吉沢亮主演映画『ブラックナイトパレード』に福田組常連の佐藤二朗&若月佑美が出演

福田雄一の新作映画に佐藤二朗&若月佑美

 12月23日公開の吉沢亮主演映画『ブラックナイトパレード』に佐藤二朗と若月佑美が出演することが決定した。

 本作は、ブッダとイエスキリストの共同生活を描いた『聖☆おにいさん』(集英社)などを代表作に持つ中村光の同名コミックを映画化するクリスマスコメディ。良い子のところには、欲しいプレゼントを持った赤いサンタが、悪い子のところには欲しくもないプレゼントを渡しに黒いサンタがやってくるというサンタクロースにまつわる実在の伝承が基になっている。

 監督を務めるのは、『銀魂』シリーズや『今日から俺は!!劇場版』などの福田雄一。原作の中村と、実写ドラマ『聖☆おにいさん』(NHK総合)以来のタッグを組み、何をやってもダメな情けない男が迷い込んだ世にも奇妙なサンタのお仕事を描く。

 主演を務めるのは吉沢。福田監督作品初主演でもある今作では、“受験失敗・就活失敗・彼女無し”の冴えないながらもクリスマスの世界で大活躍を見せる日野三春役を演じる。また、世界中の子供たちにプレゼントを配る会社・サンタクロースハウスで共に働く三春の同僚で、天才的なハッキング能力を持つ北条志乃役を橋本環奈、三春のコンビニバイト時代の同僚で宿敵、テンションアゲアゲでとにかくチャラい田中皇帝(カイザー)役を中川大志、寡黙で無表情ではあるが、何かと三春の事を気にかけてくれる優しい同僚・古平鉄平役を渡邊圭祐が演じる。

 新たに出演が発表されたのは、吉沢演じる日野三春と、中川演じる田中カイザーの元バイト先・ポーソン練間北口店の“最凶”店長&店員コンビ。監督と長年タッグを組んできた福田作品には欠かせない存在の佐藤と、『ヲタクに恋は難しい』『今日から俺は‼劇場版』でその存在感を魅せた福田監督作品常連の若月が参戦する。

 佐藤が演じるのは、可愛い子には堂々とえこひいきをするブラック店長・吉川輝。可愛い子以外、従業員の言うことを全く聞き入れない傍若無人ぶりを、“佐藤節”全開で体現する。一方の若月が演じるのは、ポーソン練間北口店の元店員で、可愛いけど超自己中なトラブルメーカー・赤井稲穂。同じく練間北口店で働いていたカイザー(中川大志)の元同僚で、佐藤演じる吉川店長に可愛いからと溺愛されて、仕事もせずにやりたい放題。ある迷惑行為でカイザーをピンチに陥れる。

 今回の出演に佐藤は「久しぶりの福田組で慣れ親しんだ顔ぶれですが、ブランクもあったのでちょっと不安があったんですけど…、嘘です(笑)別に不安はありませんでした」と、“佐藤節”で久しぶりの福田組参戦の想いを語り、若月は「普通のクリスマスでは物足りない皆様、是非、今年はブラックナイトパレードで新しいクリスマスをお過ごしください!」と、公開への期待を語った。

コメント

ポーソン店長・吉川輝役(佐藤二朗役)

久しぶりの福田組で慣れ親しんだ顔ぶれですが、ブランクもあったのでちょっと不安があったんですけど…、嘘です(笑)別に不安はありませんでした。
僕が若い時にもそうですけど、クリスマスに恋人がいない人はどうしたらいいんだと。私も悶々としたクリスマスをいくつか過ごしましたけども、今年はこの映画があります。ちょっと生きづらさを抱えている人への応援歌みたいな側面もありますので、今年は恋人がいる人もいない人も、是非この映画を映画館でご覧ください。真面目(笑)

 若月佑美(赤井稲穂役)

チャラ男のカイザー君をも翻弄する超自己中なトラブルメーカーの稲ちゃん!! そんな原作でも大切なキャラクターである赤井稲穂ちゃんを演じることが出来てとっても嬉しかったです。
また福田組の温かさと和やかな撮影現場にお久しぶりに参加させて頂けたことも嬉しかったです!
普通のクリスマスでは物足りない皆様、是非、今年はブラックナイトパレードで新しいクリスマスをお過ごしください!

■公開情報
『ブラックナイトパレード』
12月23日(金)全国東宝系にて公開
出演:吉沢亮、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐
原作:中村光『ブラックナイトパレード』(集英社)
監督:福田雄一
脚本:鎌田哲生、福田雄一
配給:東宝
©︎2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 ©︎中村光/集英社
公式サイト:https://bnp-movie.jp
公式Twitter:@bnp_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる