竜星涼主演『スタンドUPスタート』ポスター公開 雨宮天が秘書役で連ドラ初レギュラーに

『スタンドUPスタート』ポスター公開

 竜星涼が主演を務める2023年1月期のフジテレビ系水10ドラマ『スタンドUPスタート』のポスタービジュアルが公開され、あわせて雨宮天の出演が発表された。

 『ドロ刑』の福田秀が描く『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作とした本作は、過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦など、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資する主人公を描くビジネスストーリー。

 公開されたポスタービジュアルでは、竜星演じる三星大陽が、東京の街をバックに“太陽”の光が差す下でたたずむ姿が描かれている。大陽の背後には、登場人物のそれぞれの境遇を“壊れかけのビルボード”に見立てて表現。大陽の右側には、大企業「三ツ星重工」の社長として貫禄を醸し出しながら、どこか遠く先を見つめる大陽の兄・三星大海(小泉孝太郎)。その大海の右腕である高島瑞貴(戸次重幸)は、大海の方向を見ながら眉間にシワを寄せている姿が。同じく「三ツ星重工」の社員で、最強コンビと称される“山谷コンビ”の山口浩二(高橋克実)と加賀谷剛(鈴木浩介)は、凛とした表情が際立つ。

 また、大陽の左側には、大陽のことを兄のように慕い、若くして起業に成功したゲーム会社社長・小野田虎魂(吉野北人)が、少し切なげな表情をみせている。大手銀行から左遷され、出向先の保険会社で働く林田利光(小手伸也)は、不安げな顔をしている様子が切り取られている。そんな中、大陽と大海の叔父で「三ツ星重工」の副社長でもある三星義知(反町隆史)は、優しくほほ笑んでいるが、なぜか義知のビルボードだけが、黒く焼け焦げている。果たして、これは何を意味するのか。物語が進むにつれ、明かされる義知と大陽との因縁とは、一体何なのか。

 また、大陽の専属秘書・M役で声優の雨宮天が出演することが決定。Mは、非常に優秀で大陽のことを完璧にサポートする敏腕秘書。大陽とはいつも電話やリモートでやりとりしており、決して姿を現すことのない謎多き女性だ。一方で、大陽への過剰な愛情が垣間見え、遠隔で予想外の愛のアプローチをすることも……。そんなMを演じる雨宮は、『一週
間フレンズ。』(2014年)や『七つの大罪』シリーズ(2014年~2021年)など、数々のアニメ作品に出演。雨宮が連続ドラマにレギュラー出演するのは本作が初となる。初共演となる竜星とはギャグシーンも多く、「声優の強みを生かしたお芝居で秘書の存在感、ギャグシーンを立たせて、この作品を盛り上げていけたらと思っていますので、秘書と大陽の掛け合いにも是非注目して下さい!」と本作の見どころと視聴者へのメッセージも寄せた。

コメント

雨宮天(M役)

今回のお話を聞いたとき、レギュラーメンバーとしてドラマに参加させて頂くことは初めてでしたので驚きました。原作の先生が私の声を想像して下さっていたと聞いてうれしかったです。私演じる大陽の秘書・Mは、声優として培ってきた経験を生かせるキャラクターだと感じました。普段やっているアニメのお芝居と実写のお芝居はかなり違うので、実写のトーンを意識すべきだろうかなど、いろいろ考えましたが、大陽とのシーンが思い切りギャグなのも相まって、意外と外連味のあるアニメーション的なお芝居でもいいんじゃないかと思っております。私は声優の強みを生かしたお芝居で秘書の存在感、ギャグシーンを立たせて、この作品を盛り上げていけたらと思っていますので、秘書と大陽の掛け合いにも是非注目して下さい!

狩野雄太(企画/フジテレビ編成部)

M役ですが、原作の福田先生ともご相談をさせて頂き、雨宮さんにお願いしたいとなりまして、オファーをさせて頂きました。一度、大陽演じる竜星涼さんと読み合わせをさせて頂いたのですが、クールさと若干の怖さを伴う愛情を完璧に表現してくださっており、とても面白い掛け合いになっておりますので是非ご期待ください! また、ポスターは新しい年の爽やかさと、再び人々が前向きに立ち上がることを意識してデザインして頂きました。男性だけのポスターも珍しいかと思いますが(笑)、とてもカッコイイ仕上がりとなりましたので、是非チェックしてみてください!

■放送情報
『スタンドUPスタート』
フジテレビ系にて、2023年1月18日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大
出演:竜星涼、小泉孝太郎、吉野北人(THE RAMPAGE)、小手伸也、山下美月(乃木坂46)、水沢林太郎、雨宮天、塚地武雅、安達祐実、戸次重幸、鈴木浩介、高橋克実、反町隆史ほか
原作:『スタンドUPスタート』福田秀(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載中)
企画:狩野雄太
プロデュース:清家優輝(ファインエンターテインメント)、庄島智之
演出:瑠東東一郎、久万真路
監修:上野豪(DRONE PILOT AGENCY株式会社 代表取締役)
制作協力:ファインエンターテインメント
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/stand_up_start/
公式Twitter:https://twitter.com/stand_up_start/
公式Instagram:https://instagram.com/standupstart_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる