『舞いあがれ!』吉川晃司×『教場』木村拓哉 生徒に“責任”問う2人の教官の共通点

『舞いあがれ!』×『教場』教官の共通点

福原遥が語る、『教場II』で深まった芝居への思い 「“ぶつかっている”ことも楽しみながら」

昨年に続き、木村拓哉の元に若手キャストたちが勢揃いして送る『教場Ⅱ』(フジテレビ系)。リアルサウンド映画部では、連日に渡り、20…

 そして、キャストにも類似点が。『教場II』にて、女子の中で少し浮いてしまっている忍野めぐみ役に福原遥、警察一家に生まれ育ち、冷静な観察眼を持つ杣利希斗(そまりきと)役に目黒蓮と、『風間教場200期』にあたる生徒として『舞いあがれ!』の出演者が名を連ねているのだ。目黒が演じる杣利と柏木に関しては、親が同じ職業に就いているエリート一家で、冷静な性格というのも似ているように思う。このように、警察とパイロットと職業は違えど、「共通点が多いと感じる視聴者がいる」というのも頷ける。

 ここでひとつの疑問が浮かび上がった。一見受け入れがたい大河内教官と風間教官だが、嫌いになれないのはなぜだろうか。冷徹で人間味を感じないし、もし自分の先生だと思ったらゾッとするのに……どうして?

 それは、彼らの“威厳”が視界を奪う霧となって隠れているが、2人の指導の根底には深い愛があるから、ではないだろうか。濃い霧の中で目をこらしてよく見てみると、生徒たちに「覚悟を持って今の職業を目指しているのか」と問いかける2人の想いが伝わってくるような気がする。

 これから、大河内教官は『舞いあがれ!』、風間教官は『風間公親-教場0-』にて、彼らの仕事に対してのスタンスやバックボーンが明らかになってくるだろう。そのとき、我々はどんな感情になるのか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる