知念侑李&西畑大吾に岸優太がジェラシー!? 『必殺仕事人』会見で息の合った掛け合い披露

東山紀之、松岡昌宏らが和服姿で集結

 ABCテレビ・テレビ朝日系で1月9日21時から放送されるスペシャルドラマ『必殺仕事人』の制作発表記者会見が1月5日に行われ、主演の東山紀之をはじめ、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、遠藤憲一、岸優太(King & Prince)、西畑大吾(なにわ男子)が和服姿で登壇した。

 1972年に『必殺仕掛人』としてスタートして50年目、2007年に東山主演の“必殺シリーズ”として復活して以来、15年目に突入する2022年。東山は「諸先輩方がやってこられて50年、僕らがやらせていただくようになって15年という節目の年ですし、『この作品で2022年が始まるんだ』という引き締まった思いです」としみじみ。また、「15年前って(岸)優太と(西畑)大吾は10歳と9歳なんですよ。それを聞いた時はひっくり返りました(笑)。でも、藤田まことさんら先輩方から引き継いだ思いを、今度は僕らが若い世代に繋いでいくんだなと感じました」と伝統ある時代劇を続けていくことへの意欲を見せた。

 また、松岡は「もともと必殺のファンで、初めて役名をもらった時の感動は今でも忘れられません。それが僕の役者人生で一番長くやっている役となり、こうして松岡も涼次も年を取っていくんだなと感慨深い思いです」と語り、和久井も「15年間、緊張の糸が切れることがないのですが、いつも目の前には必殺の皆さんがいてくれて、ありがたく幸せな現場だなと思っています」と、それぞれ15年間緊張感をもって撮影に臨んできた日々を振り返った。

 一方、2014年から出演し、本作の撮影を「厳しさを教わった現場」と言う知念が「台本には《林の中》と書いてあったのに、現場に行ったら《真冬の川の中》だったんです(笑)」と言い始めると、2015年から出演している遠藤も「僕も突然舟を漕いで現れるというシーンに変わったことがありました! 監督はせっかちな人なので、やったこともないのに練習もせずに舟に乗せられてしまいました(笑)」と、裏話を大暴露。すると、大きくうなずきながら聞いていた松岡が「『必殺は台本を覚えて行かない方がいい』と言われているくらいで、現場に行くまで何が起こるか我々にはわかりません(笑)」と、何が起こるかわからない、ドキドキとワクワクにあふれた撮影現場の様子を披露した。

 ゲストとして兄弟を演じる岸と西畑は、口を揃えて「まさかこんなに歴史ある作品に出られるとは!」と大感激。伝統ある作品に出演する重みをヒシヒシと感じている様子を見せた。そんな中、「この作品で知念くんと仲良くなれた気がします!」と張り切ってコメントした岸だったが、知念から「いや、現場でほとんど会ってないです(笑)」と返されるなど、のっけから天然ぶりをさく裂。さらに、知念と西畑がプライベートでも仲良しと知ると「それは聞いてないですよ!」と思わず嫉妬の様子。若者たちのほほ笑ましいやり取りを東山ら先輩たちは終始ニコニコと見守っていた。また、撮影中は「敬語をやめよう!」と話していたという岸と西畑だが、クランクアップして、しばらく会っていない間に西畑いわく「人見知りが発動」したよう。しかし、岸の「これからはいっぱい会えるので、敬語ナシでやってみますかね!」という提案に、西畑が「せやな!」と返すなど、息の合った掛け合いを披露した。

 その後、2022年の抱負について質問された西畑は、自身が着用しているイチゴ柄の着物を見せながら、「甘くてちょっぴり酸っぱいイチゴのような愛を、ファンの皆さんにお届けしたいです」とニッコリ。知念が思わず「めちゃめちゃアイドル!」とツッコんでしまうほどの、みごとなコメントを披露し、会場を沸かせた。そんなアイドルの鏡・西畑は、本作の放送日1月9日が25歳の誕生日。これには「25歳という僕の中でも節目を迎える日に、『必殺仕事人』が放送されるというメモリアルな日なんです。光栄ですね」と、感慨深そうに語った。

 また会見では、新年の景気付け&番組の15年目突入を祝い、鏡開きも実施。「よいしょ! よいしょ!」という掛け声に合わせて7人が木づちを振り、会場はおめでたい雰囲気に包まれた。

■放送情報
スペシャルドラマ『必殺仕事人』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、 1月9日(日)21:00~22:55放送
出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、遠藤憲一、松尾諭、生瀬勝久、キムラ緑子、中越典子、高月彩良、木村了、須賀健太、杉田かおる、小林隆、クロちゃん、羽場裕一、金田明夫
ゲスト:岸優太、西畑大吾
脚本:西田征史
監督:石原興
音楽:平尾昌晃
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:近藤真広(ABCテレビ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、山川秀樹(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、渡邊竜(松竹)
制作:ABCテレビ・テレビ朝日・松竹
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/hissatsu/
公式Twitter:@hissatsu_series



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる