福士蒼汰、カンヌで開催「MIPCOM」に登場 「夢が実現し、本当に嬉しかったです」

福士蒼汰、「MIPCOM」に登場

 Huluオリジナル『THE HEAD』Season2に出演する福士蒼汰がフランス・カンヌへで開催された世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM CANNES 2022」に登場した。

 エミー賞を受賞した世界的ヒットドラマ『HOMELAND/ホームランド』のエグゼクティブ・プロデューサーを務めたラン・テレム製作総指揮のもと、さまざまな国の実力派キャストが集結し、日本からは山下智久もメインキャストの一人として出演した大型国際連続ドラマ『THE HEAD』。2020年6月から世界公開され、Huluでも現在全話独占配信中のSeason1では、辺境の地にある南極の科学研究基地で起こった惨殺事件の真相に迫る“震撼の極限心理サバイバルスリラー”が展開された。

 Season2となる本作では、新たな隔絶された場所=太平洋のど真ん中を航海する“ある科学ミッションを担った巨大貨物船”を舞台に、善と悪がぶつかり合う震撼の事件をスリリングに描写。前作で因縁のキーパーソンとなったジョン・リンチ演じる生物学者アーサーと、キャサリン・オドネリー演じる若き医師マギーが再登場するほか、日本から福士がメインキャストの一人として参加する。

 『THE HEAD』Season2のチームがフランス・カンヌへで開催された世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM CANNES 2022」に登場し、レッドカーペットとパネルディスカッションに参加。福士、ジョン・リンチ、キャサリン・オドネリー、オリヴィア・モリス、モー・ダンフォード、ティエリ・ゴダール、そして製作総指揮のラン・テレムが、現地時間10月17日のレッドカーペットに登場、そして18日にはシリーズのドラド監督も参加し、パネルディスカッションを行った。

 「MIPCOM」は10月に開催されている一大国際イベント。RXフランスが主催・運営する世界最大級の国際映像コンテンツの見本市・イベントであり、世界中のテレビ業界から関係者が集まり、高水準の新番組や新フォーマットの試写や売買、さらにエンタメ業界をより進化させる会議やセッションも行われる一大イベント。『THE HEAD』はSeason1のチームも2019年に参加しており、今回は2回目。国際色豊かな仲間たちとともに、福士は自身初となる「MIPCOM」でのレッドカーペットとトークイベントに登壇。レッドカーペットでは長期の撮影を共にし、仲良くなった出演者と楽しそうに歩いた福士は、「ワクワク感とドキドキ感の両方があり、すごく高揚している感覚がありました!」と笑顔で語った。

 レッドカーペットの翌日、ジャーナリストのJohn Hopewellの司会で行われたパネルディスカッションでは、THE MEDIAPRO STUDIOの主要なインターナショナルシリーズの1つとして確立している本作についての質問が飛び交った。唯一の日本人で、今回が初めての国際作品への参加となった福士は「どんな体験だったか?」という問いに、「この役を演じることができて、また今日ここに参加できることはとても光栄です」と、MIPCOMに来れ、出演者の1人としてパネルディスカッションに参加できた喜び、そして「この役をもらえた時は、とてもエキサイティングでしたし、同時に緊張も覚えました。海外の人と一緒に仕事をしたいというのが僕の夢の1つでしたので、海外作品に出演する夢が実現し、本当に嬉しかったです」と、本作で夢が叶った2つの喜びを伝えた。また、「日本人として、外国で仕事をするのは時に困難なこともあります。日本では滅多に日本語以外でコミュニケーションを取る機会がないので、初めての経験も多く、苦労しました。でも、自分は新しいことに挑戦するのが好きなので、このチャンスに向けて精一杯努力し、また準備も入念に行って撮影に挑みました」と日本人だからこその苦労と、本作にかける意気込み語った。

 THE MEDIAPRO STUDIOの国際コンテンツ開発部のディレクターで、製作総指揮も務めるテレムは、この国際色豊かな本作について「様々な国の役者を集めてインターナショナルな作品を制作することは難しいと思われていますが、私は全くそう思いません。キャラクターごとに役者を入念に選びました。最適な役者を見つけることができれば、役者の出身地は関係ありません。ドイツ人、フランス人、スペイン人、日本人、クルド人、中国人をパズルのように集めます。役のために選ばれた人たちです。国際制作に取り組むことはプラスなことであり、負担ではありません。再びここに戻ってこられて嬉しいです」と語り、作品の魅力を伝えた。

■配信情報                                                        
Huluオリジナル『THE HEAD』Season2
Huluにて、2023年独占配信予定
製作総指揮:ラン・テレム
監督:ホルヘ・ドラド
脚本:マリアーノ・バセルガ、ホルディ・ガルセラン、アイザック・サストレ
エグゼクティブ・プロデューサー:ベルナ・エリアス、ラン・テレム、マリアーノ・バセルガ、ホルヘ・ドラド、ラウラ・フェルナンデス・エスペソ、ハビエル・メンデス、長澤一史
制作:THE MEDIAPRO STUDIO、Hulu Japan
©︎Hulu Japan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる