神木隆之介×蒼井優×伊藤歩×堺雅人、映画『Dr.コトー診療所』に再登場 過去作の再放送も

神木隆之介ら映画『Dr.コトー診療所』出演

 12月16日に公開される吉岡秀隆主演映画『Dr.コトー診療所』に、神木隆之介、蒼井優、伊藤歩、堺雅人が出演することが決定した。

 2003年、フジテレビの木曜10時枠で放送された連続ドラマ『Dr.コトー診療所』。累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を元に、シーズン1、シーズン2ともに大ヒットを記録した。東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた本作の主人公・コトー役を吉岡が続投。自身の代表作であり代表役ともいえる“コトー先生”を16年ぶりに演じた。

 監督を務めるのは、ドラマシリーズでも演出を務めた中江功。同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子が脚本を手がける。さらに、柴咲コウをはじめ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズからの続投キャスト9名も再集結するほか、診療所の新たな看護師役で生田絵梨花、新米医師役で髙橋海人(King & Prince)が出演する。

 新たに出演が発表されたのは、ドラマシリーズに出演していたキャスト陣。『Dr.コトー診療所』第1期(2003年)で、大塚演じる母・茉莉子に会うため、一人で東京から志木那島までやってきた息子・竜一役を演じた当時10歳の神木、そして東京で美容師になるべく働いていたが、子供を身籠り一人で産む決心をして、志木那島へ戻ってきた重雄(泉谷しげる)の一人娘・リカ役の伊藤、さらに『Dr.コトー診療所 2006』第2期(2006年)からは、彩佳(柴咲コウ)が診療所を留守にしている期間中、診療所の看護師を務めた仲依ミナ役の蒼井と、乳がんを患った彩佳を治療する東京の病院の担当医で、コトーとは対照的に医師と患者は家族にはなれないと考える冷徹な医師・鳴海慧を演じた堺の4名が、映画『Dr.コトー診療所』へ参加することに。

 今回の映画化にあたり、吉岡と中江監督が大切にしていた「もう一度同じメンバーで『Dr.コトー』をつくりたい」という想いがより強く感じられる今回のキャスティングで、4人の“今”がどのように描かれるのか。

 また、映画『Dr.コトー診療所』の公開を記念して、2003年放送の『Dr.コトー診療所』から2006年放送の『Dr.コトー診療所 2006』までの全24話(2004年放送『Dr.コトー診療所 特別編』を除く)が、11月15日からフジテレビ「メディアミックスα」枠で再放送されることが決定。さらに、TVer、FOD、GYAO!にて、10月26日から特別編を含む全26話が順次無料配信される。

コメント

神木隆之介(杉本竜一役)

19年ぶりの『Dr.コトー診療所』に参加できてめちゃくちゃ嬉しかったです。ドラマ撮影当時は、停泊している船の上で船酔いしたり、森で怪我をするシーンでは虫がすごかったり(笑)。秀さんも当時から変わらずコトー先生のように優しくて、撮影は大変でしたが、すごく楽しかった記憶があります。時を経て今回、声をかけていただき忘れられてなかったんだと愛情をたくさん感じました。
『Dr.コトー診療所』は人に寄り添ってくれる作品で、見ている僕らもその中で生きる人たちに寄り添っていきたいなって思っちゃうんですよね。だから心が温かく優しくなったり一緒に悲しくなったり、感動できたり…心が解けていくような素敵な作品だと思います。

伊藤歩(安藤リカ役)

第1シリーズから19年ぶりに重雄の娘、安藤リカへ戻りました。当時、美しい与那国島でロケをしたこと、出産シーンの撮影が大変だったこと、とても懐かしく感じます。今回、久しぶりに父ちゃんや当時からのスタッフさんと再会できてとても嬉しかったです! 島のみんなやリカが今はどんな生活をしているのか、ぜひ劇場でご覧下さい。

蒼井優(仲依ミナ役)

映画化のお話を聞いたとき、まずはDr.コトー診療所ファンとして、本当に本当に嬉しかったです。2006年に怯えながら志木那島に来たミナが、2022年になってもまだ島にいたことも嬉しかったです。志木那島の皆んなと16年ぶりの再会をするために、そして新しく島にやって来る素敵な方たちと出会うために、なんとしてでも映画館に行きたいと思います。

堺雅人(鳴海慧役)

また『Dr.コトー診療所』に参加できることになり、とてもうれしくおもっています。2006年のドラマの撮影では、手術シーンでのスタッフさんのこだわりや、吉岡秀隆さんの迫力ある演技が印象にのこっています。今回の映画では、コトー先生以外に医者が3人登場します。それぞれの立場をえがくことで、コトー先生があざやかに浮かびあがれば嬉しいです。

■放送・配信情報
【メディアミックスα】
フジテレビにて、毎週月曜~金曜 14:45~15:45放送
『Dr.コトー診療所』(第1期):11月15日(火)~11月30日(水)
『Dr.コトー診療所 2004』(前編):12月1日(木)~12月2日(金)(2日間にわたり)
『Dr.コトー診療所 2004』(後編):12月6日(火)~12月7日(水)(2日間にわたり)
『Dr.コトー診療所 2006』(第2期):12月8日(木)、12月12日(月)~12月16日(金)、12月20日(火)~12月27日(火)
※12月27日(火)最終回のみ14:45~16:15放送(1時間30分枠)

【系列局】
FNS系列27局で順次放送
『Dr.コト―診療所』(第1期)
『Dr.コト―診療所 2004』(前編・後編)
『Dr.コト―診療所 2006』(第2期)

【配信プラットフォーム】
TVer、FOD、GYAO!にて、10月26日(水)0:00~12月15日(木)23:59まで配信
毎週、月・水・金・土に、週4本ずつ、第1話から順次配信開始
※FODプレミアム(定額制サービス)では全26話配信
『Dr.コト―診療所』(第1期)
『Dr.コトー診療所 特別編』
『Dr.コト―診療所 2004』(前編・後編)
『Dr.コト―診療所 2006』(第2期)

■公開情報
『Dr.コトー診療所』
12月16日(金)全国公開
出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、髙橋海人(King & Prince)、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤歩、堺雅人、大森南朋、泉谷しげる、筧利夫、小林薫
監督:中江功
脚本:吉田紀子
原作:山田貴敏『Dr.コトー診療所』(小学館)
主題歌:中島みゆき「銀の龍の背に乗って」(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス/ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
製作:フジテレビジョン
制作プロダクション:アットムービー
配給:東宝
©︎山田貴敏 ©︎2022 映画「Dr.コトー診療所」製作委員会 
公式サイト:coto-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/coto_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/coto_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる