蓮佛美沙子×トリンドル玲奈『今夜すきやきだよ』ドラマ化決定 脚本は山西竜矢が担当

『今夜すきやきだよ』ドラマ化決定

 蓮佛美沙子とトリンドル玲奈が出演するドラマ『今夜すきやきだよ』が、2023年1月6日よりテレビ東京金曜ドラマ24枠にて放送されることが決定した。

 本作は、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子・著、新潮社コミック原作の『今夜すきやきだよ』をドラマ化したもの。内装デザイナーとして働く“あいこ”は、仕事はできるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家の“ともこ”は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会。そして、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。正反対のあいことともこが、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう。そして、おいしいお家ご飯を通して紡ぐガールズムービーだ。

 脚本を務めるのは、北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門「Next Generation」にて、大林宣彦監督の名を冠した大林賞(Obayashi Prize)を受賞した映画『彼女来来』、浅草九劇賞の特別賞を受賞した舞台『とりわけ眺めの悪い部屋』を手掛けた山西竜矢。山西にとって、本作が初の連続ドラマの脚本となる。

 正反対のアラサー女子で、仕事はデキるが家事が苦手、結婚願望が強く恋愛体質な女性・太田あいこを蓮佛、仕事はスランプ気味だが家事全般は得意、アロマンティックの女性・浅野ともこをトリンドルが演じる。

蓮佛美沙子(太田あいこ役)コメント

蓮佛美沙子×トリンドル玲奈『今夜すきやきだよ』2023年1月6日より放送決定の画像1

出演が決まった際の感想と意気込み

多様性と多く聞かれるこの過渡期に、あいこやともこは迷ったり、矛盾したり、 反省したりしながら、自ら道を作っていきます。
その姿が私にはとても愛おしく、そして逞しく見えました。その愛おしさを、皆さんの隣の家に住んでるくらいの距離感で、美味しい料理と共に楽しくお届けできたらと思います。そして原作の谷口先生が書かれていたように、いつかこの作品が「こんな時代もあったんだね」と言われるようになったらいいなと、そんな願いも込めながら、誠心誠意努めたいと思います。

トリンドル玲奈の印象

トリちゃんとは随分前に友達役でご一緒していて、それ以来なので、今回のあいことともこのように「久しぶり!」のテンションから始められるのはとても心強いです。先日の本読みでは、いつになくアンニュイなトリちゃんのお芝居を見て、これがギャップか! と個人的にとてもときめきました。芯が強くて我が道をいくともこ、ぴったりだと思います。感情ジェットコースターのあいことして、唯一無二の凸凹共生相手になれるよう、一緒に美味しいものをたくさん食べたいです。

視聴者へのメッセージ

生きていく中で出会うたくさんの“普通”に、“当たり前”に、違和感を感じたなら。飲みこまなくていいんだよ。あなたの“大切”は、誰にも奪われないんだよ。そんな風に、誰かの心の綻びを解くとまではいかずとも、ほんの少しでもゆるゆるっ と、心地よい隙間を、風穴を、そっと開けてくれる作品になると思います。週末に気楽にドラマを観たい方、“当たり前”にモヤモヤしてる方、そして孤独のグルメロス、グルメドラマ大歓迎の方!愚直で愉快な仲間たちがいます、ぜひ遊びに来てください。

トリンドル玲奈(浅野ともこ)コメント

蓮佛美沙子×トリンドル玲奈『今夜すきやきだよ』2023年1月6日より放送決定の画像2

出演が決まった際の感想と意気込み

出演が決まって、すごく嬉しかったです! まず、タイトルにものすごく惹かれました。
読み進めていくうちに、原作にも脚本にもハッとさせられる言葉がたくさんあって、演じるのが楽しみですし、なるべく自然体で感じたままにお芝居できたらなと思っています。

蓮佛美沙子への印象

最近、蓮佛さんが出演されているドラマを観て素敵だなぁ〜とうっとりしていたので、久しぶりに共演できると聞いてすっごく嬉しかったです! 実は数年前にお鍋を食べに行った仲なんです。

視聴者へのメッセージ

私は本作を読んだ時に、世の中になんとなくある価値観にとらわれなくていいんだ、もっと自分の好きなように生きてみたい! と勇気をもらえました。なので視聴者の方にも、観た後にホッとすると同時に、明日からも頑張ろう! と思っていただけるように精一杯努めます。
おいしそうなご飯もたくさん出てきます! ぜひご覧ください。

本間かなみ(テレビ東京プロデューサー)コメント

「今夜すきやきだよ」はいつか「こんな時代もあったんだね」と言われるようになってほしいです。
これは、原作に記された谷口先生の言葉です。
ジェンダーやセクシュアリティに関わらず、大切にしたいものを軽んじられたり、不平等に失うことなく、大切にしたまま生きていけたら。見えてる景色が違う者同士でも、想像や内省、知ることや言葉を尽くして尊重し合うことができたら、どんなに明るいだろうと思う時があります。
原作を読んだ時、そんな明日に期待したくなるようなエネルギッシュな明るさに励まされ、企画させて頂きました。
悩んでもがいて、時にコミカルで、見てるこちらまで心躍るような、自分の居場所を耕し続ける蓮佛さん演じるあいこと、トリンドルさん演じるともこが織りなす日々を、楽しんで頂けたらうれしいです。

谷口菜津子(原作)コメント

「ドラマ化嬉しい! 映像化できるならどんな内容でも好きに作ってくれて良い!」そんな気持ちだったのですが、頂戴する脚本が本当に素晴らしくて、脚本が送られてくる度に原作者なのに先の展開にワクワクしたり、あいこやともこたちが持つ悩みに考えさせられたり、「本当にこの方々に声をかけていただいて良かったな」と感じる日々でした。
これから実際に撮影が始まって、俳優さんや美術さん衣装さん音響さんなど書ききれないくらいのたくさんのスタッフの方々の力でどんな『今夜すきやきだよ』の世界が出来上がるかが本当に楽しみです!
食事シーンが時々ある作品なので、放送が始まったら私も同じメニューを作って飲みながら視聴できたらなと考えております。

蓮佛美沙子×トリンドル玲奈『今夜すきやきだよ』2023年1月6日より放送決定の画像3

■放送情報
ドラマ24『今夜すきやきだよ』
テレビ東京系にて、2023年1月6日(金)スタート 毎週金曜0:12〜放送
出演:蓮佛美沙子、トリンドル玲奈
原作:谷口菜津子『今夜すきやきだよ』(新潮社バンチコミックス刊)
監督:太田良、山中瑶子
脚本:山西竜矢
音楽プロデューサー:福島節
音楽:澤田かおり
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、高橋優子(ザ・ワークス)
制作:テレビ東京、ザ・ワークス
©︎「今夜すきやきだよ」製作委員会
©「今夜すきやきだよ」谷口菜津子(新潮社バンチコミックス刊)
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/konyasukiyakidayo/
公式Twitter:@txkonyasukiyaki
公式Instagram:@txkonyasukiyaki

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる