『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第二章予告編公開 宮野真守&上村祐翔の舞台挨拶も

『ノイエ銀英伝 策謀』第二章予告編公開

 10月28日より上映される『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第二章の予告編が公開された。

 原作にあたる 『銀河英雄伝説』(東京創元社)は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。1988年からはアニメシリーズが展開された。

 そして2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメーションとして 『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』を制作。そのセカンドシーズンとなる「星乱」も2019年に映画館にてイベント上映され、新たな声優陣を迎え、最新の技術での艦隊戦など新解釈で描かれた本作は、2020年4月にOP、EDを新たに全24話をNHK Eテレにて放送。2022年3月から6月にかけて、サードシーズン「激突」が映画館にてイベント上映され、フォースシーズン「策謀」は全三章が2022年9月から3カ月連続上映される。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第二章予告編

 公開された第二章の予告編では、帝国・同盟・フェザーン三勢力の緊張状態が描かれている。

 また、9月30日に行われた第一章の舞台挨拶では、多田俊介監督と磯部真彩アニメーションプロデューサーが、作中のカットをスクリーンに映しながら制作秘話を明かした(※以下、『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第一章に関するネタバレあり)。

 多田監督が最初に挙げた見どころは、第37話でケンプの首席副官ルビッチが、ガイエスブルク要塞の中央司令室の椅子をセッティングしているシーン。

 多田監督は、「ケンプがガイエスブルク要塞を体当たりさせるとき、自ら要塞を制御するのですが、(ケンプが座る)中央司令室の椅子のデザインがこの話数から少し変わっているんですよ。AIとかのコンピュータの制御ではなく、操縦できるようにシステムを組み替えている場面なんです。周りのオペレーターも退去して、雰囲気自体も変わっているから、別の場所と思われないように、この場で補足の説明をさせてもらいました」と裏話を明かした。

 そして、磯部プロデューサーが選んだのは、同じく第37話のケンプがワルキューレを操縦し、地上で見守る家族に敬礼をするシーン。「監督からコンテが上がってきたときに、まず空を仰いだのですが、その後も制作が進む度に、涙を堪えるような気持ちになりました。あと、別の視点でも言うと、ワルキューレの中が見られるのは珍しいです」と当時の心境を明かした。

 それに対し、多田監督は「原作に帝国のパイロットキャラクターが出てこないので、原作準拠でやっているとコクピットの描写をする機会が無いんです。だから、デザイナーにも『ワルキューレのコクピットは出ないかもしれないよ』と言っていたのですが、僕がこんなコンテを描いたものだから、急遽、『ごめんなさい』と言ってデザインをお願いしました(笑)」とコメント。

 次に紹介されたのは、第38話で、敗戦を報告しに来たミュラーに、直前まで激昂していたラインハルトが「卿に罪はない」と告げたときの、オーベルシュタインとキスリングのリアクションの差。多田監督は「絶対にミュラーを許さないつもりだったラインハルトが、急に許すと言うところなのですが。我々は、ラインハルトがキルヒアイスと語らうことで冷静さを取り戻した場面を見ているんですけれど、(キスリングたち)周りの人間は見ていない。だから、キスリングは分かりやすく『え?』ってリアクションをしてるんです。でも、オーベルシュタインはまったく表情を変えない、その対比が面白かったので選んでみました」と紹介した理由を明かした。

 続いて多田監督は、第39話で、キャラクターデザイン&総作画監督の菊地洋子が描いたアンネローゼを取り上げて、その上品な美しさを絶賛。磯部は、アンネローゼとヒルダの髪型や服装の変化へのこだわりも見てほしいと語った。

 そのほかにも、多田監督からは、オーベルシュタインの夕食の描写や、ランズベルク伯アルフレッドの人物像の描き方へのこだわりが語られ、磯部プロデューサーからは、第40話のレイアウトは、『銀河英雄伝説』を大好きな1人のアニメーターによってすべて描かれたことが明かされた。通常は20人~30人で分担する作業量を1人でこなしたという。

 さらに、10月16日に東京・新宿ピカデリーにて、舞台挨拶付きの第一章上映会の実施が決定。ラインハルト役の宮野真守、ミュラー役の上村祐翔が登壇する。詳細は公式サイトにて。

20221006_gineiden_016
20221006_gineiden_015
20221006_gineiden_014
20221006_gineiden_013
20221006_gineiden_012
20221006_gineiden_011
20221006_gineiden_010
20221006_gineiden_09-1
20221006_gineiden_08-1
20221006_gineiden_07-1
20221006_gineiden_06-1
20221006_gineiden_05-1
20221006_gineiden_04-1
20221006_gineiden_03-1
20221006_gineiden_02-1
20221006_gineiden_01-1
previous arrow
next arrow
 
20221006_gineiden_016
20221006_gineiden_015
20221006_gineiden_014
20221006_gineiden_013
20221006_gineiden_012
20221006_gineiden_011
20221006_gineiden_010
20221006_gineiden_09-1
20221006_gineiden_08-1
20221006_gineiden_07-1
20221006_gineiden_06-1
20221006_gineiden_05-1
20221006_gineiden_04-1
20221006_gineiden_03-1
20221006_gineiden_02-1
20221006_gineiden_01-1
previous arrow
next arrow

■公開情報
『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』
第一章:9月30日(金)公開
第二章:10月28日(金)公開
第三章:11月25日(金)公開 各章3週間限定上映 ※一部劇場を除く
声の出演:宮野真守、鈴村健一、梶裕貴、諏訪部順一、小野大輔、中村悠一、川島得愛、遠藤綾、三木眞一郎、坂本真綾、花澤香菜、鈴木達央、石川界人、手塚秀彰、園崎未恵、野島健児、下山吉光 
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
制作:Production I.G
配給:松竹メディア事業部
製作:銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
©田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
公式サイト:https://gineiden-anime.com/
公式Twitter:@gineidenanime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる