中井友望が映画初主演 女子高生が疾走する青春黙示録『サーチライト-遊星散歩-』公開へ

中井友望『サーチライト-遊星散歩-』公開

 中井友望の初主演映画『サーチライト-遊星散歩-』の製作が発表された。

 本作は、ただささやかな暮らしを望んだ女子高生が疾走する青春黙示録。一見普通の女子高生だが、病を患った母・貴子との暮らしを守るために、苦しい生活を余儀なくされている内田果歩の物語。大家族を養うためにバイト生活を送る同級生の輝之は、果歩の事情を知って気にかけるが、周囲の心配をよそに、果歩はやがて禁断の「JK散歩」の世界に足を踏み入れていってしまう。そんな果歩が暮らす街の空をサーチライトが照らす。それは先行きの見えない境遇の少女の道筋を示す光なのか、それとも……。

  主人公・果歩を演じるのは、「ミスiD2019」でグランプリを獲得以降、2021年は『かそけきサンカヨウ』『シノノメ色の週末』『ずっと独身でいるつもり?』と立て続けに出演作が公開となり、2023年2月には東京国際映画祭のアジアの未来部門に出品が決まった『少女は卒業しない』の公開も控えている中井。本作で映画初主演を飾る。

 輝之役を演じるのは、自らも創作活動を行う山脇辰哉。母・貴子役には安藤聖、果歩をJK散歩の世界に導く花先輩役で都丸紗也華、果歩と“お散歩”するサラリーマン・長谷川役で山中崇らが出演。。そのほか、西本まりん、詩野、水間ロン、安楽涼らが共演に名を連ねる。

 監督を務めたのは、2022年12月に監督作『餓鬼が笑う』の劇場公開を控える平波亘。脚本家・小野周子の脚本をもとに、自身初となる10代の若者たちを主人公にした青春映画を創り上げた。また、合田口洸が劇中歌と音楽を手がけるだけでなく、謎の男・4番さん役で映画初出演を果たす。

 なお本作は、映画応援コミュニティ『DOKUSO映画館』と、音楽×映画の祭典『MOOSIC LAB ムージックラボ』がタッグを組んだ映画製作レーベル「Dm7(ディーエムセブン)」 の第2弾作品として、2023年に都内劇場ほか全国順次公開予定。12月3日から開催される『MOOSIC LAB 2023』では先行上映が決定している。

コメント

中井友望(内田果歩役)

今作のお話をいただいたとき、主演という言葉はやはり胸にグッときました。ただただ嬉しくワクワクする気持ちが、決まったときからそして今でもずっと続いています。実際、現場でも重荷になってしまう不安や緊張などは一切なく、本当にスタッフの皆さんや平波監督のおかげだなと思っています。平波監督は掴みどころがないようで、だけど凄く考え、寄り添って言葉をくださる方だったという印象があります。主演ということで現場にいる時間も多い中、私にとって監督との距離感や信頼関係みたいなものが心に影響するな、と思っていたので、そこは本当に監督の飾らない佇まいみたいなものに助けられ、今回演じた果歩として真っ直ぐ立っていることができました。抱えているものはありながらもただ普通に、ちゃんと必死に、生きようとしている果歩を演じるには、人の根底にある純粋な感情だけを頼りにしていたような気がします。あのとき、果歩として真っ直ぐに泣き笑い怒りもがいていたものが、作品を通じて伝わればいいなと思います。無事に撮り終えることができ、完成が楽しみです。

平波亘(監督)

わたしたちが常日頃、あたりまえのように思っていたささやかな幸せが突然奪い去られてしまう。そんなことはもはやこの世界では不条理でも何でもなくなってしまったかもしれません。
本作の主人公・果歩はそんな危機に直面しながら必死に目の前にある日常を繋ぎとめようと抗います。それがたとえ愚かな選択肢だったとしても、大切なものを守ろうとする彼女の小さな冒険を、僕は映画という方法で肯定したいと思いました。中井友望はそんな果歩の未熟さや脆さを全身全霊で体現し、人間としてのかけがえのない魅力を与えてくれました。そんな僕らが真冬の厳しい寒さの中で紡いだ映画が『サーチライト-遊星散歩-』です。この物語に触れた人の心に、温かさが灯ることを祈って。

サーチライト -遊星散歩-

サーチライト -遊星散歩-

■公開情報
『サーチライト-遊星散歩-』
12月3日(土)より開催 『MOOSIC LAB 2023』 にて先行上映
2023年劇場公開予定
出演:中井友望、山脇辰哉、安藤聖、合田口洸、都丸紗也華、安楽涼、西本まりん、詩野、大沢真一郎、水間ロン、橋野純平、山中崇
監督:平波亘
音楽・主題歌:合田口洸、Joseph Gen
企画・脚本:小野周子
企画協力:直井卓俊
制作:800LIES PRODUCTION
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
2022/93分/ビスタ/カラー/5.1ch
©2023 「サーチライト-遊星散歩-」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる