菅野美穂、沢村一樹主演『DOCTORS』新春SPに出演決定 髙嶋政伸とお見合い結婚?

菅野美穂、『DOCTORS』新春SPに出演

 2023年1月3日21時よりテレビ朝日系で放送される沢村一樹主演の『DOCTORS~最強の名医~』新春スペシャルに菅野美穂が出演することが決定した。

 2011年10月期に連続ドラマとしてスタートし、2013年7月にパート2を放送。その後も連ドラシリーズのパート3、スペシャルドラマ4本を放送してきた『DOCTORS』シリーズ。沢村演じる一見ひょうひょうとしたスゴ腕外科医・相良浩介と、髙嶋政伸演じる“腕は確かだけど人間性にやや問題アリ”な外科医(現在は院長)・卓ちゃんこと森山卓が、対立しながらも、患者を救う医療のために尽力していく。

 菅野が演じるのは、森山のお見合い相手として登場する、堂上総合病院の総合診療科医・皆川和枝(伊藤蘭)の妹で、医療ロボットメーカーに勤める皆川琴美。「腕はいいけど性格に難アリ」な外科医である森山。琴美は、そんな森山のことを「森山先生って、純粋な方なんですね!」と褒め、あろうことか意気投合してしまう。

 森山を演じる髙嶋とは1994年に放送された『お姉さんの朝帰り2』(ABC・テレビ朝日系)以来、およそ28年ぶりの共演となる菅野。「脚本を読んだ時は、森山先生のお相手役ということで笑ってしまいました(笑)」と話し、「テレビで拝見している限りでは、『いやいや、結婚相手には……』と思っていたのですが、実際にお会いした森山先生はかわいらしい方で親近感を覚えました」と撮影を振り返った。

 一方の髙嶋も「素晴らしい方がいらっしゃってくださいました! 30年弱ぶりにご一緒した菅野美穂さんは全くお変わりにならない若々しさで……」と歓迎。「菅野さん演じる琴美さんは、森山に対していいところはいい、悪いところは悪い、とちゃんと言ってくれる女性。森山的には一気にいろいろな世界が広がった感じでした」とコメントを寄せた。

菅野美穂 コメント

脚本を読んだ時は、森山先生のお相手役ということで笑ってしまいました(笑)。『DOCTORS~最強の名医~』は、最先端の医療のお話と、どこかほのぼのするような人間関係のギャップが魅力だと思うんですけど、森山先生と一緒のシーンが多いのかなと思うと楽しみでしたし、伊藤蘭さん演じる皆川先生と“姉妹”というのも光栄だな、ありがたいなと思いました。
テレビで拝見している限りでは、「いやいや、結婚相手には……」と思っていた森山先生ですが、実際にお会いしたらかわいらしい方で、親近感を覚えましたし、いち視聴者として拝見していた時とは違った印象で撮影を楽しみました。
福田靖さんの脚本は、会話のやりとりの中でのツッコミなどがほのぼのしていたり、緊張感をザックっと割るところなど面白いなと思い、もっと早くから『DOCTORS~最強の名医~』シリーズに参加したかったなあ、と思いました。
10年以上愛されたシリーズの最後というと名残惜しい感じがしますけれども、最後を飾るにふさわしい脚本だと思いますし、私も参加できて光栄でした。皆さんもぜひ楽しみにしていてください。

20221212_doctors_02
20221212_doctors_03
20221212_doctors_04
20221212_doctors_05
20221212_doctors_06
previous arrow
next arrow
20221212_doctors_02
20221212_doctors_03
20221212_doctors_04
20221212_doctors_05
20221212_doctors_06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『新春ドラマスペシャル DOCTORS~最強の名医~ファイナル』
テレビ朝日系にて、2023年1月3日(水)21:00〜放送
出演:沢村一樹、髙嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子、正名僕蔵、滝沢沙織、敦士、斉藤陽一郎、尾崎右宗、阿南敦子、浅利陽介、 石田ひかり、松坂慶子、小野武彦、伊藤蘭、野際陽子、菅野美穂
脚本:福田靖
音楽:林ゆうき
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)
監督:本橋圭太
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる