東山紀之主演『必殺仕事人』新作で遠藤憲一が卒業 「ヒガシくん、愛しています(笑)!」

遠藤憲一、『必殺仕事人』卒業へ

 2023年1月8日21時よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送される東山紀之主演のスペシャルドラマ『必殺仕事人』の最新作で瓦屋の陣八郎役の遠藤憲一が卒業することがわかった。

 1972年の『必殺仕掛人』スタート以来、藤田まことさん演じる中村主水をはじめとするさまざまなキャラクターが悪を成敗する模様を描き、長きにわたって愛され続けている『必殺シリーズ』が50周年を迎えた。また、藤田さんからバトンを受け継ぎ、2007年にスタートした東山紀之主演の『必殺仕事人』も15周年となる。

 そんな大きな節目となる2023年に放送されるのは、“誰かがいなくなる”最新作。情報解禁されるやいなや、“メインキャストのひとりがいなくなる”という予告にSNSなどが一時騒然となった。そんな中、今回ついに、惜しまれながら卒業することになったキャストが発表され、その人物が瓦屋の陣八郎を演じる遠藤であることが明らかになった。

 遠藤は1985年放送の『必殺仕事人Ⅴ』の最終回に、仕事人に成敗される徳川宗孝役でゲスト出演した。その30年後、2015年放送の『必殺仕事人』から瓦屋の陣八郎としてレギュラー出演。そして今回、7年という長い時間を過ごした『必殺』から卒業することに。「地に足がついていない状況だったので、初出演のことはよく覚えていないんですが、30年経って仕事人の一員になれたときはすごくうれしかった! そして、ついに今回で卒業…。すごく悲しかったです」と語った遠藤だが、最後の撮影を終えた際には、「『寂しいなぁ』という思いはずいぶん前に乗り越えたので、あまりしんみりせずに終わることができたと思います」とニッコリ。

 並々ならぬ思いを胸に遠藤が臨んだ本作で、『必殺』を去ることになる陣八郎にどんなドラマが待ち受けているのか。

 また、2015年から7年間に渡って瓦屋の陣八郎を演じてきた遠藤だが、意外にも東山演じる渡辺小五郎と本格的に芝居で絡むのは今回が初。「これまではアジトでもちょっとぶつかり合うくらいで、日常生活で関わることがほとんどなかったので、今回が初めてじゃないかな? 最後にヒガシくんとがっつり組んでお芝居ができてよかったです」と、“ラスト必殺”で実現したプライベートでも仲の良い盟友との共演シーンに感激もひとしおの様子。また、卒業を前に「ヒガシくん、愛しています(笑)!」と、格別な愛情を示した遠藤が、東山とどんな芝居を繰り広げるのか。

 さらに今回、陣八郎は幼なじみ・酒井東庵と再会を果たすのだが、かたや人の命を救う町医者、自分は人の命を奪う仕事人……と、その落差に思い悩むことになる。そして、葛藤する陣八郎の気持ちに気づいた小五郎は……。東山と遠藤のやり取りにも注目だ。

遠藤憲一(瓦屋の陣八郎役)コメント

2015年からレギュラー出演してきた『必殺仕事人』での7年間を振り返って

まずはゲストで出たんですよ。仕事人のひとりで、同じ必殺技だったんですけど、全部の撮影を終えた時に、「今後はレギュラーになります」と言われて驚いたのを覚えています。そこから仲間に入れてもらったという感じなんですが、もう7年も経ったと聞いてビックリしちゃいました!
ヒガシくんとはプライベートでよく一緒に飲み食いしていたから、ご一緒することになった当初は、真面目な顔でセリフを言うのが照れくさかったんですけど、徐々に慣れていって、今ではそれが普通になりましたね。

今回、卒業することになった気持ち

初出演の時のことはよく覚えていないんですが、地に足が着かない感じで、よろよろしながら芝居していた記憶があります(笑)。そこから30年経って仕事人の一員になれたときはすごくうれしかった! そして、ついに今回で卒業…。すごく悲しかったんですけど、「寂しいなぁ」という思いはずいぶん前に乗り越えたので、あまりしんみりせずに終わることができたと思います。これまで小五郎とはアジトでもちょっとぶつかり合うくらいで、日常生活で関わることがほとんどなかったので、今回が初めてじゃないかな? 最後にヒガシくんとがっつり組んでお芝居ができてよかったです。――ヒガシくん、愛しています(笑)!

■放送情報
スペシャルドラマ『必殺仕事人』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、2023年1月8日(日)21:00~22:55放送
出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、遠藤憲一、松尾諭、生瀬勝久、キムラ緑子、中越典子
脚本:西田征史
監督:石原興
音楽:平尾昌晃
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:近藤真広(ABCテレビ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、山川秀樹(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、渡邊竜(松竹)
制作:ABCテレビ・テレビ朝日・松竹
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/hissatsu/
公式Twitter:@hissatsu_series

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる