西島秀俊、プロレスに挑戦 『警視庁アウトサイダー』にオカダ・カズチカらゲスト出演

『警視庁アウトサイダー』NJPWとコラボ

 2023年1月5日よりテレビ朝日系で放送がスタートする西島秀俊主演の木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』に、新日本プロレスの選手たちがゲスト出演することが決定した。

 『メゾン・ド・ポリス』『インディゴの夜』などで知られるミステリー作家・加藤実秋の同名小説を映像化する本作は、脛に傷を持つ“グレー”な刑事たちが、秘密を隠しながら、互いに利用しあい、それぞれの正義を見出していく刑事ドラマ。西島が主演を務めるほか、共演に濱田岳、上白石萌歌が名を連ねた。

 西島が演じるのは、見た目が極道の元マル暴“オヤジ刑事”。濱田が一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事、上白石が安定した就職先として警察を選んだ新米刑事を演じる。警察組織の中で異質な存在=“アウトサイダー”である3人が持ちつ持たれつ、さまざまな難事件に挑む。やがて、それぞれが背負っていた過去の真実が明らかになり、物語は壮大な復讐劇へとなだれ込んでいくことに……。果たして、アウトサイダーな刑事たちが選択する正義とは。

 新日本プロレスとコラボして撮影されたのは、“マル暴”から所轄に左遷されてきた架川英児が、濱田演じる蓮見光輔ら桜町中央署の面々の前に初登場するシーン。第1話の冒頭で、桜町中央署管内の商店街で開催されていたプロレスの試合に不審者が乱入し、刃物を手に立てこもるという事態が発生。エース刑事の光輔が説得に当たっていたところ、突如、英児がリングに降り立ち、あざやかに容疑者を確保する。

 ゲスト出演するのは、真壁刀義、棚橋弘至、田口隆祐、オカダ・カズチカの4名。西島は撮影の合間を縫って事前にオカダから技を伝授してもらい、入念に準備を行って本番に臨んだ。

 撮影当日は、ロケ先の商店街のイベント会場に巨大なリングが特設され、エキストラも多数集合。濱田やレスラーたちが見守る中、西島がトップロープを飛び越えてリングインすると、会場中のスタッフ、エキストラから拍手が沸き起こった。さらに本番では、棚橋の得意技・スリングブレイド、オカダの必殺技・レインメーカーを決め、レスラーたちからも拍手が贈られた。

 撮影を終えた西島は、「リングに上がらせていただき、子どもの頃の夢がかなったような思いで、ものすごく興奮しました!」と感動の面持ちを浮かべ、「ご本人の目の前で技を披露するのも正直緊張しましたし、選手のみなさんがやさしく教えてくださるので感動とうれしさと恐縮とがないまぜに……」と心境を告白。続けて、「連続ドラマのオープニングシーンとしては、最高のものを撮影させていただいたと思います」と自信も覗かせた。


 また、濱田も「僕は格闘シーンをリングサイドから拝見していたのですが、西島さん、さすがでした。そして感動したのが、選手ご本人に直々にレクチャーを受ける姿です。プロレスファンなら誰もが大興奮する光景を見ることができて本当に貴重な時間でした」と新日本プロレスの選手たちに感謝を述べた。


 一方、レスラーたちも長時間におよぶ撮影を完遂し、4人は西島の身体能力の高さを口々に絶賛。真壁は「すべての動きからひしひしとこだわりを感じ、プロの中のプロだなと思いました。まざまざと才能を見せつけられた!」とコメント。そして撮影当日、自身の決め技・スリングブレイドを伝授した棚橋も「西島さんはフィジカルが強くて運動能力も高い。パーソナルトレーナーに就いて、もう少し僕好みの筋肉に育ててみたい」と称賛。田口も「センスのよさを感じました。ぜひ試合に出ていただきたい!」と熱望したほか、事前練習からつきあったオカダも「すごい運動神経の持ち主! 今からでも二刀流で、プロレスラーという選択肢もアリなんじゃないかなと思いました」と太鼓判を押した。

20221219_keishicho_outsider_09
20221219_keishicho_outsider_08
20221219_keishicho_outsider_07
20221219_keishicho_outsider_06
20221219_keishicho_outsider_05
20221219_keishicho_outsider_04
20221219_keishicho_outsider_03
20221219_keishicho_outsider_02
20221219_keishicho_outsider_01
previous arrow
next arrow
20221219_keishicho_outsider_09
20221219_keishicho_outsider_08
20221219_keishicho_outsider_07
20221219_keishicho_outsider_06
20221219_keishicho_outsider_05
20221219_keishicho_outsider_04
20221219_keishicho_outsider_03
20221219_keishicho_outsider_02
20221219_keishicho_outsider_01
previous arrow
next arrow

西島秀俊(架川英児役)コメント

プロレスシーンを収録した感想

リングに上がらせていただき、子どもの頃の夢がかなったような思いで、ものすごく興奮しました!
最初に脚本を読んだときは正直なところ、実際こんなにすごいシーンが撮れるのだろうか、そして本当にスター選手の方々に出演していただけるのだろうか……と思っていたんです。どこか信じられない気持ちのまま現場に入りましたが、選手のみなさんとお会いして改めて衝撃を受けました。僕は常々、格闘技には観客の心を“浄化”する作用があると思っているのですが、それを生業にしている方々のオーラが凄まじくて圧倒されたんです。


練習の様子

撮影前にお時間を頂き、オカダ選手に技を教えていただきました。とにかく手本が圧巻だったので……もう一生懸命に挑むしかありませんでした。
本番前にもレスラーのみなさんからレクチャーしていただきましたが、感動して吐きそうな気分でした(笑)。ご本人の目の前で技を披露するのも緊張しましたし、選手のみなさんがやさしく教えてくださるので感動とうれしさと恐縮とがないまぜになって、“もう勘弁してください!”という心境に……。連続ドラマのオープニングシーンとしては、最高のものを撮影させていただいたと思います。

視聴者へのメッセージ

プロレスって華やかであると同時に人生を象徴していて、観客のみなさんはそれを見て感動し、心浄化されたりすると思うんです。この『警視庁アウトサイダー』もコメディー要素もありながら、事件の背後にある人間ドラマを描くミステリー。作品の方向性を体現するようなみなさんに出ていただいて感動しています。視聴者のみなさんもぜひ一緒に、喜びと感動を味わっていただきたいですね。

濱田岳(蓮見光輔役)コメント

プロレスシーンを収録した感想

新日本プロレスのスター選手のみなさんとご一緒できて、ひとりの男子としてものすごく興奮しました。真冬の寒空の下、一切弱音を吐かない姿がカッコよくて勇気をいただきました。“こういう男になりたいな”と尊敬の思いで見ていました。  
僕は格闘シーンをリングサイドから拝見していたのですが、西島さん、さすがでした。そして感動したのが、選手ご本人に直々にレクチャーを受ける姿です。なんてうらやましい(笑)! プロレスファンなら誰もが大興奮する光景を見ることができて、とても楽しかったですし、本当に貴重な時間でした。


視聴者へのメッセージ

新日本プロレスの選手のお芝居から幕を開けるドラマって、なかなかないと思います。選手のみなさんに大きな力をお借りしたので、その頑張りを僕らが受け継いで、より良い作品にしていかなければと強く思いました。第1話だけでなく、今後も期待してください!

新日本プロレス選手 コメント

真壁刀義

木村ひさし監督の作品はやっぱり面白いですよね。監督はこだわりが強くて、納得したものが撮れるまでやめないんです。職種は違うけどこだわりがあるっていうのは、僕らも同じです!
西島さんは動きが美しかったですね。筋肉が躍動しているのを感じました。ちゃんと自分で体重をコントロールされていることもわかったし、まぐれでできているわけじゃないな、というのもすぐに伝わりました。すべての動きからひしひしとこだわりを感じ、プロの中のプロだなと思いました。まざまざと才能を見せつけられたんで、オレらも負けらんねぇなという気持ちになりましたね。

棚橋弘至

ドラマのスタート(1月5日)が、僕らの東京ドーム大会(1月4日)と1日違い。“一緒に頑張っていこう”というエールをいただいたような気持ちで、撮影に臨みました。僕らも気合が入りましたね。
西島さんには、本番前に“スリングブレイド”のコツを伝授しました。スリングブレイドは1回転して相手をたたきつける技ですが、空中で横一線になるよう、足をもう少し高く上げた方がいいとお伝えしたんです。そうしたらさっそく取り入れてくださいましたね。西島さんはきちんとトレーニングされていて身体がバキバキだし、フィジカルが強くて運動能力も高い。西島さんのパーソナルトレーナーに就いて、もう少し僕好みの筋肉に育ててみたいぐらいです。

田口隆祐

新しいドラマの第1話の冒頭に新日本プロレスを呼んでいただくなんて、とてもありがたいこと。貴重な経験をさせていただきました。
西島さんはロープも軽やかに飛び越え、技も華麗に決めていましたが、普通、なかなかできるものじゃないんですよ。思わず、「おぉっ!」と声が出てしまうぐらい素晴らしかったです。運動センスのよさを感じました。ぜひ新日本プロレスの試合に出ていただきたいですね。
 今回僕らの試合のシーンがなかったのは残念ですが、代わりに西島さんが華麗に技を決めてくださったので、ぜひ視聴者のみなさんにもプロレスを感じていただければうれしいです。

オカダ・カズチカ

撮影前に、スリングブレイドとレインメーカーの練習をしました。スリングブレイドは、僕は普段“食らう側”なので上手に教えられたか自信はないのですが、レインメーカーに関しては“腕をもう少し曲げて”、“しっかり胸からぶつかってください”など、しっかりと教えられたんじゃないかなと思います。
西島さんは、すごい運動神経の持ち主ですね! いとも簡単にロープを飛び越えていましたし、アドバイスするとすぐにコツをつかんで実践されていました。今からでも“二刀流プロレスラー”という選択肢もアリなんじゃないかなと思いました。また、練習のときはケガをしないようにマットを敷いていましたが、本番ではマットも使わず、通常のリングで技を決めていたので、これがプロ根性なんだなと感じましたし、僕たちもレスラーとしてしっかりプロ根性を見せていかなきゃと思わされました。


■放送情報
『警視庁アウトサイダー』
テレビ朝日系にて、1月5日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
※初回拡大スペシャル
出演:西島秀俊、濱田岳、上白石萌歌、斎藤工、片岡愛之助ほか
原作:加藤実秋
脚本:髙橋泉
音楽:末廣健一郎
演出:木村ひさしほか
ゼネラルプロデューサー:服部宣之
プロデューサー:藤崎絵三、長谷川晴彦、山形亮介
制作協力:KADOKAWA
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる