劇場版『仮面ライダーギーツ×リバイス』大貫勇輔、池田鉄洋ら出演へ ゲスト声優も発表

『ギーツ×リバイス』に大貫勇輔ら出演

 12月23日公開の劇場版『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』の第2弾ゲストキャストが発表された。

 『仮面ライダーリバイス』の本当の“最後の物語”から始まる第1部、そして『仮面ライダーギーツ』と『仮面ライダーリバイス』共演による最悪のゲームへと突入する第2部で構成される本作。

 「ジェネレーションズ」シリーズとして作品の垣根を超えてクロスオーバーしてきた冬季の劇場版『仮面ライダー』が、今作から装いを新たに、シームレス2部作構成で両作品のヒーローたちが活躍する。激戦となるこのゲームを制し最後に勝つのは誰か、勝者が叶える願いとは。

 発表された第2弾ゲストキャストが演じるのは、映画オリジナルのキャラクターであり、ギーツ・リバイスたちに立ちはだかる“最強の刺客”たち。暗躍する謎のゲームマスター・コラスの策略によって作り替えられたゲーム・デザイアロワイヤル。最悪のゲームに巻き込まれたギーツとリバイスの前に、最強のデザ神・仮面ライダーシーカーが立ちはだかる。

 無敗の仮面ライダー、“仮面ライダーシーカー”に変身する轟戒真を演じたのは、ダンサーであり俳優としても活動する大貫勇輔。突如現れた“最強のデザ神”を名乗る戒真がバトルロワイヤルに参加し、ギーツ・リバイスたちを窮地に追い込む“最強の刺客”に扮する。

 『仮面ライダー』作品は本作が初参加となる大貫は、「今年、子供が生まれ、仮面ライダーに出たいと熱望しているときに今回のお話をいただき、本当に嬉しかったです」とオファー時の感想を語った。

 さらに、「本作に20周年記念で出演する仮面ライダー龍騎は、僕はちょうど世代で興奮しましたし、緊張とともに“本物だ!”と子供に戻ったような気分になりました」と現場でのエピソードも告白。「スタッフの皆さんの力を借りて、戒真が戦いに身を投じるバックボーンであったり、かっこいい変身ポーズ・かっこいい仮面ライダーシーカーを考えました。仮面ライダーシーカーは僕にとって大好きな仮面ライダーになりましたので、演じさせていただき、僕はもう本当に幸せだなと思います」とコメントを寄せた。

 また、轟戒真に大きな影響を与える父・轟栄一を演じるのは、山崎一。さらに謎のゲームマスター・コラス役を演じるのは、池田鉄洋。最強のライダーたちを追い詰める最悪の敵として、物語において重要な役どころに扮する。

 池田は、「仮面ライダーの現場は、長年やってきた! という誇りがあふれていて本当にスタッフの方々にほれぼれしました。僕は仮面ライダーアマゾンを子供のころに夢中で見ていて、この現場に入れたことを仮面ライダーを見ていた当時の私に自慢してやりたいですね」とオファー時を回顧。さらに自身の役どころを「コラスという役は本当に不気味で、世界をもうガラッとひっくり返してやろうみたいな悪いやつ」と説明し、「強い仮面ライダーたちには負けない、別の意味での強さ怖さのある不気味なコラス、悪い奴として本気で演じたので、ぜひ皆さんコラスを思いっきり嫌ってください! 」とファンに向けメッセージを寄せた。

 そして、五十嵐家に突如襲いかかる謎の未確認生命体・バリデロ、イザンギの声を演じたのは、『仮面ライダーリバイス』TVシリーズにもゲスト出演していた声優の堀川りょうと神谷浩史。バリデロとイザンギが狙うのは、五十嵐家に新たに誕生した三男・幸四郎の悪魔。果たして、彼らの目的とは。

 そして、幸四郎の悪魔をきっかけに、 物語はライダーバトルゲームへと発展。『仮面ライダーギーツ』『仮面ライダーリバイス』『仮面ライダー龍騎』の時代を超えた壮大なバトルゲームを制し最後に勝ち残るのは誰か。そして、勝者が叶える願いとは。

コメント

大貫勇輔(轟戒真/仮面ライダーシーカー役)

今年、子供が生まれ、仮面ライダーに出たいと熱望しているときに今回のお話をいただき、本当に嬉しかったですし非常にわくわくな現場でした。
さらに今回の映画に20周年記念で出演する仮面ライダー龍騎は、僕はちょうど世代で興奮しましたし、現場では緊張とともに「本物だ!」と子供に戻ったような気分になりました。
私が演じる轟戒真/仮面ライダーシーカーは、ギーツたちに立ちはだかる強敵です。スタッフの皆さんの力を借りて、戒真が戦いに身を投じるバックボーンであったり、かっこいい変身ポーズ・かっこいい仮面ライダーシーカーを考えました。仮面ライダーシーカーは僕にとって大好きな仮面ライダーになりましたので、演じさせていただき、僕はもう本当に幸せだなと思います。

池田鉄洋(コラス役)

仮面ライダーの現場は、長年やってきた! という誇りがあふれていて本当にスタッフの方々にほれぼれしました。けれども全然排他的じゃなくて、みんないいもの作ろうっていう気持ちで常にいらっしゃるのがすごく心地良かったです。僕は仮面ライダーアマゾンを子供のころに夢中で見ていて、この現場に入れたことを仮面ライダーを見ていた当時の私に自慢してやりたいですね。「こうやって作ってたんだぞ、俺は現場を見たんだぞ」と。夢を叶えさせていただきました。
私が演じるコラスという役は本当に不気味で、世界をもうガラッとひっくり返してやろうみたいな悪いやつです。目の前の強い仮面ライダーたちには負けない、別の意味での強さ怖さのある不気味なコラス、悪い奴として本気で演じたのでぜひ皆さんコラスを思いっきり嫌ってください! 

■放送情報
『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』
12月23日(金)全国ロードショー
出演:簡秀吉、前田拳太郎、木村昴(声の出演)、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島心、日向亘、井本彩花、濱尾ノリタカ、浅倉唯、八条院蔵人、小松準弥、伊藤美来(声の出演)、忍成修吾、映美くらら、戸次重幸
ゲスト:錦鯉・長谷川雅紀(声の出演)
出演:簡秀吉、前田拳太郎
原作:石ノ森章太郎
脚本:高橋悠也、木下半太
監督:柴﨑貴行
音楽:佐橋俊彦、中川幸太郎
アクション監督:宮崎剛、藤田慧
特撮監督:佛田洋
主題歌:「Change my future」倖田來未
配給:東映
製作:「ギーツ/リバイス」製作委員会(東映/テレビ朝日/東映ビデオ/ADKエモーションズ/木下グループ/バンダイ)
「ギーツ/リバイス」製作委員会 ©︎石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
公式サイト:https://kamenrider-winter.com/
公式Twitter:https://twitter.com/toeiHERO_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる