『MEN 同じ顔の男たち』オリジナルアートビジュアル公開 宇垣美里ら著名人コメントも

『MEN 同じ顔の男たち』アートビジュアル

 12月9日公開のアレックス・ガーランド監督作『MEN 同じ顔の男たち』とコラージュアーティスト・花梨のコラボによるオリジナルアートビジュアルと、著名人の絶賛コメントが公開された。

 本作は、『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』などを手がけるアメリカの配給会社A24と、長編デビュー作となるSFスリラー『エクス・マキナ』が第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞し、同脚本賞にもノミネートされたアレックス・ガーランド監督のタッグ作。夫の死を目撃してしまった女性が心の傷を癒すため、自然あふれる美しいイギリスの田舎街を訪れるが、そこで現れる男たちは全員、同じ顔をしていた……。

 主演を務めるのは『ワイルド・ローズ』『ジュディ 虹の彼方に』のジェシー・バックリー。次から次へと現れる同じ顔をした男たちを、『007/慰めの報酬』から『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』までの『007』シリーズにビル・タナー役で出演した英国俳優ロリー・キニアが演じる。

 公開されたのは、モデル・コラージュアーティストの花梨(KARIN)と本作がコラボレーションしたオリジナルアートビジュアル。カントリーハウスから“禁断の果実”=“林檎”が主人公・ハーパー(ジェシー・バックリー)に向かって転がっているデザインや、その林檎に伸びるひとつの手など、本作のキーとなるアイテムが至るところに散りばめられている。そしてトンネルからこちらに駆け寄る男の姿やハーパーを見つめ絶叫しているかのようなジェフリー(ロリー・キニア)の大きな顔などもコラージュされている。

 さらに、新たに10名の絶賛コメントが到着。アートビジュアルを手がけた花梨をはじめ、フリーアナウンサーの宇垣美里、声優のファイルーズあい、テラシマユウカ(GANG PARADE)、俳優の上原実矩らが本作についてコメントを寄せている。

著名人コメント

花梨(モデル・コラージュアーティスト)

観る度に自分自身の根本に気付かされる一作。狂気性を秘めた映像の中に心へ訴えかけてくる力強いメッセージを受け、自分の心の中に風が吹いたようなフラットな気持ちになる…それはとても不思議な体験でした。

宇垣美里(フリーアナウンサー)

美しい田園風景までもが不気味に映る不穏な町で、
登場する男たちは皆、ありがちな有害さを振り撒く。
果てに訪れる悪夢そのものな展開が脳裏にこびりついて離れない。
恐怖を越えて怒りみたいなものが湧いてきた。
ほんっとに、迷惑なんだよね。

ファイルーズあい(声優)

自然豊かでノスタルジックな気持ちになる絵画のような田舎町を、狂気の悪夢が徐々に侵食していく描写が本当に恐ろしかったです。
とてもリアリティのあるストレス描写と、美しい背景の中に潜む狂気が、観た人を『狂夢』の中に引き摺り込みます。
美しいカントリーハウスの中でも、自然光がたっぷり入って明るい部屋と、昼間でも電気をつける薄暗い部分など、『明暗』の表現にも是非ご注目ください!

テラシマユウカ(GANG PARADE)

挑発的で眩暈がする。
自然豊かな美しい映像に盛られた猛毒は、まるでアダムとイヴの林檎のように身体の奥深くまでじっくりと蝕んでゆく。
MENが投げかける疑問は、我々が生涯を通して半永久的に模索していくのだろう。

上原実矩(俳優)

おかしな夢を見た起きかけに「さっきまで見ていたものは一体なんだったんだろう」と、ぼんやりと記憶を手繰り寄せては現実と照らし合わせていくように
幻想的な映像に引き摺り込まれ、いつの間にか迷い込んでいた。

前田エマ(モデル)

ここまでやるか?!! そのやりきり具合に最後はもう笑ってしまうくらい、美しい悪夢へとまんまと引きずり込まれました。そして音楽が、とてもいい仕事してます。“木霊ソング”が今も耳から離れません。

相川茉穂(モデル)

恐怖の連鎖は美しいと感じた時にやってくる。映像美に惹きこまれるうちに同じ顔の男への恐怖がこだまし、一瞬でもこの田舎町に行きたいと思ったことを後悔します。不気味でトラウマを加速させる狂気的なラストシーンが頭から離れません。

瀬戸あゆみ(モデル/DearSisterhoodディレクター)

美しさと静けさの中、グロテスクな混沌とした世界が続いていく。
もうやめてくれ、と頭では思っていても、目はしっかりと開かれ映像に釘付けになっている。
一生絶対忘れられない、脳裏に焼き付くラスト。
不思議で奇怪な「体験」をした。
それが、この映画を観て最初の感想かもしれない。

山崎まどか(コラムニスト)

単一な「男たち」の顔に対して、主人公を演じるジェシー・バックリーの顔に
投影される恐怖、嫌悪、諦め、呆れた気持ち、不信感、軽蔑…それが「男たち」を映す鏡!

人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)

年齢や職業こそ違えど全員同じようにマウントを取ってくる。その威圧感、不快感を表現するロリー・キリアのニタニタ笑い四十八手は鳥肌モノ。そのうえサブリミナル全裸侵入も行う体の張りっぷりには、思わずアカデミー賞を送りたくなる。クライマックスは覚悟必須。恐らくアレは一生目に焼き付きます。

花梨(モデル・コラージュアーティスト)
テラシマユウカ(GANG PARADE)
previous arrow
next arrow
 
花梨(モデル・コラージュアーティスト)
テラシマユウカ(GANG PARADE)
previous arrow
next arrow

■公開情報
『MEN 同じ顔の男たち』
12月9日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
出演:ジェシー・バックリー、ロリー・キニア、パーパ・エッシードゥ、ゲイル・ランキン、サラ・トゥーミィ
監督・脚本:アレックス・ガーランド
製作:アンドリュー・マクドナルド、アロン・ライヒ
音楽:ジェフ・バーロウ、ベン・ソールズベリー
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
2022年/イギリス/カラー/シネスコ/英語/100分/原題:Men/字幕翻訳:松浦美奈/R15+
©️2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト:https://happinet-phantom.com/men/
公式Twitter:@MEN_MOVIE_JP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる