『クロサギ』平野紫耀のホスト風“アカサギ”はかなりの見応え? スタイリングの苦労話も

『クロサギ』平野紫耀のスタイリングの苦労話

 King & Princeの平野紫耀が主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』の第8話が、12月9日にTBS系で放送される。

 本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の“敵”を探し出し打倒していく物語。人生のすべてを捧げ、「クロサギ」として詐欺師たちに立ち向かっていく。

 2013年に全42巻で完結した、黒丸・夏原武による漫画『クロサギ』シリーズを原作に、完全版として新たにドラマ化。主人公・黒崎高志郎役で平野が主演を務め、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じる。

 黒崎は牛山(山口紗弥加)から、宝条(佐々木蔵之介)には“宝条帝国”と呼ばれる裏金作りのための資金源がいくつもあるという情報を得る。そして、その中のひとつである医療法人の理事長を務める宇佐美孝也(津田健次郎)はひまわり銀行の元行員で宝条の後輩に当たり、赤字だった病院を立て直した救世主。黒崎は、宝条帝国とそこに君臨する宝条を喰うことを“独断”で決意し動き出す。宇佐美に近づくためにその妻・怜華(高田里穂)に接触を図る黒崎。彼女好みの金持ちなホスト風の男に扮し、あっという間に怜華の心を掴んだ黒崎は、怜華に「金が欲しいんでしょ? いい方法があるよ」と持ち掛ける。同じ頃、宝条の元にひまわり銀行へ潜入した時の黒崎の防犯カメラ映像が届けられていた。ひょんなキッカケでその写真を見た宝条の甥・鷹宮(時任勇気)は、そこに写るのが黒崎ではないかと察知する。一方、桂木は黒崎の動向を邪魔するように、新たなシロサギの情報を黒崎に売り、北海道へ行ってこいと命じる。自分を宝条から遠ざけようとしていると勘づいた黒崎は、桂木に逆らい続けることに対して危機感を募らせる。そんな矢先、氷柱(黒島結菜)はプライベートで甘味処「かつら」を訪れていた。それを知った黒崎は、これ以上桂木にも自分にも関わるなと突き放す。

 武田梓プロデューサーは第8話について、「“悪人濃度”がますます濃くなる」とコメント。「桂木はますます怖くなり、宝条と甥の鷹宮もどんどん本性を現していき、そして新たに政治家や霞が関も巻き込み、話のスケールはどんどん大きく進んでいきます。その中で8話としては特に、平野紫耀と津田健次郎が『ワルい』です。今回の黒崎は『こいつ悪い奴だな〜』と思う場面が非常に多いです。こんなに色んな表情を見せてきた黒崎なのに、『まだ見た事ない顔があったのか!』と思わず笑ってしまいました。そんな津田健次郎さん演じる宝条(佐々木蔵之介)の後輩・宇佐美との対決はとてもスカッとするお話になっていると思います」と語る。

 また、注目ポイントとして、「毎回違う人物に成りすます黒崎。平野さんも人物ごとにお芝居を変えているのですが、今回はホスト風の“アカサギ”、社長と様々な顔を持った設定の人物に扮するので、かなり見応えあると思います。ぜひ、“アカサギ”に騙される怜華さんの気持ちになって見ていただければと……(今までの回でも声のトーンやちょっとした仕草など、細かい部分で“普段の黒崎”と敢えて変えている部分がたくさんあるので、ぜひ配信もチェックしてみてください!)」と明かす。また、「ただ、何といっても見どころは黒崎と氷柱の関係性、そしてそれが表れるラストシーンです。氷柱の事は台本でたくさん泣かせてしまっているのですが、今回は元々『涙』の文字は無いシーンだったのですが、今までで一番大きく真っ直ぐな感情を黒崎にぶつけていて、そんな氷柱に心を打たれました」と黒崎と氷柱の関係性の移ろいについての見どころを語っている。

 また、撮影現場での黒崎演じる平野の様子について、「黒崎が7話のラストでやっていたビリヤード、8話冒頭でもやります。少しの練習で技をマスターしていて流石でした。“アカサギ”黒崎のシーンでは改めて、平野さんの何でも着こなす力は流石だなということを目の当たりにしました。登場の時にかけるサングラスもいくつかの候補からオーディションをしたのですが、どれもド派手なのに全部似合ってしまうので、スタッフ内でも意見が分かれて選ぶのが逆に大変でした」とコメントした。

■番組概要
金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、山本耕史、佐々木蔵之介、船越英一郎(特別出演)、三浦友和
原作:黒丸、夏原武(原案)『クロサギ』シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる