは成り立たないので、いろんな人の支えがあって……本当に感謝の1年でした。そして、いちばん感謝しているのはやはりメンバーで……。また絶対に一緒に作品ができるように僕も頑張るので、その時がくるまで仲良くしてください。本当にありがとうございました。

八村倫太郎(一之瀬栄治役)

(解散するのが)嫌です! すごく嫌です! 『君の花になる』という作品に出会えて本当に良かったし、この作品がなければ目の前にいる8LOOMYの皆さんと出会うことはできませんでした。僕と出会ってくれてありがとうございます。メンバーや、スタッフの皆さんに迷惑ばかりかけたけど、みんなが支えてくれたから今があります。これからもみんなの花になれるようにがんばります!

森愁斗(桧山竜星役)

メンバーやスタッフさん、8LOOMYのみんなに支えられてここまでこられて、僕はこうして輝けているので本当に幸せ者だなと思います。こうやって僕が活動できているのは当たり前じゃないし、みんなの支えがあってできています。皆さんいつもありがとうございます。最高でした!

NOA(久留島巧役)

8LOOMY、スタッフの皆さま、そしてメンバー、皆さんありがとうございました。はじめてのお芝居ということもあって、たくさん悩んで不安もありましたが、今振り返ってみれば“楽しい”という色だけで染まっていて……それは皆さんのおかげだと思っています。8LOOMYのみんなと過ごせる時間が幸せでした。これからもずっとそばにいます! 本当にみなさんありがとうございました。

山下幸輝(小野寺宝役)

まずは、第10話の公開収録に参加してくださりありがとうございます。本当に8LOOMYの皆さんのおかげでドラマが作れて、ステージでパフォーマンスを見せられるのが幸せです。あとは、とにかくスタッフさん、メンバーにありがとうと伝えたいです。これからも『君の花になる』をよろしくおねがいします。

木南晴夏(仲町優里役)

本当に8LOOMの成長を応援しながら、撮影に参加できて、とても楽しかったです。そして、(本田)翼ちゃんやフレッシュな皆さんとお芝居できたことがうれしかったです。お芝居が初めてだったり、経験が少なかったりする方もいらっしゃったと思うのですが、その時にしかできないお芝居があると思っていて……。その瞬間を間近に感じることができ、みんなからいい刺激を受けました。本当にありがとうございました!

宮野真守(添木ケンジ役)

不慣れな自分でしたが、皆さんと仲良く撮影ができて本当に楽しかったです。とてもかけがえのない出会いがありまして、僕がこれからこの仕事をしていく上で、とても財産になるような経験をさせていただきました! 本当に皆さんありがとうございました!

内田有紀(香坂すみれ役)

“鉄眼鏡”が今日で終わるかと思うと寂しいです。ただ途中から“ドジ眼鏡”に変わってきたので(笑)、この眼鏡も今日で返上しようかと思います。本当に素敵な先輩とまた再会し、そして素敵な後輩の皆さんと仕事ができ、毎日現場に来ると8LOOMの前向きなパワーに動かされて、私自身もまだまだ前を向いて一生懸命やらないと、と思いました。本当にありがとうございました!

竹中直人(トリニティ春日役)

皆さんお疲れ様でした! 8LOOMのライブを観ている(内田)有紀さんのお顔が本当に高校生のような表情で。本当のアーティストを見ているかのような眼差しが本当に可愛らしくて(笑)、感動してしまいました。今回初めて本田翼さんと共演させていただきましたが、なんて透明感がある人だろうと思っていました。あんまりにも綺麗でめちゃくちゃ緊張しました。本当に皆さんお疲れ様でした!

夏木マリ(花巻由紀役)

8LOOMの皆さんとご一緒して、本当にピカピカしていたので、毎日本当に楽しく撮影させていただきました。若いエネルギーをなるべく吸い取ろうとしていました(笑)。(本田)翼さんも撮影がないにもかかわらず、アップに来ていただき本当にありがとうございました! いろんな現場に行くと、「マリさん10年ぶりですよ」というスタッフの方々がたくさんいらっしゃるのですが、10年後、皆さんとまた元気に再会したいと思います。本当に楽しいドラマをありがとうございました!

■放送情報
火曜ドラマ『君の花になる』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:本田翼、高橋文哉、宮世琉弥、綱啓永、八村倫太郎、森愁斗、NOA、山下幸輝、志田彩良、菊田竜大(ハナコ)、川津明日香、木南晴夏、宮野真守、内田有紀、竹中直人、夏木マリ
脚本:吉田恵里香
プロデューサー:黎景怡、宮﨑真佐子
演出:坪井敏雄、加藤尚樹、宮崎陽平
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kiminohananinaru_tbs/
公式Twitter:@kimihana_tbs
公式Instagram:kimihana_tbs
公式TikTok:@kimihana_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる